※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

1階で寝ている現状から2階のベッドに戻りたいと考えている方から、2階で寝ている方の生活スタイルについて質問があります。配置や寝かしつけ後の様子、朝の過ごし方などについて教えていただけますか?

一軒家にお住まいで、2階で寝てるよ、ベッドを使ってるよという方に質問です。

私は出産後から現在まで、1階の和室に布団を敷いて親子3人川の字で寝ています。2階にはあまり上がらず、1階の部屋中心で生活しています。

もう夜中の授乳もなくなったので、出産前まで使っていた2階の寝室(ベッド)に戻りたいなーと考えているのですが…不安点がいくつかあります。

現在の1階中心の生活も楽で良いんですが、せっかく2階に寝室があるので出来れば使いたいなと思っています。

そこで、2階でベッドで寝ているよという方に、どんな感じなのか現状をお聞きしたいです↓

●ベッドはどのように配置していますか?どのように並んで寝てますか?
●寝かしつけ後、1階で家事などをしている時に子どもが泣いたらすぐ気付けますか?
●朝はどうしてますか(自分だけ先に起きて後で起こしにいくのか、子どもも一緒に1階に連れてきちゃうのか)?

などなど…参考にさせて頂きたいので、ぜひお話を聞かせて下さい。

コメント

( * ˙꒳˙ * )

ベッドではありませんが、

家事してても泣き声聴こえます。

朝は誰かいればそのままですが
不安なのでベビーゲートしてます。
1人であれば連れてきます。

• どんどん

どんどん

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

泣き声聞こえるなら安心しました!
    ゲートは必須ですよね。

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
m3n29

我が家も同じぐらいの月齢のとき全く同じ悩みでした!!

●ベッドはセミダブル+シングル(+ベビーベッド)をくっつけてます💡が、旦那も息子も寝相悪くて川の字では寝れてません(´・_・`)

●息子がひとりで寝てる間は、ギャン泣きしない限り起きていることに気が付かないので(寒い時期はとくに)、ベビーモニターをつけました!!動作検知してくれてスマホに通知してくれるタイプのを使っていて、通知を見て何かあれば寝室に行く感じです!!

●朝も↑の夜パターンと同じで、先に大人が降りて、起こす時間になれば起こしに行くし目を覚ましたようなら通知をみて迎えにいきます!

• どんどん

どんどん

ベビーモニター大活躍ですね。
    取り敢えず購入して使ってみましたが、これは買ってよかった!

旦那さんも寝相悪いんですね。笑
    息子さん似ちゃったのかな💦

うちと同じ時期にお悩みとのことでしたが、無事にベッド生活に移行出来たんですね!私も頑張ります!

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
おりおり。

ベッドは、ないので省きますね。😋

子供が泣いたらすぐ気付けますよ!

朝は、先に起きてあとで子供を起こすか
子供が起きて泣きます!

ゲートだけは、お忘れなく❤︎*。

• どんどん

どんどん

ゲートさえしっかり付ければ大丈夫ですかね(^^)

参考にさせていただきます。

• 1月25日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは上の子の時はクイーンサイズベットのみで
真ん中に赤ちゃん寝かせたり色々工夫してました。
だけどやっぱり数回ベットから落ちちゃいました💦
今回下の子でソファーベッドを買って
最初はリビング横の和室で寝てたのですが
夜の授乳がなくなり寝室に持っていき
壁際にソファーベッドでその横に
ピッタリとベットを置いています。
下の子を1番端に寝かせ隣に私
そして私と旦那の間に上の子を寝かせています!
私が子供達を置いて下に降りるのは
旦那が仕事の時お弁当朝ごはん作り
そして見送るまでです(ほとんど出張ですが)

• 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

途中で送ってしまいました💦

下の子も2度ベットから落ちました😱
    泣き声には一応気がづけるように
    寝室のドアそしてリビングのドアは
    開けっ放しにしています💕

• 11月14日
  • どんどん

どんどん

お子さん、2人ともベッドから落ちたことあるんですか!

今まで使ってたベッドが、結構高さがあるのでちょっと心配でしたが…最近寝相も落ち着いてきたので、ゲートをしっかり付ければ大丈夫かな~。

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
platypus

1歳半までは2階で夫婦のダブルベッドの横にベビーベッド置いて寝ていました。
娘だけ先に寝ますが、泣いたら聞こえますよ。ただ、うちはリビング階段なので聞こえやすいかもです。実家は階段が離れているので少し聞こえづらかったです。一時期はベビーモニターも使っていました。

1歳半頃から一緒に寝るようになりダブルベッドに親子3人は窮屈で…将来的に娘用として使えるようシングルベッドを追加してダブルベッドと並べて3人で寝ています。

朝は娘に起こされるので一緒に降りますが、親が早いときは寝かせたまま自分たちだけ降りてます。

• どんどん

どんどん

1歳半頃には手狭になってしまうんですね💦その頃には娘用シングルベッド検討します。

ベビーモニターは試しに買ってみました!便利ですね!

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
うさぎのみみ

●私は今添い寝なので、ベッドは壁にくっつけて、壁側に息子を寝かせています!
寝返りを始めたら…ベッドではなく布団にしようかと思ってます!

●泣いても1階まで聞こえるように、寝かしつけたあと、1階に行くときには部屋の扉を少し開けて行きます!
泣いたらわかります。

●朝は寝てたらそのままにしておきます。
起きたら一緒に1階に降ります。
1階にいても泣き声が聞こえるので大丈夫です!

まだ小さいので、参考になるかわかりませんが
うちはこんな感じです!

• どんどん

どんどん

もうお子さん寝返りしてる頃ですよね。
    寝返り始めると大変ですよね💦
    そして1度布団を使ってしまうと、楽でいいんですよね…笑

泣いたら分かると聞いて安心しました。
    うちも早く2階で寝たい~。

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
m3n29

ほかの皆さん、2階の声聞こえるんですね!!すごい!!
ってことは逆に1階の音とかも聞こえるってことですよね!?
静かにそーっと過ごしてるのかな??
と単純に疑問でした、、

• どんどん

どんどん

私、全然そーっと過ごしてないです💦

現在はリビング&キッチンの隣の部屋で娘を寝かせてますが、キッチンでガタガタやろうが掃除機をかけようが、寝かしつけ後は殆ど起きません。笑

2階に寝せたら静かすぎて 、目が覚めちゃった時に不安になるんじゃないかとちょっと心配してます。笑

• 1月25日
cocoasa

2階のベッドで寝てますよー^_^
①シングル2台をくっ付けて、片側と頭側が壁付けです。

②子供だけベッドで毎日寝てますが、テレビをつけていようと、センサーが働くのか小さな泣き声でも必ず気付きます。必ずドアは開けっ放しにしてます!

③朝方も子供だけそのままベッドですが、子供の周りに布団を積み上げて柵を作ってます!
ただ、積み上げが甘いと落ちる可能性もあるので注意です>_<

こんな感じで、2階での生活が安定しましたよ!ベッド生活上手くいくといいですね☆

• どんどん

どんどん

センサーは購入しました!
    試しに使ってみたら、かなり高感度なんですね!とっても便利!

1階での布団生活も楽なんですけどね。笑 せっかく2階があるので、はやく移行したいです!

参考にさせて頂きます。

• 1月25日

うちは、セミダブルベッド2つをくっ付けて、1歳過ぎから一緒のベッドの私のベッドで間で寝ています。
うちは、リビング階段なので、泣いたら聞こえます。
今は、ベッドに寝ていますが、1歳過ぎからは、ベッドから落ちる事は結局無かったので、ベッドガードは購入しませんでしたが、あれは、1歳過ぎは使用不可で、実際未満のお子様に使用して死亡事故起きているので、1歳過ぎてから、一緒のベッドで寝て、ベッドガード使用するか、その前まではベビーベッドで寝かせるか、だと思います!
ベッドガードを使用して、1歳未満のお子様は、間に挟まるので使用不可ですので、ご注意くださいね💦

退会ユーザー

あ、朝は旦那が隣で寝てるので、私だけ先に起きて、出る時間までパパと一緒に寝かせています。
    そして、パパより息子の方が早く起きますので、時間になったら舌に連れてきます。

• 11月14日
  • どんどん

どんどん

ベッドガード、便利ですけど事故のリスクを考えると怖い部分もありますね。

取り敢えず1歳までは布団で寝て、ガードが使えるようになったらベッドも試してみようと思います。

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
i

・ベットはシングルを2つくっつけています。
はじめは壁側に子、真ん中に私、端に旦那、と川の字に寝ていたのですが、窮屈なのに私のが耐えられなくて今は旦那だけ隣に布団敷いて寝て貰っています。
セミダブル+シングルを買えば良かったな〜と今は後悔中です。
ベットに柵もしていません。一度子が落ちて頬が腫れたことがあってからは、落ちるの前提でベットの下に布団などで囲んでいます(中途半端な高さの柵は乗り越えてもっと危ないと聞いたので)

・私の家は階段が吹き抜けになってることもあり、2階のドアを閉めていても泣き声が聞こえます。

・朝は子が1番に目覚めるのですが、オモチャがある1階に連れて行けと泣かれるので渋々一緒に降ります(笑)子どもなりに2階は寝る所、という認識があるようなのでメリハリをつけるには良いかもしれないと思っています。

• どんどん

どんどん

うちもシングル2つなんです。
    やっぱり窮屈かな~💦

不恰好だけど、ベッド周りを布団で囲むのは必須ですね。柵付ける前提でしたが、確かに乗り越えちゃう可能性を考えると怖いですね…そこは要検討ですね。

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
アヤックマ

寝室はダブルベットの横にベビーベッド置いて寝てますよ😊
ドア開けてるので泣き声は聞こえます✨
子供が起きれば下に一緒に連れて行きますが、寝てたら寝かしときます。

• どんどん

どんどん

夫婦のベッドで川の字じゃなくて、ベビーベッド横付けもありですね。

参考にさせて頂きます。

• 1月25日
JMK***S 活動中

シングル・ベビーベッド・シングルで並べていました。

退院後の2日目からワンオペで、22時くらいに寝室へ行くまで、リビングのベビーベッドに寝かせていましたよ。

朝、自分と一緒にリビングへ下ろしました。

• どんどん

どんどん

えー!退院早々ワンオペだったんですか!大変でしたね💦

朝は一緒に下ろしちゃうのが楽ですかね。参考にさせて頂きます。

• 1月25日