※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

オムツ替えの頻度について質問です。赤ちゃんのオナラとうんちの汚れが多く、お尻がかぶれています。オムツ替えのタイミングや赤ちゃんの痛みについて相談したいです。

オムツ替えの頻度について質問です。
生後14日になる男の子を育てています。

うちの子はとにかくうんちとおならの回数が多いです。
基本汚れたらすぐに取り替えるのは当たり前ですが、
オナラと同時にうんちもでるのか毎回オナラするたびにも汚れがつきます。
オムツ変えたあともすぐにプップされてうんちの黄色く汚れがついてます。
また、お尻も現在真っ赤にかぶれて見てて痛いたそうです😭

皆さんのお子さんはオナラしたあともちょっとした汚れでもすぐに変えてらっしゃいますか?
また、現在オムツかぶれしていますが、やっぱり赤ちゃんにとって痛いのでしょうか?
ちなみに明日は二週間検診で病院に行くのでその時に相談しようとは思ってます。

回答お待ちしてます。

コメント

れんれん

私はすぐに変えてました💦
肌が荒れては可哀想なので
もったいないですが、おしっこも
すぐに変えてました😢

• Mie

Mie

おしっこよりもうんちとオナラがとにかく頻繁で…😭
    皆さまのコメントから替えるようにしてますが、毎回オムツ替えは暴れられて格闘なので体力とメンタルがやられてます笑

• 11月15日
  • れんれん

れんれん

その頃は娘も1日10回以上ウンチで(笑)
    変えてすぐ、とかもありました😭笑

• 11月16日
さっちゃん

私も替えます!!
かぶれた時はおしりふきで拭かず、温かいお湯をかけてガーゼか何かで拭いてました!早く治るといいですね😭

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    本日一週間検診に行って相談しましたが、処方薬はもらえず同じようなことをいわれましたが、
    そのやり方教えてもらってもいいですか?というのは毎回お風呂場などにいってお湯をかけるってことなのでしょうか?

• 11月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

返事が遅れてすみません😭
    そうだったんですね…
    赤ちゃん用品店にきっとあると思うんですが、おしりにかけるようのシャワーみたいなのがありますよ!ちょっともったいないなというのであれば霧吹きなどでも代用できると思います!!!

• 11月16日
  • さっちゃん

さっちゃん

赤ちゃん用品店ではのこういうのが売ってますよ!

• 11月16日
  • Mie

Mie

教えていただきありがとうございます!
    霧吹きが家にあるのでそれで代用してみようかと思います!

• 11月17日
mi♡

新生児のころはちょっとでも汚れたら変えてました❗
コストより肌荒れしちゃう方がかわいそうだったので💦

• Mie

Mie

コストというよりは毎回オムツ替えが格闘で暴れられるし本当に大変で😂
    それでも既に荒れてしまってるので親として情けない気持ちでいっぱいです😭

• 11月15日
  • mi♡

mi♡

うちも暴れます!泣こうが怒ろうがそのときは腰を押さえつけてばばっと変えてます😅
    なので毎回薬なんて塗れないので、おしりの薬はお風呂上がりのみですよ😢
    けどポリベビーって市販薬ですけどお風呂上がりだけでも塗ると大分よくなります!
    たぶんおむつかぶれはみんな経験してると思うのであまり自分を責めないでくださいね💦

• 11月15日
  • mi♡

mi♡

他の方のコメント見ました!
    私も1ヶ月検診の時はこまめに洗ってくださいと言われただけでした!
    ですがその後顔の湿疹で受診したときは違う先生で、おしりの塗り薬処方してくれました❗が、ポリベビーと同じような薬らしいです💦
    1回で4枚(おむつ変えてる最中に新しいおむつの上にするを繰り返し💦)使うこともしばしば💦
    おしっこビームはされるわ、うんち飛ばされるわ、ばたばたしてうんちが洋服につくこともあります😂
    うちの子もげっぷが苦手だからか、すごいおならをします!
    だんだんとただのおならか、うんちがでたおならかわかるようになります✨
    ただのおならなら結構スルーして変えないことが多いですよ🎵
    もし毎回おしっこしちゃうのであればおしっこキャップ使ってみるといいと思いますよ✨

• 11月15日
  • Mie

Mie

アドバイスありがとうございます!
    うちの息子も顔の湿疹もあります(;_;)
    そんなにひどくはないみたいですが、赤ちゃん特有の脂漏性湿疹みたいなので…毎回綺麗にお風呂で洗えばいいとはいいますが良くなる傾向があまり見えず…😂

最近は紙おむつをあまりにも消費してすぐに買いに行けないので布おむつに変えて見ました😂
    ただやっぱり変えてる最中におしっこビーム、うんちを何回もされて一度に3〜4回変えるのは当たり前、もうオムツ変えだけで体力消費してます笑
    うんち飛ばされることは今のところないですが😂
    わたしの知り合いの数人の男の子はおしっこビーム一切しないということなのでわたしだけかと思ってましたがやっぱりよくることなんですね😂

• 11月17日
悪魔

私も1週間でオムツ無くなるくらい変えてました!
荒れたほうが可哀想だったので💧

• Mie

Mie

すでに荒れてしまって本当に親として情けない気持ちでいっぱいです💦
    皆さんのコメント参考に変えてみましたが正直連続4回変えたあとにオナラされたあとはもうメンタルやられました笑

• 11月15日
ゆな

うちの子もうんちとおならの回数が多いです😭!
おしりがかぶれてしまうので、取り替えるようにはしていますが寝てる時は気づかないのでそのままの時があります😭!
おしりかぶれはしっかりケアするとよくなりますよ☆!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    本当に毎回オナラされて連続で3回オムツ替える時もあります😂
    寝てる時はわたしもむやみに起こすのは…と思い3時間放置することもありましたがやっぱり変えたほうがいいですよね😭
    正直、NICUにいた頃からお尻が若干かぶれてたので心配してましたが退院してからここにきてさらにひどくなったみたいでもっと早く処置すべ気だったと後悔してます😭

• 11月14日
  • ゆな

ゆな

わかりますうちの子もです😢
    オムツ替えしてる途中に うんちされたりおしっこされたりします💦( 笑 )
    変えてあげた方いいですね😭
    おしりかぶれ用の薬など薬局に売ってるので試してはいかがですか?😊

• 11月14日
  • Mie

Mie

わたしもです!
    オムツ変えてる最中におしっことかうんちとかされて、毎回服は汚すし、新しいオムツもパーです😂
    おしっこはティッシュとか当ててますが結局服は濡れたりして、暴れられるし、本当に毎回オムツ替えは格闘です。

本日一週間検診で相談しましが処方薬はもらえず、お湯で洗い流す、ってこですか毎回毎回お湯で洗うって中々大変なんじゃないかな…と。
    薬局で薬買って来てもいいですかね😂

• 11月15日
もえ

わたしはすぐに替えてました!!
特に新生児の頃はお肌も弱いので神経質なくらいに替えてました👶
お尻の割れ目が真っ赤なので、保湿クリームや桃の葉ローションを塗ってます🙆💡

• Mie

Mie

皆さんのコメントからオナラするたび変えてみましたが連続4回変えたあとオナラされたあとはもうメンタルやられてしまいました😭
    毎回オムツ替えは格闘で暴れられるし、オムツは下にはだけてるしでもう体力的にもつらいです笑

ちなみにおしりふきでなく、お湯で洗われたりしてますか?

• 11月15日
  • もえ

もえ

それは大変でしたね😭💦💦
    連続4回...ガスがたくさん溜まってる、もしくは溜まりやすいのかもしれないですね。のの字マッサージをしてみるのもいいかもしれないです🙆✨
    うちの子は新生児のとき、ゲップがあまりできなくてガスが溜まりやすかったので、よくお腹をのの字マッサージしてました。その後、放置してたら、オナラと💩を連発してました。一発では終わらないので、たいてい10分くらい放置して、そろそろかなぁってところで替えてました!!
    あと、あまり良くないですが...ほんのちょびっとの汚れの時は、おしりふきでサササッと拭き取って再利用しちゃってました😂
    おしりふきは、今はムーニーですが、新生児のときは水99.9を使ってました😳💡

• 11月15日
みす

オナラと同時につく程度の汚れであれば、汚れた部分をおしりふきで吹いてからベビーパウダーをポンポンしてサラサラにして使ってました(^^)

オムツかぶれはエキザルベを塗ってます!なかったらワセリン塗るだけでも違いますよ!赤ちゃんが痛かったら泣いたり愚図ったりします!

• Mie

Mie

今日一週間検診で相談しましたが薬は処方してもらえずとにかくこまめに、清潔に、ってことでした😭
    見てて痛々しいですが、とりあえず痛くて泣いてる様子はなさそうですがますますひどくなるのではないかと…
    正直こまめにといってもオムツ変えは毎回格闘で、昨日は寝る前連続4回かえたあとにオナラされたあとはもう無理…と思ってそのまま寝かせちゃいました😭

• 11月15日