※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANmama
妊娠・出産

キラキラネームの例や、読み方に関して教えてください。周りの子どもたちの名前や本に載っている名前も参考にしたいです。

キラキラネームの類がわかりません😭

葵ちゃん、加奈ちゃん、早希ちゃんなどは
キラキラじゃないのはわかります!

ただ、例えば
青空(あおい)
奏愛(かな)
桜綺(さき)
にしたらキラキラ寄りと呼ばれるのでしょうか?(>_<)

また、周りにいる子、本に書いてある名前で
色々出すのでキラキラだと思うのを教えてください👶
参考にさせてください♪

りる
りあ
りい
れみる
えみる
える
りのあ
りひあ
きさき
きい(徠愛)
きい(絆愛)
あれん(愛怜)
ここな(心愛)
ここね(愛音)
ねね(季音)
陽咲(ひなた)
陽葵(ひなた)
日葵(ひまり)

読みならキラキラじゃないのに…ってものも
もしお暇があれば教えてください(>_<)

コメント

さくちん

個人的には全てキラキラに思えます💦
ひまりちゃん、ひなたちゃんは字が違えば良いかな?と思いますが♡

• ANmama

ANmama

私的にも際どいものなのですが、やっぱりそうですよね😓思いがこもっている名前なのが一番ですが読みが普通でも漢字が難しいとキラキラになりますよね!

• 11月14日
ゆくり

ピンポイントでお答えできないのですが、出してもらったのはほぼキラキラ、もしくはキラキラ寄りかな💦とは思います。
基本的に
・読みを当て字にする。
・読みがなをぶった切る。(愛→アイをアと読ますなど)
・漢字から連想したイメージや英語で読ます。(輝→キラリ、空→スカイなど)
この辺は所謂キラキラといわれていると思います。
ただ、今は時代なのでいつまでも読めない読めない!って声高にさけんだとて、頭のかたい人になってしまうのでなんとなく読める、のはアリの時代なのかなと思います。(例えば、心をココと読ませたり。)
実際、広辞苑にも若者言葉はきちんと採用されます。
時代は変化しています。
それから名前には「名前読み」といって、音読みでも訓読みでもない、ある一定数の認知された読み方を「名前読み」と称して市民権を得ています。
(源頼朝の頼はヨリとは読みませんが、読めますよね)
私は名前が読めないからって親の教養がどうとか馬鹿にする教育だけはこどもにしないようにしようと思います。

• ANmama

ANmama

わざわざ細かくありがとうございます😊❤️時代も変わりますもんね…!名前でいじめられるのが可哀想ってよく聞きますが、名前でいじめる子に育てる親も親ですもんね!ゆくるさん、素敵な考えありがとうございます❤️

• 11月14日
てて

漢字でキラキラ寄りありますよね💦
私はあおい、かな、さきの漢字は
キラキラかなあって思います!

りあ、ひなた、ひまり、きさき以外
キラキラに感じます!

• ANmama

ANmama

りあ、きさきは周りに何人かいて何も思わなかったのですが、人によってはキラキラ!って言う人もいて本当境目がわからないなぁって思いました😅漢字でキラキラになっちゃいますよね😓

• 11月14日
あゆみ

漢字が少し変わるだけでキラキラ感出ますよね😅

加奈
早希

以外はキラキラ感あります😅

平仮名で ねね は抵抗ないですが、李音にするとキラキラです💦
ひなた も同様です💦

• ANmama

ANmama

ひなたちゃん、多いけど漢字でキラキラになっちゃうパターン多いですよね😓だから結局ひなたは日向とか平仮名しかないのかな?ってなってしまって、もう境目がわからないなぁって思いました😭

• 11月14日
  • あゆみ

あゆみ

名前…考えれば考えるほど分からなくなってきますよね😅💦
    私、未だに名前決まってないです😂

• 11月14日
  • ANmama

ANmama

うちの親や旦那はキラキラなんて当たり前な世の中なってるからちょっとやそっとで気にするなとか言われるけどやっぱり気になっちゃいますよね😓まだ決まってないんですか😳けどたくさん考えてあげてくださいね😍

• 11月14日
rin

全部キラキラかなとは思います😭
ひらがなでも今どきらしい変わった名前だなって感じで、、
ひなた、ひまりもよくいますが、漢字がキラキラだなって思いますね(;_;)

• ANmama

ANmama

平仮名で読めるけどキラキラになってしまいますよね😳漢字で一気にキラキラになっちゃいますよね😓

• 11月14日
rin

葵、加奈、早希は普通だし可愛いです!読めますし✨✨✨

ロー

ひまり以外キャバ嬢みたいな名前ですね💦実際去年まで10年くらいキャバ嬢してましたがこんな感じの名前ばっかりでした(笑)
特に、りあ、える、ここな、ここね、ここな、ねね、ひなたは多かったですね💦

りる、れみる、えみる、りのあ、りひあとかもはや名前なの?って思っちゃいます💦

あれんとかは名前っぽいけどハーフ?ってなりますね!個人的に純日本人ならなしです💦

• ANmama

ANmama

そうなんですね!😳えるちゃんも源氏名にあるのですね😓個人的には、えるって名前っぽくないなって思ってました😅

実際知り合いや、新聞を見て見つけた名前なので名前みたいですよ😳
    細かく説明ありがとうございます💓

• 11月14日
sayumi

個人的な意見ですが... 上の3つはキラキラ寄りかな〜と思います💭

下のは、りる、れみる、える、りひあ、がキラキラっぽいと思いました!

• ANmama

ANmama

返事ありがとうございます❤️他の方は全部!って言う方多いのですがやはりその人それぞれですよね😓

• 11月14日
  • sayumi

sayumi

そうなんですね〜💦
    ママの年齢かなと思います💭

• 11月14日
  • ANmama

ANmama

確かにそれも思います💦身近であった話、オリカちゃんって子がいて、可愛いなぁって思ったけど、なんでカオリじゃないの?ひねりすぎ。キラキラ。って言ってる方もいて…😳そんなのもキラキラになるんだと思いました💦

• 11月14日
  • sayumi

sayumi

え〜可愛いですね♡ ちなみに私の娘もキラキラにつけたつもりはないのに周りからはキラキラネームだね〜と言われちょっと ムッとしました☹️(笑)

• 11月14日
  • ANmama

ANmama

ありますよね(>_<)うちも長女にそう言われます💦画数で決めたので漢字が少し華やかで…😓ピカチュウとかやり過ぎなのは私も可哀想だと思いますが、案外普通の名前でもキラキラだから可哀想って、自分がキラキラの方に言われたら説得力ありますが、案外普通の名前の方によく言われるので、なんでかな?って思うことはあります💦

• 11月14日
  • sayumi

sayumi

そうなんですね(*_*)ピカチュウ、、分かります😅人の価値観は様々ですよね〜!

• 11月14日
みずき@年子姉妹ママ

葵ちゃんならキラキラじゃないけど…
ぶっちゃけ
あおい、かなはわかります。
下のひなたから下も漢字違えば
可愛いけど
他がみんなキラキラネームにしか見えない…

名前つける親は満足するかもですが
付けられた本人は一生そのままですし…
キラキラネームは就職に響くみたいですし
変な名前付けられないですよね。

• ANmama

ANmama

名付けは難しいですよね😓定義もないからその人の主観にもよりますし…😓かといって、意味のこもっていない名前も嫌ですし、もう難しくて😅

• 11月14日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

妊娠する前から旦那とはキラキラネームはやめよう
    って言ってたけど…
    いざ妊娠するとほんと悩むなぁって思います┐(´д`)┌ヤレヤレ

• 11月14日
  • ANmama

ANmama

わかります😓旦那の親からは画数だけいいの!って言われてるから、画数考えたらどうしてもキラキラな感じになっちゃうんですよね😓

• 11月14日