※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

妊娠中の看護師が育休を希望するが、職場から退職を勧められ、パート勤務も提案されている。常勤で働きたいが難しい状況で悩んでいる。

いつもお世話になっております(*´ω`*)
現在はじめての妊娠で18週目にはいるのですが、仕事はクリニックの看護師として常勤で働いています。
今年6月から勤務しており、妊活はしていたもののまさかこんなにも早く授かることができるとは思っていなかったので本当に嬉しく思ってはいるのですが、職場には申し訳ない気持ちで働いています。
そんななか前職場の環境がいろんな面で悪く、そのなかでも特にお休みに関しては有給さえも自由に取れないことがかなりしんどかったので、就職面談の時にも妊娠を希望していることも含め、お休みを希望する時は取りたいとも伝えて採用していただいていたはずでした。
妊娠発覚後一度話し合った時は、妊婦は私がはじめてで、育休か退職か考えるとのことでした。
しかし今日、私は育休を希望しましたが、職場側には退職を勧められた上にもうすでに面談した方がいることも知らされ、常勤は今2人だが3人はいらない、私が育休の間もう1人の常勤の方が1人で頑張らなければいけないことはどう思うか、また妊婦検診のため通院している産科と開いている時間が被ってしまうため月に2回土曜日の午前を休んでいることに対してどう思うか(第2第4は休診ですが検診日がどうしてもずれてしまうので)とそれを含めて明後日までにどうするか考えてきてほしいと言われました…
本当に人間関係が素敵な職場で、ここで働けていることに感謝していたのにこんなふうに言われてとてもショックでした…
私の考えが甘いのでしょうか…

やはり退職するべきなのでしょうか…?

退職するにしても常勤じゃなくてパートでフルタイムで働くことも勧められましたが、給料にかなり差があるのでできれば退職までは常勤で働けたらとは考えていますが、それも希望通すことは難しいでしょうか…?

コメント

ゆき

それは、立派なマタハラだと思います。
今は規制も厳しくなって、退職を促すようなこと言ってはいけないはずです。
産前8週まで働いて、退職するわけには行かないのでしょうか?
退職も自己都合ではなく、解雇という形を取ってもらえれば失業手当も満額貰えると思います。

• まろん

まろん

回答いただきありがとうございます*
    これマタハラなんですね…
    もともとギリギリまで働こうとは思っていて、育休が取得できれば経済的にも少し足しになるかなと思って希望しました…
    自己都合でない退職って言えばできるのでしょうか…
    結構な圧力がある方なので…

• 11月14日
  • ゆき

ゆき

今後2人目とかお考えでしたら、育休とって戻ってきても妊娠発覚したらまろんさんが嫌な思いをするだけだと思います。
    上司には自己都合退職をするつもりはありませんときっぱり伝えて、退職を促されたら、では解雇という形で宜しいですか?と伺ってみたらいいと思います。
    そもそも、妊娠希望を伝えていて妊娠発覚したから退職してくださいなんて酷いですよ…
    ましてや、どうなるか分からないのに次の方の面接をしているんですよね?
    私なら、職場には見切りをつけて労働基準局に通報すると思います…

• 11月14日
  • ゆき

ゆき

そして、もう一人の常勤の方と話すのはまろんさんではなく、人事の方が話すべきことですよね…😰

• 11月14日
みっきー

上司の方は女性ではないんですか?
育休の間、常勤の方が一人で頑張らなければいけないと言われたら悩みますよね😓
育休や産休にしっかり対応できるような職場じゃなかったのかなと思います。
こういうところだと
もし育休取れて復帰しても、子供の熱や病気で急に休んだりしてもイロイロ言われそうだなって思います。
保育園が見つからなくても育休延長とかもできなさそうですし。
私ならもっと理解ある職場を探すのかな。

• まろん

まろん

クリニックの院長の奥様なので女性の方です…
    母であることはわかるけど…とさらっと言われただけです…
    たぶん面談した方の中に常勤で入りたい方がいらっしゃるのだと思います…
    旦那さんに相談したら、パートで雇って私のいない間を埋めればいいんじゃない?と言われましたがなんとも…
    やはり難しいですかね…
    確かにここまで言われてまでこの職場にこだわりたいかと言われるとなかなか耐え難いものがあります…

• 11月14日
あ

妊娠を理由に不利益なあつかいや、退職させるような行為はハラスメントです。労基に行きましょう。
私も今16週の妊婦です。主様と同じく退職促されました

• まろん

まろん

ハラスメントだったとは思いもしませんでした…
    あさんも大変な思いをされたのですね…
    労基に行けばなにか解決方法がありますかね…?

• 11月14日
はじめてのままり

ご懐妊おめでとうございます。
18週ということで、体調も安定しないなか看護師のお仕事されていてこのようなこともあり、心労お察しします。
私も助産師で、まろんさんと同じ医療職です。私も出産前まで病院で働いてました。結婚を報告したときに、今妊娠しても困るからと言われました。助産師の上司に。笑
確かに管理する立場としては、妊娠出産育休で人がいなくなるのはかなり負担になると思います。が、しかし女性の職場では妊娠出産育休で人がかけるのはあることだと思います。それに、対応できない職場ですと、今後子どもが生まれ熱が出たなど色々な事があったときの対応もしにくいのかな?と思いました。看護師、助産師は沢山求人もありますので……子育てしやすい職場を見つけたほうが良いかなと思いました……

• まろん

まろん

優しく暖かい言葉をいただき本当に嬉しいです…
    助産師さんなのにそんなこと言うんですか?!
    同じ医療従事者として恥ずかしいし、腹立たしいですね…
    クリニックということもあり必要最低限の採用であることはわかってはいました…
    しかし、元看護師である方で母である方にも関わらずこう言われたことにとてもショックでした…
    確かに新たな求人をとは思ったのですができれば履歴書が傷つかない方がいいと考えているので…

• 11月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね。できれば履歴書が傷つかない方が良いと考えますよね。
    以下は私の考えですので、もし腑に落ちない場合はスルーしてくださいね(^^)
    私は、退職理由がしっかりしていれば勤めていた期間が短くても履歴書に傷はつかないと思っています。
    私自身も、2回転職をしています。
    1度目は急な主人の転勤で一年で転職をしました。2度目はスキルアップの為です。採用面接の時にきちんと転職をした理由を答えると面接官は納得してくれ、不採用になったことはありません。私の場合は、運がよかったこともあるとは思いますが笑

看護師助産師は、ありがたいことに職場を自分で選べる職業だと思っています。自分のライフスタイルにあった働き方ができたら最高ですよね(^^)

今後ママとして看護師として、ステキな職場に出会いますように💕元気な赤ちゃんが生ますように心からお祈りしています。

• 11月14日
しっぽ

ひどいですね。
マタハラです。
育休を取るのが一番理想的ですが、それまでには上司と戦い続けなければならないかもしれないですね…。
精神的に負担になることだと思います。赤ちゃんが心配です😢

労基に行くか…、退職するとしても、会社都合にしてもらうべきです。

• まろん

まろん

マタハラってこういうことなんですね…
    昨日から結構精神的に辛かったみたいで身体が辛いです…
    仕事も変わらず行きましたがモチベーションが保てなくなりました….
    そのどちらかにしないといけないですね…

• 11月14日
あ

お返事遅くなりました!
労基に行っても証拠が無いと話しになりませんが、退職を促されてもはっきりと「No!」と言いましょう。曖昧な返事は絶対にダメです。
私も上手く説明出来ませんが「妊娠 退職勧奨」で調べると色々でてきますよ

あ

もう1枚!!
男女雇用機会均等法にも違反しています。

あ

私も色々調べて、上司に噛みつき論破しましたから(笑)
今も平然とその職場で働いています。
まろんさんが不当な扱いを受けないよう心からお祈り申し上げます。
あまり無理なさらずお体ご自愛ください