※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーお♡
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをすることで愛情不足を感じ、罪悪感が出ています。泣いているときに抱っこできないこともあり、不安になっています。

指しゃぶりについてです。
最近娘がよく指しゃぶりしてます。
泣きながらしゃぶったり、泣いてなくてもテレビみながらしゃぶったり、しゃぶりながら寝たり。
指しゃぶりは成長の過程と思いなにも考えてなかったのですが
最近たまたまネットで
指しゃぶりは不安や親の愛情足りてなかったりでもするしぐさ
と書かれており、もしかして愛情足りてないんかな、って考えてしまいました。
たしかに泣いてるときご飯支度してるときなどすぐに抱っこできないときもあって
泣かせたままでいつのまにか寝ちゃったとかもあります。
そういうのがやはりだめなのかな、足りてないのかな、ごめん。って思い、
指しゃぶりみていると罪悪感がでてきます。

コメント

象印

うちの息子もしゃぶってます😊
私は歯並びへの影響が気になりますが、何時間もしゃぶってるわけじゃないし、しゃぶってると静かにしてるし、それで安心するならいいかなと思ってほっといてます
ちなみに息子に愛情は注ぎまくりです❤️自信あります👌

ななみ

指しゃぶりは脳の運動って聞いたのでうちの子もよく指しゃぶりするんですが全く気にしてないです😊

なちゃっこ@彩ちゃんmama

そんなことないと思いますよ!
私も抱っこぐせ付けたくなくて、泣いてもすぐ抱っこしてなかったですけど、息子はそんなに指しゃぶりしませんでした!
おしゃぶりも”っぺ”ってすぐ口から出してましたし!

RY ♛ Mama

そんな事ないですよ!!
ネット情報に振り回されないように
しましょう!!
下の子も指吸って寝たり
結構指吸ってますよ(笑)

和泉

私は「指しゃぶりは愛情不足などというデマが流れてますが信じないように」という記事を読んでいたので全く気にしてませんでした(笑)

lion

うちも指しゃぶりします😳
指しゃぶりする代わりにおしゃぶりは嫌いでぺッと出されます。笑
エアーちゅっちゅをする子、おしゃぶりの子、指吸いの子、タオルなどの端を触って落ち着く子、など色々本人の落ち着くものがあると思っていたので初耳でびっくりしました😳
眠くなると指しゃぶりし始めて、指しゃぶりしながら勝手に寝るのが定番なので気にしていなかったのですが😅
テレビ見ながらしゃぶったりもしています!
けど、パパもすごい構ってくれるし私も小まめに喋りかけたり愛情不足という感じは自分ではしていないので、しーお♡さんも大丈夫だと思いますよ😆
私もパパがいない時はすぐに抱っこできない時もありますし☺️
すぐに抱っこできない時で甘えて泣いている時は、ママは〇〇してるから後〇分待っててね〜と声をかけて、きちんと時間通りに戻ることをすれば我慢も覚えれるし時間感覚も薄っすらと付いてくるよと幼児教室の先生に教えてもらいましたよ👍🏻

はじママ

そうなんですか⁉️
可愛いなーくらいにしか思ってませんでした(笑)
お腹の中で指しゃぶりしてる子もいるくらいですし、気にしなくていいと思いますよ😃

それに毎日24時間構ってあげるなんて無理ですから。
指しゃぶりが精神安定剤ならそれでいいじゃないですか✨✨

あとは赤ちゃんは何でも口に入れて確認するので、自分の手の確認かもしれませんよ。

愛情のないママはここで相談したりしません😃
大丈夫です💞💞💞

ハルキチ

一緒に遊べる時は沢山話掛けたり遊んであげたら良いと思いますよ!あと、ご主人の協力得られるならご主人に遊んでもらうとか…うちも気にしていたので、時間ある時はなるべく話掛けたり自分のできる範囲で付き合ってあげました。何かで見たのですが、お父さんと遊ぶ子供は情緒が安定するみたいですよ😃

きゅさこ

うちの子たちは2人ともいまだに指しゃぶり+お気に入りのぬいぐるみです。眠いときはそれがないとダメです(´`:)

長女はさすがにもうそろそろやめる方向に持っていかなきゃなと思い、夜寝つく時に「ママが指しゃぶりしないように手繋いでるからね!」って手繋いで寝て、指しゃぶり阻止中です((笑

次女はまだまだ無理ですね💦
そのうちやめるかなと思ってますが、このままなら長女と同じになりそうです(´`:)

こんな感じですが、市の健診や病院でも「愛情不足だね」とか「もっと構ってあげて」とか「寂しいんだよ」なんて、言われた事ないですよ(;´Д`)

私もネットで指しゃぶりについて、調べたりしますが…対策はどれもこれもうちの子には通用しないし、これで愛情不足だとしたらここまで成長してないだろうと思います。
あまり気にしないで、自分の子供の個性だし、可愛いもんだと思って見守ってあげて下さい(*´∀`)
それも愛情じゃないですかね?

光莉ママ

うちの子も指しゃぶり沢山してますよ!!
眠くなった時とか!最近なんか、
足の親指吸ってます!!
愛情不足で、指しゃぶりは
デマだと聞いたことあります!
逆にしーお♡さんと同じように
愛情不足で指しゃぶりするというのも聞いたことあります(笑)
でもそれはもう少し大きくなっても
(四歳五歳)してたらだと思います!

ネットには沢山情報が乗ってて便利だけど、嘘もたくさん出回ってて
ワケわかんないですが、
どうしても分からなくて不安になったらこちらで質問したり自治体の子育て相談で相談するのもアリだと思います!