※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“あまっくる”さんとお子さんとの胎内記憶についての会話を紹介します。

・・・・・

胎内記憶について。
さっき息子がお風呂に入りながら、
『ママのお腹の中でちょこんって座ってたんだよ。それでバーンって出てきてエーンエーンって泣いちゃったの』と言ってたんですが、これは胎内記憶ですかね?
お腹の中のことやその前のことは覚えてる?と聞いたら、『知らない』って冷たく言われました(;o;)胎内記憶を話すのは1度きりと聞いたことがありますがこれで終わりかな。もっと聞いてみかった。
みなさんの胎内記憶エピソードも良かったら聞かせてください!

・・・・・

子供が小さいときだけ、胎内記憶があるという話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

皆さんはお子さんに胎内記憶について聞いたことがありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ニャコ

胎内記憶って素敵ですよね✨
私も息子に3才頃に聞いたら、「間違えてお母さんの所に入っちゃったの」と言われました💦
聞いた時は、ショックでしたぁ😭
感動ものを期待してたので…笑
こんな事もあるのか?って感じです(*^-^*)
今はママが寂しそうだったからママの所に来たんだよと言ってくれます‼
こっちを信じたい‼笑
そしてママ大好きと毎日のように言ってくれます‼

  • 和泉

    和泉

    お母さんの所ってお腹の事じゃなくて、卵巣に手か足を突っ込んじゃったのかなーと思いました(笑)

    • 11月15日
ち~☆

うちの娘は3歳の時に「お腹の中でお風呂入ってた。」「お風呂の中でねんねしてた。」と、また別の日に「ちっちゃい穴通ってきた!」と言いました。
羊水の事も産道を通るなんて話も1度もした事がなかったので驚いた記憶があります。

Uマム

ママがお腹をたぬきさんみたいにポンポンって叩いて
「早く出ておいでー。」って言ったから、出てきたんだよー。
ママのお腹の中は暖かかったよ。
って2歳半の時に言われました٩(•ᴗ• ٩)

よんさん

わたしの弟も3歳くらいのとき
暗いところにずっと居て、みんなの声が聞こえて早く出たかったんだ、と言っていたなぁ。
数年後聞いても何も覚えてないって言ってた!!
胎内記憶は3歳くらいで消えてしまうと聞いたことかあるので
わたしも息子が産まれたら、3歳くらいに聞いてみようっと😌💓

deleted user

うちはママのお腹にいた事覚えてる?って聞いたら「うん、お腹の中ピンク色の空だったよ。●ちゃん、お空から割れて落っこちてきたの」って言っていたことがあります!
帝王切開だったので、お空が割れたってことかなとか😂
一回だけで、別な日に聞いてもわかんないと話していました。

ぺこ

姪っ子が私といる時に話してくれました(^^)
お空からTVみたいな画面で見てたって。家族みんな優しそうやから来たの~って言うてました(☆∀☆)

柚

下の子を妊娠中に、性別がわかる前にお腹の子は女の子かな?男の子かな?って聞いたら
「女の子だよ!寝んねしてるの!僕もこうやって寝んねしてた!」
と、体を丸めて教えてくれました。

りさ   (´・ω・`)

うちの子はまだ聞けるような年齢ではないので聞いてませんが、姉の子に1度聞いたことがあります。そしたら、
『いたくなかった』
と言ってました
痛くなかったのか居たくなかったのかどっちだろう…とも思いましたがすぐダッシュされて聞けずじまい💭もう6歳くらいなので聞けませんが、下の子が2歳なのでその子に聞いてみようと思います☝️

  • ママリ

    ママリ


    横からすみません。
    体内記憶って一回聞いたら後は無意識に捏造しちゃうらしいのでぜひその子のママと一緒に聞いてあげてください(^^)

    • 11月15日
❀ちい❀

こんにちは。素敵なお話ですね。
私の娘は『お空にいたんだよ。お母さんが良かったからきたんだよ。お腹のなかはオレンジだった』と教えてくれました。3歳前に一回と、3歳過ぎてポツポツとお話ししてくれました。
前の人生の記憶もあるようで話してくれましたが(最初は半信半疑でしたが生々しくて信じました)とても悲しい話でした…

  • mma

    mma

    前世の記憶気になります😲

    • 11月15日
  • 祈

    私も気になりました。
    聞いた訳じゃなく、自分から話をしたんですか?

    • 11月15日
  • ❀ちい❀

    ❀ちい❀

    自分から話始めました。以前から『今のおうちは新しいおうちなんだよ』と言っていて、娘が生まれる年に新築したのでそれで新しいと言っているんだと思っていました。
    しかし最近その話に続きがポツポツ出てきて『前のおうちはすごく広くかったんだよ。お父さんはおっぱいがあって(太っていた)お母さんは大きなピアスをしてたんだよ』と始まって、簡単にいえば虐待されていた話でした…それはもう事細かにものすごく心が痛む話で、『最後は真っ暗になっちゃったんだ。』という話の終わりかたで、私は悲しくて…。ここのトピで話す話ではなかったかもしれません。すみません。でも娘が先日、『お母さんだーい好きだよ』と膝にのりながら言ってくれて救われる思いでした。

    • 11月15日
  • ぽん

    ぽん

    横からすみません。きっと前世で怖い想いをした分、優しいちいさんのもとに生まれて安心したのかもですね

    • 11月15日
  • ❀ちい❀

    ❀ちい❀

    温かいコメントありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです!
    これからも子育て頑張らなきゃなと思う出来事でした。

    ちなみに前は男の子だったそうです。今一番好きなものが仮面ライダーなので、少し名残?が残ってるのかなと思ったり。

    • 11月15日
  • ぽん

    ぽん

    それはすごい!仮面ライダー!💕
    ほんとかもしれないですね💦きっと今は安心して仮面ライダーが見れることでしょう💕
    たくさんの優しさで包んであげて下さい😊💕

    • 11月15日
  • ❀ちい❀

    ❀ちい❀

    ありがとうございます。甘さと優しさは時々難しいですけど、優しさは人間の基本ですよね。これから先、人生の課題です☺
    いつかぽんさんのお子さんも素敵なお話を聞かせてくれると良いですね!

    • 11月15日
なごみ

離乳食 食べない

4KIDSmam

空の上で小さい子みんな1列に並んでるの
おじいチャンみたいな人が前に立っていて何処がいいか選ばしてくれるんだ。
それでママを選んだ。
「なんでママを選んだの?」
優しそうだったから。
後ろの方に〇〇もいたよ!(二人目)
電車みたいなので行く人もいれば
1人で乗る飛行機みたいなのがあって
飛行機を選んだの。
後ろみたら光っていて
とても熱かった。
それでママのお腹にはいったんだよ。
お腹の中は暗いけど
ミカンばかり食べていた。
ゴロゴロ聞こえるから
うるさいと思ってキックしたんだ。

↑これは長男から聞いた実話です!
覚えている事を絵に書いて貰ったのですが
今でも宝物です♥

  • あ*み

    あ*み

    横から失礼します。何歳の時に聞きましたか?

    • 11月15日
  • 4KIDSmam

    4KIDSmam

    3歳~4歳くらいの時でした!
    長男は1歳にはべらべら喋っていたくらい何でも早く手のかからない子です!

    並んでいる列をぬかしたもいるけど
    怒られてまた最初からになるんだよ
    だか,怒られて選んだママの所にいけないだかって言っていた気がします!

    • 11月15日
ゆうとママ

子供がじゃなくて私自身にあります!

お腹の中で寝てたら音楽が聞こえてきてうるさいなぁと思っている記憶が😓

ゆう

いいお話ですね☀
息子が小さい時神様か誰かに話しちゃいけないと言われて言えないと言ってました😭
何回も聞いたけど空からみていたしか聞けなくて(;゚д゚)

わーお

甥っ子が お父さんがおへそちょっきんしたの って話したことがありました💡その産院では希望すれば父親に臍の緒を切らしてくれたようで兄が切ったらしいのですが
胎内ではないですが生まれた直後のことを話しててびっくりした思い出があります。自分の娘にも聞いてみたいなと思います☺️

猫まる

姉の所の姪っ子が、下の子が生まれた時に、
「ずっとお空で妹ちゃんと仲良くて、お母さんの所に行く時に、妹ちゃんは躊躇してたから、私が先に来たの」
と言ったらしいです。
いま、二人は姉が嫉妬しそうなくらい、本当に仲良し姉妹です。

瞳

うちの子はまだ小さいのですが、3歳くらいになったら聞いてみたいと思います。子供みんなが覚えているのでしょうか?

rubby

二人目が生まれる前に、お風呂でお腹を触られて、
赤ちゃんいる?
◯◯くんもいたの?
と聞くので、そうだよーと答えると、
お腹の中ね、あったかかった。
と言われました!

胎内記憶か?と、他には?と聞いてみましたが、わかんなぁい(´・ω・`)と(笑)
二人目にも、そのうちきいてみたいなぁ

レンヌ

上の子が、「雲の上にはヒゲを生やしたおじいさん(おじさん?)がいて、虹の橋を渡ってママとパパのところに来たの‼︎」
と先月くらいに教えてくれました(*´꒳`*)これは胎内記憶というのか生前記憶なのか…

そのちょっとあとにもそのような話をしてたから、私が「ママ達を探してたの❓」って聞いたら、「ううん、探してない。最初から決まってたの‼︎」と聞いた時にはちょっとじーんときちゃいました(´∀`*)

アイアイ🍌

牛乳とビールがいっぱいあった。
と言われました。笑
妊娠前はかなりお酒好きで、しょっちゅう飲んでました。妊娠発覚もビールの味が不味くて気づいたくらい。
妊娠確定後、カルシウム不足を気にして、かなり牛乳を飲んでいました。

変な回答でしたが、一概に間違っているとも言えず、、笑

自分自身は生前記憶があります。今では曖昧ですが、空の上からの実家の風景を覚えています。母には、選んできたと言っていたと聞きました。

ゆんゆん

ヨアだと脇とさwcaoh i