※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a o r i
家族・旦那

相談というか…愚痴というか…自分でもよく分からないのですが書かせてく…

相談というか…愚痴というか…自分でもよく分からないのですが書かせてください。長文すみません。

私は今18歳で1月に妊娠、9月に出産をしました。
旦那は今は誕生日がきて19歳になったばっかりですが2人とも18歳で籍を入れました。
私は学生兼専業主婦をしています。
旦那は4月に入社したものの色々あって辞めて今は新しい職場で働いています。
旦那の方の実家で暮らしているのですが、旦那のお姉さんが爪切りや鼻掃除、入浴、ミルクなど頼んでもいないのに色々やってしまってお母さんらしいことが全然できていません。終いにはお姉さんもお母さんも娘を一階で寝かしつけて一緒に寝てしまっているので娘と一緒に寝たくても連れていけなくて…一緒に寝ているのを見ると娘を取られたような感じになってしまって凄く虚しいです。
私の子なのに自分の子のようにされてしまうのが嫌です。
この間娘と一緒に夜ご飯の時間になるまで部屋にこもっていたのですが、旦那が帰ってきて部屋に入ってきた時に、姉ちゃんが「うちがいるから下に降りてこないんだ」って言ってたよって言われました。
下で寝かしつけてもおばあちゃんがいたりするので洗い物の音などですぐに起きてしまいます。それも嫌で部屋で寝かしつけているのに部屋にいたらいたでお姉さんには色々言われるし、下で寝かしつけたら寝かしつけたでガチャガチャ物音がうるさくて起きちゃうし…私はどうしたらいいですかね?
最近では気を使っちゃって娘ともっと一緒にいたいけど独り占めしてたらまた何か言われると思ってお義母さんやお義姉さんに預けてしまいます…。
旦那に相談しようと思っても旦那自身、お母さんやお姉さんと仲がいいので言ってしまったらお姉さんやお母さんの耳に入ると思い安心して相談もできません。
旦那にはお義母さんやお義姉さんに頼ってもいいんだよと言われましたが、私はあまり人にやってほしくないのでできることは全部自分でやりたいと思っています。どーしてもしょうがない時はお願いしますがそれ以外は全部自分でやりたいです。
でもやっぱり1人はきつくて…。
旦那は仕事に行くんですが帰りや休日は毎日のようにパチンコに行ってて帰りもほとんど遅いです。育児はほんっとーにたまぁーにミルクあげたり数分あやしたりするだけで他は何もできません。って言うかやれば出来るのにやろうともしません。
旦那は実家暮らしだからと言ってお義母さんやお義姉さんに頼りっぱなしで帰ってきたと思ったら部屋でゲームをしたりしているのでもーなんとも言えない感情になり頭も心もぐちゃぐちゃです。
育児って母親だけの仕事ですか?
周りにも同じ年で結婚して子供が生まれた人もいますが大体の人は旦那さんがイクメンですごく羨ましいです。
口では勝てないので最終的に私が折れてしまいます。
もーストレスでしかないです。
若いからと言って甘く見られたくないので出来ることは全部やってるんですが旦那が甘ちゃんじゃあ意味がありません。私はどーしたらいいですか😭

コメント

☺︎ さぼさん ☺︎

私はお義姉さんやお義母さんとじゃなく、
あなたと(ご主人)子育てがしたいと言ってみてはどうですか?😊
色々手伝ってもらってすごく有難いけど...とフォローした上でなら嫌味もないと思いますよ👍🏻

まだ父親としての自覚がないようなら、
出産したばかりでサオリさんも大変だと思いますが一緒に子育てするにはご主人の教育も必要だと思います😂😂
してもらいたい事を指示を出してあげてもいいかもしれません😊✨

私の主人も初めはお風呂に入れるのが怖いって言って入れてくれなかったんですが「それも含めて子育てだから!やりたくない事投げ出してたらこの子に父親として認識してもらえなくなるからね!!」って言ったら頑張ってしてくれるようになりましたよ☺️

• S a o r i

S a o r i

返事遅くなってしまってすみません!

もーほんとにだらしなくて責任感もそれほどないような感じで…何言ってもダメなんです。

• 11月17日
SoRa

サオリさんは旦那さんと2人だけで育児がしたい。
ちょっと困った時だけ義実家に頼りたい。

って、事ですか❓

義母、義姉はちょっと構い過ぎだと思います。
旦那さんは参加しなさ過ぎだと思います。

サオリさんはご自身で何か直す所があったりはしませんか❓

コミュニケーションは取られていると思いますが、自分が思っている事を正しく理解してもらう様な話し合いなどはされたりしていますか❓

誰かが誰かを嫌いとか、疎ましく思っているのでは無い感じなので、何となく少しのボタンの掛け違いの様な違和感を感じました。

今はご同居、出産、育児、入籍、学生など、色んな事でストレスがあるかと思います。
誰かに頼らなければやっていけないのは分かってらっしゃる様なので、そのバランスとか、やり方を上手くやれればストレスは減るんじゃ無いかなと思います。

御無理せずに頑張り過ぎないでくださいね(●´ω`●)ノシ

• S a o r i

S a o r i

学校とか登校しなくちゃ行けない時などどーしても面倒見れない時があるのでこう言う時は頼りたいなって思ってます。でも、自分でできる時はちゃんとやります。

育児や家事はできる限りではありますがちゃんとやっているつもりですし自分の悪いところがどこなのか分かりません。

話し合いをして言いたいことを言っても何かしら返ってくるので話し合いをしても全然解決しないんです。結局私が折れてしまって…。

ありがとうございます(*^_^*)

• 11月17日
ゆうきしゅん

産後1ヵ月だからきついと思い手伝ってるのかもしれませんが、土が過ぎるのは嫌ですね。
ご主人も休みの日パチンコって言うのもあり得ません。
子供が生まれたのだから子供のそばにいるべきだと思います。
ちなみに義姉さんは独身ですか?
同居で言いづらいところもあると思いますが、これから先ずっと同居なら言いたいことは言った方がいいと思います。
そうしないとイライラとストレスで産後うつになるかもしれません。
とりあえずご主人に伝えて、ご主人がどうするか反応を見ても良いかもしれませんよ。

• S a o r i

S a o r i

本当に嫌です。
    旦那の方もゆうきりんりんさんがおっしゃる通り本当に有り得ません。私も子供のそばにいて欲しいと思って言ったりもするんですが何言っても変わらないと思います。

お義姉さんは独身です!彼氏はいますが…。

ありがとうございますm(__)m

• 11月17日