※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみん
子育て・グッズ

子育てが大変で孤独感があり、復職前提の育休中。復帰後の仕事への不安と、ワンオペ育児への不安があります。息子の問題も抱え、同じ状況のアドバイスが欲しいです。

相談というか吐き出させてください…すみません。。

息子は可愛くて仕方ありませんが想像以上に子育てが大変で、孤独で、時々産む前に戻りたいと泣いてしまうことがあります。

比較的機嫌の良い午前中に掃除と夕飯の用意、買い物など済ませますが、午後は寝ずに泣いてばかりなので一日中抱っこで家の中をふらふらと歩くか、うとうとしてくれたら抱いたままソファーに座るだけで他は何も出来ません。家の中はめちゃくちゃです、、家に息子と2人きりで月〜金まで過ごすのがつらく、長く感じてしまいます。。
旦那は協力的ですが仕事が忙しく基本的に子育てや家事に関しては土日のみの関わりです。

元々仕事をしていたので復帰する前提で育休をとり、4月に時短で復職予定です。(待機児童の関係で0歳児かつ4月入所でなければ難しいので)
仕事が大好きで、誰かに必要とされたり、評価され、頑張ったぶんだけ昇進しお給料がもらえる事にすごくやりがいを感じていました。
復帰すれば時短なので処遇も変わり、今までのように責任ある仕事はさせてくれるとは思えません…

保育園の申し込みももうしていますが、今でこそ10時過ぎにしか帰ってこない旦那が4月からさらに忙しい部署に配属になるので、仕事を始めてもワンオペ育児は続くとなると務まるのか不安で仕方ありません。

また追い討ちをかけるように息子の哺乳瓶拒否が始まり、3時間以上離れることが厳しく、息子を旦那に預けて外出などもできません。。保育園に行くまでに飲めるようになるのかもわかりません…

毎日が慌ただしく先々の色んなことが不安で、何度試しても哺乳瓶を使って飲んでくれない、ずっと泣き叫ぶ息子を抱きながら今日号泣してしまいました。

色んなことを一気に吐き出して申し訳ありません。自分で決めたことなのでやるしかないのですが、、同じような境遇の方や、ワンオペしながら働いているママがいらっしゃれば何かアドバイス等いただけると嬉しいです😭

コメント

riko

2ヶ月のころはそんな感じでしたよー。よく泣く子で、うちも夕方からはずっと泣いてました(-_-)
その頃はドン底のように感じてましたが、3ヶ月が過ぎ首もすわり、扱いやすくなったころから、よく笑うようになり、泣く時間も減ってきました。
抱っこひも持ってますか?うちの子は抱っこひもに入れてるとすやすや寝る子で、家事も抱っこひもしながらやってました。

私もずっと忙しく働いてきたので、初めは子育てなんて向いてない!はやく働きたい!って思いました。
うちの地域は待機児童が全国でもひどい地域で、二年連続落ちて結局上の子は幼稚園になってしまいましたが、振り返ったらやはり生後3ヶ月目くらいまでは一番きつかったです。
ちょみんさんは正に今、そのきつい時期ですね、ほんとにお疲れ様です。

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます😭おつかれさまですと言っていただけるだけですごく楽になりました😭抱っこ紐愛用してます!みなさま結構お出かけ以外にも使われているようで同じ人がたくさんいて安心しました😊もうすぐ3ヶ月になります、、首もまだグラグラですが、赤ちゃんも成長するんだと思って今は頑張るしかないですね💦

• 11月15日
ゆかちん

毎日お疲れ様です。
なんの答えでもないのですが、抱っこひもとかはお持ちですか?
私はエルゴの抱っこひもなんですが、すぐに寝てくれますよ(^-^)
もしつらければ試してみてください(^-^)何個か抱っこひも持ってますが、エルゴの抱っこひもが一番寝てくれました!もちろん首がすわってないのでインサートつけてですがだいぶ楽になりますよ!

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます😊私もエルゴ愛用してます!あれがないとほんとにキツイですね💦💦寝かしつけや日中の家の中でも使うのでインサート2つ買いました😂周りには使わなくても寝るやろー?とか言われて、我が子だけか、、と思ってましたがなんか安心しました😊

• 11月15日
ゆき

一番身近な旦那様に、ちょっと助けを求める事はできませんか?無理なら、地域の保健師さんとか赤ちゃんヘルパーさんとか…。
赤ちゃんは多分、お母さんに何かを伝えたくて泣いてるのだと思うので💦
私は赤ちゃんとの意思疎通がまだ出来なかった時期は、事あるごとに周りの友達、家族、地域のプロの方々に聞いてました!意外と皆さん同じ道を通られてるので、案外すんなり問題解決したりすると思います。
仕事と育児の両立は試行錯誤だし、諦める事も切り捨てる事も、産む前より格段に増えますが、その分新しい発見もあるかと思います。頑張ってください。

• ちょみん

ちょみん

コメントありがとうございます!旦那は不器用ながらに頑張ってはくれているのですが、いかんせん仕事が忙しくなかなか難しいようです😭友達や姉にも相談するんですが、手のかからない子のママばかりで💦泣くのが多いのは私がいっぱいいっぱいなのが伝わってるのかもしれませんね😭理想は捨ててみようと思います。

• 11月15日
木だらけ

私も同じ感じです!
4月から保育園で、働きます。子ども2人、ワンオペ育児です。
まだ経験してませんが…
なるようになります!そう思ってます。
上の子の時も首が座るまでがとにかく両手塞がってしまうので大変でした。でも首さえ座ればおんぶして家事も買い物もできるし、授乳間隔もあれ?って感じで伸びてきますよ。
部屋なんて散らかってても死にません。ご飯も買ってくれば食べられます。旦那さんも多少ほっといても自分で生きられます。って思ってます!
なんでもかんでもできる人なんていませんよ。手を抜くことも大切だと思います!
お互い4月まで子育てしながら、うまくやれる方法色々見つけましょうね!

• ちょみん

ちょみん

コメントありがとうございます!お二人目が私と同じ月齢なんですね😊そしてお二人のお子様を育てながらの復帰の決意素晴らしいです、、😭確かに先々のことを考えてもなるようにしかなりませんよね、、!あまり気負わずにいこうとおもいます⭐︎

• 11月15日
ritacharachara

思い切って外に出るのはどうですか?
子育て支援センターとか。私は2人きりが無理で2ヶ月になる前から言ってました。慣れるまで人によっては大変、という方もいますが、お子さんも外に出ることでリズムがつくかもしれませんし、なによりもちょみんさんが外で話せたり、相談したりできると思います。

私、ちょみんさんが書いたような気持ちになってましたよ。ちょみんさんだけじゃないですよ。て、今でもかわいい我が子を抱きながら、そう思うことあります。私はまだ育休中で戻れるかは全くわかりません。うちは時短がないですし。戻りたいですが、どうなるか…。

先のことは不安がたくさんあります。でも、今は子育て支援センターで出来たお友達と毎日のように楽しく過ごしてます😊もちろん、落ち込むこともありますが。

• ちょみん

ちょみん

コメントありがとうございます😭支援センター、近くになくてまだ行ったことがないんですが、今週末に近所の保育園で0歳児専用のサロンみたいなのがあるので早速行ってみようとおもいます。確かに、ママリに吐き出してコメント貰えただけでもすっきりしたので、人と話すのって大事ですよね!

• 11月15日
  • ritacharachara

ritacharachara

0歳専用のサロン、いいですね!
    良い出会いがあるといいですね。

• 11月15日
たいようsan

私もそのぐらいの時はあまり寝てくれなかったし、私も「何で寝てくれないの?!とか、

くるみるく

ちょみんさん、よく1人で頑張っていると思います❗すごいです❗育児って仕事するよりかなり大変ですよ。私は1年間育休を取って来月から復帰します。私も最初の頃は孤独を感じていたり疲れ果てていました。息子は可愛いけど産まれた時から大きかったので毎日肩こりと腰痛に悩まされました。だけど、育児に悩んで当然だと思います❗心配したりイライラしたり疲れたりするのは日々子どもと向き合ってるって事だし涙出る程頑張ってるなんて素晴らしい🙌と自分を誉めてあげましょう。仕事を始めて子どもが哺乳瓶を拒否しても何か対策はあるはずです。保育士さんもプロだし入園するまでに何か変化あるかもです。もう入園させるなら腹くくって頑張ってもらうしかないですよ。仕事は以前のように責任ある事は出来なくなってもそれは仕方ないと思います。やっぱり子どもが居たら風邪とか病気になりやすいですし…だけど仕事は今与えられた事をちょみんさんなりに精一杯やったらまた何か変わってくると思います。私も仕事復帰しても以前とは違う部署に行かされ仕事もキツイ仕事になりますが子どもも頑張ってるんだから私も頑張ろうって思い毎日奮闘していくつもりです。
いっしょに頑張りましょう。長々とすみません😣

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます😭読んでて泣きそうになりました😭私の子もすでに7キロに達していて抱っこして手首を、抱っこ紐で腰をやられました…💦復帰して本当にやっていけるかわかりませんが、同じような状況で頑張っていらっしゃる先輩ママのお話を聞くと頑張ろうと思えます😭ありがとうございました😭

• 11月14日
ひーこ1011

寝不足などで、疲れがたまってくる時期ですよね(^^;
毎日お疲れ様です。

私は子育てに向いてない職場だったのもあり、辞めてしまいましたが、辞めずに続けて入ればよかったかなって思うこと、よくあります(^^;

どんなに頑張ってもなかなか評価されないし、頑張りを認めてもらえないというか、頑張っても頑張っても要求されますもんね(^^;

うちの子も下の子は哺乳瓶拒否で、2時間おきの授乳でした。
2時間でも預けて気分転換に買い物や美容院などに出かけてました!!
結局買うのは子供服ばっかでしたけど(笑)

復帰の頃は7ヶ月やから、最悪哺乳瓶がダメでも、スパウトやコップからミルクが飲めたら大丈夫かなって思います。

なるべく混合にしたかったのですが、乳首変えても哺乳瓶変えてもダメだったので、諦めました(^^;
専業主婦やから、どうしても預けなければいけないわけではなかったからというのもありますが…

なかなか育児書通りにはいけないですよね。
うちは2人とも理想からはかけ離れてます(^^;

もし、哺乳瓶から飲めなかったら、ごめんなさい!お願いします!!て預けちゃったら良いんですよー!
うちは春から上の子が保育園ですが、ご飯は全然食べないし食べムラも酷い。車じゃないとお昼寝しないし、寝つきも寝起きも悪い。イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被って全くトイトレが進まない。
保健センターで何度も泣きながら相談してますが、トイレはとりあえず諦めろと言われました(^^;
できなくて入園する子もいるんやから…と。
それまではどうしよう!どうしよう!!と焦ってましたが、焦ったところで本人の気持ちの問題なのでどうにもならなくて…

哺乳瓶も同じやと思います。
なので、一応緩く練習は続けながら、離乳食始まったら、ストローやコップ練習すると良いと思います!
うちは下の子は哺乳瓶拒否、スパウトもダメで、コップからお茶飲ませてました。その後ストローも飲めるようになりました!
どうしても哺乳瓶ダメやったら、リッチェルのいきなりストローマグはおススメです。
シリコン嫌やった息子でもすぐ使えました!
離乳食始まったら試してみてくださいね✨

とにかく短時間でも預けて休んだり、気分転換に出かけてください!

• ちょみん

ちょみん

たくさんの共感のお言葉とアドバイスありがとうございます😭育児書やネットの情報通りに、理想通りには本当にいかないですね💦今まで自分が頑張った分なにかしらの結果がでる環境で生きてきたので挫折感がすごいです、、笑 が、これが子育てなんですよね😂リッチェルのマグ、買ってみようとおもいます!

• 11月14日
ゆほま

4月から働き始めました( ´ ▽ ` )ノ ♡
子供2人、ワンオペです!
上の子の時は育児専念で働かず、2人目9ヶ月で復帰しました。
2人目ということもあるかとは思いますが、育児より仕事してた方が楽です。
育児なんて365日24時間無休&無給の有給なし!残業手当なし、休憩なし、トイレも好きに行けない、食事もお粗末な超絶ブラック企業です(笑)
私はフルタイムですが、時短にしなくてよかったと思ってます。
抱っこ紐、おんぶ紐はワンオペには必須なので活用してくださいね〜!
なんとかなるなる!
2ヶ月って結構きつい時期ですよ!

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます😭ほんとにまさにブラック企業ですよね…笑
    でもお子様2人もいてフルタイムで働かれている、そのうえワンオペなんてほんとに尊敬します😭私なんかがクヨクヨしていられないです💦
    どーしてもの時はエルゴ愛用してます!息子がすでに7キロ超えてしまい肩がやられてしまいましたが💦今よりも楽になるとおもって乗り越えるしかないですね、、!

• 11月14日
ゆ

2ヶ月だと寝てる時間より泣いてる時間の方が増えてきて本当に大変だと思います。家がめちゃくちゃだろうと今は仕方ないですよ。
機嫌が良い午前中はゆっくり家事をして、機嫌が悪くなる午後にこそお買い物やお散歩に出てはいかがですか?
外の空気で赤ちゃんも気分転換になって落ち着くかもしれませんし、これから寒くなるので日が暖かいお昼の方が出掛けやすいですよ。
娘も哺乳瓶拒否で完母になり預けられなくて困りましたが、早めにマグを使えるようになれば預けることは可能だと思いますよ。

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます。もうそろそろ3ヶ月になるんですが、ダメだとおもいつつも友達の子供や姪っ子甥っ子と比べてしまい、どうしてこんなに手がかかるんだろうと悩んでしまいます😭これも個性とおおらかに受け止めたいんですが💦
    あまりにも泣き止まない時は午後も散歩に出かけたりします😊気晴らしになって良いんですが、長くても1時間で帰るので帰えるとまた同じなんですよね😭
    マグ買ってみます!

• 11月14日
ハルキチ

保育園始まるギリギリで離乳食も始められると思うので何とか食べてくれると良いですね。本当は
それまでにスプーンでも良いからミルク飲んでほしいですね。
それまで母乳で大変かと思いますが、こまめに水分補給する事を忘れずに頑張って下さいね。
うちの息子離乳食始まるまで完母だったんですが私が元々水分多く摂る人ではなかった為に母乳出てなかったようで常にお腹空いて泣いていた感じだったので😵

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます💦離乳食は2月ぐらいから始める予定なのでなんとか誤魔化せればいいのですが。。冬はついつい忘れがちになってしまうので水分補給心がけます!

• 11月14日
ゆ

周りの子がよく寝るとか泣かないとか聞くとなんでうちのこはこんなに大変なんだ嫌になりますよね。駄目だって分かっててもやっぱり比べてしまいます😭
私は抱っこに疲れてしまい泣いたらすぐおっぱい出すようになりました。
マグが使えるようになったら長いお出かけも楽になりましたよ😌

ゆ

下に返信してしまいました💦すみません💦

いかちゃん

うちも同じでした。とにかく外を歩かないと寝ないので常に抱っこひもを手放せませんでした。
とても辛いですね。ちょみんさんはとっても頑張っていますよ。誰かに評価されていないと誰にもみてもらえない気がして自分が消えていく感じになるよね。
近くにいたらうちで預かって、ちょみんさんを休ませてあげたい気持ちになるわ。

頼れる人は近くにいますか?最近眠れていますか?

人間って寝ていないと頭が休んでいる状態にならないんですよね。子供から100メートルくらい離れないと声で脳みそが覚醒しちゃうんだもん。

うちはピジョンの哺乳瓶を長く使っていました。産院で使う新生児の乳首のなんですが、今日で8ヶ月を迎えていろんなところからミルクが飛び出ているので処分しました。今は3ヶ月のものに変えましたが吸いやすいみたいです。
アンパンマンが書いている、レック?っていうのはおすすめしないです。ミッフィーの書いているチュチュベビーもあまりよくなかったですね。

乳首の部分が吸いすぎてしぼんでいくんですよ。あと、空気穴からの液漏れがひどかったです。

ハイハイする前にベビーサークルは買った方がいいですよ。テレビを凄く触るんですが、ハイハイ始めるとめんどくさいですよ。

• ちょみん

ちょみん

コメントのお返事遅くなりすみません!温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    頼れる人は近くにはいませんが、話を聞いてもらえる友人たちのおかげで私だけじゃないと頑張ろうと思えます!
    相変わらず哺乳瓶は拒否しますがいろんな方法で試すと口には入れてくれるようになりました(^^)
    ハイハイが始まる前にサークル買ったり家具の配置とか変えないといけないですね!!

• 11月21日