※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手な1歳の娘について。スプーンで食べる練習をしても大丈夫でしょうか?対策があれば教えてください。

手づかみ食べについてです。

1才になったばかりの娘です。

ごはんはモリモリ食べるのですが、手づかみ食べはしたがりません。

パンやせんべい等は自分で持って食べれるのですが、

ベチャッとした物、水分のあるものは気持ち悪いのか泣いて泣いて持つことができません。

スライスしたバナナも気持ち悪いみたいで泣いて触るすら嫌がります。

なので食事は基本スプーンで私が与えています。

こんな感じで手づかみ嫌いな子もスプーンでひとりで食べれるようになるのでしょうか?

なにか対策があれば教えてください。

コメント

ひまま

うちも手づかみが嫌いでスプーンフォークから始めました😅
でも、おかげで今ではスプーンもフォークも上手に使いこなせています😁
だんだん上手くすくえないものは、手でつかむようになってきましたよ💕

yama

うちの息子も手についてしまうようなものは、手掴み食べしなかったです。

ほとんど手掴み食べはしないまま
スプーンの練習しましたが
問題なく使えるようになりましたよ😀

ちびじんべえ

長男は手掴み食べを一切しませんでした。やはり手が汚れるのが嫌いなようでした。
離乳食期はおせんべいすら嫌がり、食べるようになったのは2歳くらいです。

なので手掴みはなしにしてスプーンの練習を始めたらすぐ使えるようになりましたよ。あまり時間もかかりませんでした。

むしろ手掴み大好きで右手にスプーンを持ったまま左手で手掴み食べをしてしまう次男のほうが練習期間が長いです💦

riomom

手掴みをあまりしないほうがスプーンの上達が早いと思います!
うちの娘もベタベタしたものは触りませんでした。1歳3か月ごろから自分でスプーンで食べたい意思表示をしたので練習を始め、1歳5~6か月では一人で食べられるようになりましたよ(*^^*)
それに、パンやおせんべいを手掴みできるのなら十分手掴みできていると思います!
自分でスプーンで食べたがるようになったら、ぜひそのタイミングでスプーン持たせてあげてくださいね。最初は持っているだけで満足していて、それも可愛いかったです(笑)