※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

皮膚科で処方されたロコイドを使っているが、湿疹が再発している。再受診が必要か、予防策はあるか相談したい。

先月、首周りに赤い湿疹ができ、皮膚科受診し、ロコイドを赤い部分に塗り様子を見るように言われました。
クリーム塗ると良くなり、良くなってから、お風呂上がりでワセリンなど塗ってます。
でも数日するとまたブツブツが出てきます。その都度ロコイド塗ってますが、、
もう一度受診すべきでしょうか?
皮膚科からは何かあればまたいつでも来てね!と言われました。
また、受診しない場合、予防策あるのでしょうか?

コメント

manami.*

出てきたらロコイド
落ち着いてたらワセリン

で問題ないと思います。

以前よりひどくなった
ロコイドで落ち着かない

など変わったことがあれば
受診でいいと思います。
あとはこまめに拭いたり
保湿したりですかね。

• はなはな

はなはな

ありがとうございます!!今のまま様子見てみます!
    やっぱり保湿なんですよね!できるだけ清潔にしてあげたいと思いますʚ(˶ ´˘`˶)ु

• 11月14日
あいたん

良くなっても塗り続けるのが一番だそうですよ💦
受診して聞いてくるのもいいと思いますよ🙋
お医者さんは良くなったからといって突然塗るのを辞めるとまたできるから塗り続けて回数や量を減らしていくのがいいと言ってました🙇

• はなはな

はなはな

なるほど!そうなんですね(^-^)
    ぬりながら様子見たいと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月14日
みこ

ロコイドはステロイドなのでよくなったからと言ってやめてしまうとぶり返してしまいますよ・゚・(。>д<。)・゚・
やめるときは1週間ずっと塗ったのなら次は2日に一回、3日に一回、など少しずつ減らして無くしていく方がいいですよ♪

• はなはな

はなはな

やめるとぶり返すんですね!知りませんでした😣💦
    教えていただきありがとうございます!!様子みながら塗りたいと思います!

• 11月14日
サクラ

うちの子もです。
うちの子の場合は体、首元もそうですが目元もなので、ブツブツ〜と出来るとかわいそうでステロイドのお薬塗ります。でもステロイドが故に塗り続けるのも‥と思ってやめるとまたブツブツ。

やめるタイミングってわからないですよね。このままずっと塗る→治る→やめる→再発を繰り返すような気がして不安でした。

良くなっても塗り続けるのがいいとのコメント拝見しまして、塗り続けてみようかと思います。

• はなはな

はなはな

うちも昨日は背中やお腹にも出てて、、どうしようと思ってたところでした…😭
    タイミング難しいです。。私も塗り続けてみようと思います。
    お互い早く治ると良いですね!!

• 11月14日