※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

14wの初マタが妊娠糖尿病で悩んでいます。血糖値を改善したいが具体的な方法がわからず、栄養指導を受ける予定。運動や食事改善を考えていますが、家族に糖尿病の歴史はなく、甘いものをあまり食べない生活を送っています。

妊娠糖尿病と診断されてしまった14wの初マタです😢
負荷検査の結果2時間後の血糖値が70〜152であってほしいところ163でした。
1週間後に栄養士さんによる栄養指導を受けますが、日にちがあるのでそれまでに何か改善できることはありませんか?
ネットを見ても食事は野菜から食べてご飯は最後、白飯は血糖値が上がりやすい、適度な運動ぐらいしか書いてなくてアバウトでした。
具体的に食べすぎると血糖値が上がりやすいもの、改善したら血糖値が正常値になった!など教えてください😫

先生からは数値はギリギリだし体質もあるから、栄養指導っていっても重く捉えなくても大丈夫みたいなことは言われました。
家族に糖尿病はおらず、私も身長153cm体重43kg程だし甘いものはほとんど食べない(生クリーム苦手なんでスイーツとかあんまり食べません)のでとりあえず散歩するかな〜と思ってます💦
あとは食事が雑になると白飯の登場が多いので麺を挟むとか旦那のダイエット目的で前にやってた白滝でかさ増しご飯を復活させようかって感じです🤔

コメント

ことり

わたしはじゃがいもがダメでした💦
あと白米ですね
甘い物やパンは平気だったのですが…

• おはぎ

おはぎ

じゃがいもも糖質って言いますよね!
    パンは血糖値上がらないって書いてあったのは私も意外でした🤔

• 11月13日
うりたろう

私も妊娠糖尿病になりましたが、数値もギリギリ引っかかった感じなので、出産まで食事療法でなんとか乗り切りました!
栄養指導で言われるかもしれませんが、食べる順番は重要と言われました!野菜類を先に食べると言っても炭水化物を食べるまで5分以上かけてゆっくり食べるとか、豆類を食事の30分前に食べると血糖値が上がりにくいと聞いたので、豆腐や豆乳をとってから食事の準備して~てな感じで過ごしてました😄
炭水化物を極端に減らすことは赤ちゃんにも影響があるので、私は毎食ちゃんと食べてましたよ!

• おはぎ

おはぎ

具体的でめちゃわかりやすいです!
    ちょうど豆腐があるので明日から納豆とかも含めて実践してみます😆
    無茶なダイエッターみたいに炭水化物抜きとかは考えてないので大丈夫です🙆

• 11月13日
m*mama

あたしもまったく甘いものを食べないし間食もなく米もあまり好きではないのに血糖が引っかかりました😫
妊娠糖尿病の基準数値は一般の基準より低く設定されているので引っかかりやすいみたいです😭
あたしは栄養指導の時1日6食にしてください!と言われました😂

• おはぎ

おはぎ

妊娠でこんなに体の具合が変わるのってホント不思議ですよね〜😅
    体質なんでしょうね💦

• 11月13日
テラ

栄養士をしています⭐️
基本的には味付けを薄くするのが手っ取り早く基本です。
体質にも本当に左右されると思いますが私なりの攻略法です😁

1 季節の食材を食べる
2 ご飯に雑穀を混ぜる
3 根菜などを取り入れよく噛む
4 早食いをしない
5 嗜好品を減らす(飲み物も含みます)
6 和食を基本とする
などを考慮してみてください⭐️

なかなか妊娠中だと食の好みなども出てくるので大変と思いますが赤ちゃんも頑張ってるので、ここでお母さんが一踏ん張りしましょう😌💕
人生の中でたった10ヶ月です!
生まれてくる天使のことを気持ちよくお外の世界にデビューしてもらうまでやれることはやってあげましょう😊
赤ちゃんも楽しみにしてますよ♪
↑患者さんによく話します(笑)
一緒にマタニティ生活楽しみましょう🤰💕

• おはぎ

おはぎ

栄養士さんは心強いです😌
    ジュースはほぼ飲まないし、塩分は気にしてたんですけどね💦
    たしかに妊娠生活は先が長く感じてたんですけどあと半年ちょいなんですよね!
    前向きにがんばります☺

• 11月13日
skymama

妊娠糖尿病にはなっていませんでしたが、旦那が糖尿病なので食事に気をつけています。
血糖値が下がるときいて
玉ねぎ氷というものを調べて
やりはじめたら
薬を飲む一歩手前だった旦那の血糖値が正常値に近いくらいまで下がりそのまま薬を飲まずに定期検査で様子見でいけています。

私も出産前に妊娠糖尿病と妊娠高血圧を気を付けるように言われて
食事に気をつけて玉ねぎ食べて
つわりで減ったのもあり妊娠前の体重キープできたほどでした。

Googleで玉ねぎ氷検索してもらえたら
でてくると思います。
これはかなりおすすめします!
玉ねぎをレンジにかけて
ミキサーでペーストにしたものですので、薬やサプリと違い安心です

• おはぎ

おはぎ

玉ねぎ氷知らなかったです!
    玉ねぎって血液サラサラとか言いますもんね😍
    玉ねぎ氷検索してみます!

• 11月13日
K(’-’*)K

週数同じですね✨
私も今日の検診で、血糖値プラスで気をつけて!と言われました😩
次の検診で検査をして結果が出ますが、不安で不安で。
家族に糖尿病の人もいないし、悪阻で甘いものもダメだったのに…
ただ、果物ばかり食べてたのでそのせいか?とも思っています。
私も、おはぎさんの質問の解答を参考にさせて頂きます🙏✨

• おはぎ

おはぎ

もうすぐ安定期ですね!
    3回も血採られた結果ひっかかるとか凹みます(笑)
    食べた物より体質のような気がします🤔
    インスリンの働きが弱まってるんでしょうね💦

• 11月14日