※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sweets6315
子育て・グッズ

上の子が朝に嘔吐し、下の子は緩い便が出た。症状はそれぞれ一回きりで他になし。病院へ行くか悩んでいる。ロタの検査は便が必要か。

上の子が朝方嘔吐しました。嘔吐は一回のみで熱、下痢はないです(まだその後便が出ていないので今のところですが)。そして下の子は昨日保育園から白っぽい緩めの便が出たと言われました。他に症状はなく食欲もありますが、その後家で便が出ていないため何とも…という感じです。
上の子は昨夜ご飯の後に前日に残したケーキを食べたのですが、その際お腹がいっぱいなのに無理して食べていました。なのでそのせいかなと思ったのですが…(胃もたれ?消化不良?)
念のため今日は2人とも保育園は休ませました。一回きりの症状でしかも他に症状がないので病院へ行くか迷っています。
ロタの検査はした事が無いのですがやはり便がないとできないものなんですか?

コメント

三姉妹母ちゃん

ロタにかかった時、うちも熱があったりなかったりで嘔吐はなかったです。
けど下痢は沢山しました。
ロタ特有の酸っぱい匂いがします。
病院に行ってもロタの場合調整剤と吐き気どめを処方されます。
ロタワクチン打っていると軽く済むそうです。
うちの、小児科はロタの検査はしなかったです。
症状言ったらロタだねー的な感じでした笑
あるなら一応便を持って行ってもいいと思います!
それか写真とか!

• sweets6315

sweets6315

返信ありかとうございます!
    ワクチン打ってると軽く済むとは聞いていたんですけど、ここまで軽いかな〜と…上の子はワクチン打たずロタにかかり酷かったです。
    さっき便したのですがまぁ確かに白っぽいかなぁくらいで、下痢ではなく緩めで匂いも酸っぱくなく…でしたが一応持って行ってみます。

• 11月14日
カナぷう

去年家族でロタになりました。症状は軽く済むときもありますし重くなるときもあります。
うちでは、上の子が最初にかかったのですが一日何回も嘔吐下痢でした。熱は少し出ただけでしたが下痢が続くことが多いみたいです。下の子も嘔吐や熱は一度きりでしたが白っぽいというか黄色い下痢が続きました。
てっきりノロだと思って、下の子の便を持っていき検査してもらったらロタだと言われました。
便がないとちゃんとした診断はわからないと思います。一度きりならもしかしたらお腹からくる風邪とかもありますし。

• sweets6315

sweets6315

返信ありかとうございます!
    ご家族で、大変でしたね💦
    下の子はロタのワクチン打っていたので軽いだけかもしれないです。一応便を持って行ってみます。

• 11月14日