※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴☆
妊娠・出産

二人目の妊活を考える時期や、仕事との両立、周囲の反応、子供との関係、年齢など悩みがあります。意見を聞きたいです。

こんばんは。皆さんにお聞きしたいのですが、二人目を考えた時どのくらいから妊活を始められましたか?
私は今一歳4ヶ月の子供がいまして保育園に預けながら仕事に1月から復帰しています。
まだ1年たってない状況で有り難くもし子供が授かることができたら仕事を休職できるものなのかな?とかまわりの方の反応はどうなのか?と考えたり、魔の2歳児にならなければいいのですが、その時お腹に赤ちゃんがいて気持ち的にも、イライラして上の子にあたってしまったりお腹の赤ちゃんに影響が出たりしないかな?と考えてしまいます😣
抱っことかできるのかな?とか…
二人目はほしい気持ちも強く有りますし、年もとしなのであまり年数をあけるのはと思ったりもして、是非ともいろんな方のご意見が聞けたらと思います!

コメント

re.mama

私の場合は
30歳までに2人目は出産しておきたくて
2歳差で欲しかったので
息子が1歳4ヶ月頃から
すぐには出来ないだろうと思い
妊活開始しました!
お陰様で
息子が1歳5ヶ月の時に2人目妊娠発覚
29歳で2人目を出産予定です

• 晴☆

晴☆

有難うございます😄
    まだお若いのが羨ましいです✨
    自分も2歳差がベストな気がします⤴️
    ゆっちゃんさんと同じく今丁度一歳4ヶ月なので始めてみようかなと😊

• 11月14日
あーちゃん

私は何年かあけるより
年子で欲しかったので上の子が
半年たってから妊活をして3ヶ月後に
今お腹の子授かりました🤗

• 晴☆

晴☆

ありがとうございます😄
    やはり何年もあけることはないですよね🎵自分もやはり2歳差がベストかなと思ってます😃イヤイヤ期の不安などは特になかったのですね😉

• 11月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちょうど、上の子が一歳半のときに
    出産します(╹◡╹)
    私は妊娠中の時ときと
    イヤイヤ期が重なる方が
    イライラしやすいかなとおもったので
    そこは避けたかったです😊

• 11月15日
  • 晴☆

晴☆

そうなんですね🎵確かに妊娠中にイヤイヤ期突入になったらつらいですよね😢とても参考になりますよ~😄

• 11月16日
みゆ

うちは1歳から復帰して、半年たった頃から妊活しました。
上の子が2歳半のときに産休に入りました。
復帰して一年経たずに妊娠発覚しましたが、特に何も言われませんでした。
妊娠中にイヤイヤ期でしたが産まれてからは落ち着いて、とても可愛がってくれています。

• 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます!
    自分も一歳になる前から復帰しまして今丁度一歳4ヶ月そろそろと考えてましたのでみゆさんのお話をお聞きして少し安心できました😊職場の方にも特に何も言われずで本当に良かったですね✨イヤイヤ期も赤ちゃんに産まれてから落ち着かれてると聞いてとても心強くなりましたよ~

• 11月14日
アウル

私は今37歳です。1人目は1歳10ヶ月、現在妊娠6ヶ月になります。育休をとり1年満たないくらいで職場復帰しました。授かりものだと思っていたので妊活していたわけではありませんでした。復帰して1年経っていないのにまた産休取るのは気が引けますよね、でもまぁ高齢ならそんな事も言ってられませんしめでたい事なので良いと思いますよ♪ただ気をつけなきゃいけないのがお金の事ですが、復帰後1年働いていなきゃ育休中の手当てが受け取れなかった様な気がします。私は1歳になる2ヶ月位前に復帰していたのでセーフでした♪是非調べてから計画してみて下さい。

• 晴☆

晴☆

本当にありがとうございます😄
    とっても参考になりました。私は遅生まれで37歳世代なのでとても親近感がわいてしまいました。
    私も育休1年満たない時に職場復帰しましたよ~本当に子どもはありがたい授かり物だと思います。
    高齢出産にもなりますからできたら本当に幸せですしちゃんと産みたいと思います。復帰後1年は働いてないと育休中の手当てを受けれないのは知りませんでした。ありがとうございます。まず調べてからにしてみますね😄

• 11月14日
のんちゃん☆

年齢のことがあると考えますよね☆
保育園預けてるのなら
万が一つわりがひどくてもみてくれる場所もあるし、安心して妊娠できますね!、わたしは娘が3ヶ月のときに生理がきて、6が月のときから妊活はじめました!!娘が一歳8カ月のとき妊娠がわかりましたが一切抱っこしませんでした。10キロ以上はもったらだめときいていたので😉イヤイヤ期もたしかにありますが、基本保育園でみてもらってるので一日中みるのとちがうし楽でしたよ!

• 晴☆

晴☆

ありがとうございます😄
    そうなんです。高齢出産になるのでいろいろやはり考えてしまいますね😰
    保育園に預かってもらえるのは本当に助かりますね✨
    のんちゃん☆さんもお子さん2歳になる前に妊活されてたんですね✨
    イヤイヤ期に突入してても保育園で1日ほとんど見てもらえるので安心ですね。お話お聞きして安心しました😊
    ありがとうございます😄

• 11月14日