※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

最近、3歳の娘に優しくできず、育児に疲れを感じています。娘のわがままや振る舞いにイライラし、自分の母親としての役割に不安を感じています。また、1歳の息子との関係も悩みの種です。出産後の保育所入園までの期間も不安です。育児に対する厳しさや疲れ、子供たちとのコミュニケーションについて悩んでいます。

こんばんは🌙
長文になりますが吐き出す所がなくて
ここで相談させて下さい😢


最近、3歳の娘に優しく出来ません…

一日に何回も怒ってばかりで
私自身もう嫌になります。
わがままも激しくなってきて
ふざけた事ばっかり、無理を言ってきたり
一緒にいる時に「ママ」の後の言葉が
次はどんな無理を言われてわがままに
対応しなくてはいけないんだろうと思いながら
過ごしているので、正直早く保育所始まれ〜
去年入園させれば良かった…
など思ってしまいます。

なるべく自分も怒りたくないので
敷地内同居の義理母に頼みっぱなしの事も
よくあります。母親としてほんとダメだなと
思いながら毎日過ごしています…

明日は予防接種で1歳の息子と一緒に
予約してますが娘に明日の事を話しすると
思った通り「いや〜いや〜行かん〜」😞😞
お風呂上がりにDVDが観たいと言われたので
明日病院に行く約束したら観ていいよ
と言いましたがあまりにもグズグズずーっと
言うのでしまじろうの15分くらいの体験DVDね。
と約束して観ていたら「これじゃない」と
言われ私も爆発💥💥
「約束と違うからもう観なくていい‼️
泣くならあっち行って❗️うるさい❗️
〇〇ちゃんの言う事ばっかり聞けない❗️
うるさいからあっち行って‼️」と
突き放した言葉を連発してしまいました。

私ってほんと母親として何なんだろ…
でも泣いたからと言ってDVDを観せては
娘の思うツボだ。ケジメをつけないと。
など、いろんな思いがごじゃまぜになり
結局正解は何だったのかわかりません…

年頃のせいもあって厳しすぎず
あれもダメ、これもダメと言わずに
もっと気持ちにゆとりを持って甘やかしても
良かったのかな…とか思う事が今まで何度か。
甘やかすにしてもどこまでが良くて
どこまでがダメ!と言わなければならないのか
本当に毎日毎日悩みが尽きません。

1歳息子がおもちゃで遊んでいたら
使ってないくせに取り上げたり…
何度注意してもわかってくれない。
仲良く一緒に遊ぶ事もありますが
ジャイアン化する事がほとんどです😔
息子はいろんな事が出来始めて褒める事も
多くなったのと逆に娘の悪い事が目立ち始めて
余計に怒る回数が多くなってきた気がします。
もちろん娘も出来た事があると
褒めてあげたりフォローもしてあげている
つもりですが私の愛情が足りていないのかな
とかも思ったりします…💔

12月に3人目を出産予定ですが
出産してから保育所入園の4月までの
3ヶ月間が不安で仕方ありません💭

3歳児はこんな感じでしょうか?
私が厳しすぎるのでしょうか?
娘と話しするのも嫌になる時もあり
育児疲れでしょうか?

コメント

すくーぴーどぅー♪

同じくここ最近、疲れきってます。
明日は絶対感情的にならないぞ!と決めても、今日の朝すぐ怒ってしまいました、、
理由は、コンフレークをいっぱい入れろと。そんなに食べないのに。案の定残す。
おむつ替えるのを異様に嫌がる。毎日してることやのになんで毎日毎日イヤイヤ言うの!と声を荒げてしまいました。
他にもいろいろ、、冷静になれないでいます。
もちろん愛情表現もしてますが、娘はこんな私に育てられてまっすぐ育つのか不安しかありません。
娘一人でいっぱいいっぱいで情けないです。。

  • natsu mama

    natsu mama

    遅くなりすみません!コメントありがとうございます( ∩˘ω˘∩ )

    わかりますー!明日は穏やかに過ごそうと決意してみても実際は朝一からイラっとしてしまいます…😞💭
    娘もコーンフレーク一時期食べていて同じような事ありましたよ〜笑
    うちも「いっぱい入れて」とか「もう一回」と言うので全部食べる約束をしつこくしてあげていました😒👋🏻
    イヤイヤ期に突入し、かれこれ1年は過ぎていますがまだまだ落ち着くまで時間は掛かりそうです(´・ω・`)
    私は今日主人にLINEでですが悩みを打ち明けました。そうすると、気持ちもスッキリした気がします😌✨
    家で話ししていても娘に中断されたり、子ども達の事で話し合いどころじゃないので。笑

    全然情けなくなんかありませんよ☺️
    悩みがあるほど娘さんの事をしっかり考えている証拠だと思いますよ。
    どうでもよくなればその程度の気持ちで育児も適当になると思いますし、冷静になれなかったり娘さんに対して不安を感じているのも、しっかり娘さんの事を見ているからだと思います😊👏🏻
    お互い大変な時期で私たち母親はカーッとなる時もありますが、その分フォローをしていきましょ(✽´◡`✽)

    • 11月14日
  • すくーぴーどぅー♪

    すくーぴーどぅー♪

    逆に励ましてもらって嬉しいです(*´-`)ありがとうございます!
    今日は早起きして、娘が行きたいとこへ好きなだけ散歩しました!そしたらなんだか私もゆったりした気持ちになり、娘もストレス発散⁈になったのか穏やかな1日になりました。
    毎日こうはいかないけど、バランスをとりながら、しっかり娘と向き合う事が大切ですよね(*´-`)

    • 11月15日
  • natsu mama

    natsu mama

    いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます🌷
    私もお腹がパンパンなので1人で2人連れて公園まで行ってあげれませんが、お庭で遊べる時はなるべく付き合うようにしています( ﹡ˆωˆ﹡ )
    家の中で閉じこもっているより、少しでも外の空気を吸えば私たち母親も子どもたちもお互いに気晴らしになりますよね🤗🌾🍃

    • 11月15日