※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

お子さんの首が座り始める時期について心配しています。2ヶ月の赤ちゃんでまだ首が座らないので不安です。うつぶせでも頭を持ち上げたり座ったりする様子が見られないので、先輩ママさんにアドバイスをお願いしたいです。


みなさんのお子さんはいつから首が座り始めましたか?
今2ヶ月のこどもがいますが、1ヶ月早く産まれた友達に、「まだ首座らないの?うちは2ヶ月で座ったよ」と言われ、心配になりました。

うつぶせに数秒させても頭を持ち上げる様子もないし座る様子もなさそうで…

先輩ママさん教えてください😉

コメント

まるまり

うちは4ヶ月に入ってからです‼️小児科でも4ヶ月に座れば問題ないと言われました🙌

  • るん

    るん

    そうなんですね、その赤ちゃん今3ヶ月ですが、もう片手で抱っこしててもぐらついてなくて、うちの子の成長が遅いのかな?と不安になってしまいました😭

    • 11月13日
  • まるまり

    まるまり

    そのこが早いだけですよ‼️
    この時期の子達の成長ってめっちゃ個人差あるし、指摘されたりとかなかったら心配しすぎなくても大丈夫ですよ大丈夫🙆

    • 11月13日
me

2ヶ月とか早い方じゃないですか?😳
うちは遅めで完全に座ったのが
4ヶ月半でした!

  • るん

    るん

    安心しました。1人目のこどもで周りにもこどものいる友達がいなくて心配しました。
    2ヶ月だと早い方なんですね!💕

    • 11月13日
jj

うちもまだ座ってないです!
大体3から4ヶ月あたりに座り始めると言われてますね!
うつ伏せすると長く頭を持ち上げますが全然座る気配ないです(´-ω-`)

  • るん

    るん

    うつぶせで頭もちあげるんですね、すごいです💕私、怖くてすぐうつぶせ辞めてしまうので…うつぶせにしたらすぐ頭を持ち上げますか?それとも数秒たってたから持ち上げますか?👍

    • 11月13日
  • jj

    jj

    元々うつぶせ寝が大好きでうつぶせ寝しか寝ない子なんです(´-ω-`)
    すぐ頭持ち上げますよ!
    ラッコ抱きにしても手にしっかり力入れてマーライオンみたいです(*´ω`*)
    頭を下ろしても自分で右左と顔を動かして息が止まる真下にならないです(*´ω`*)こんな感じです(*´ω`*)

    • 11月13日
  • るん

    るん

    わ〜すご〜い❤️😍上手に持ち上げていますね🎵🎵それに後ろ姿ですでに可愛いです笑

    1ヶ月検診の時うつぶせ寝させているか聞かれたんですけど怖くてうつぶせにできなくて、徐々に慣らさせていくしかないですね🐶

    • 11月13日
ゆまり

2ヶ月ですわる方が珍しいですよ!

まだまだすわってなくて当たり前です。娘もうつ伏せだと頭持ち上がりませんが、縦抱きにすると割としっかり自力で支えてます。

首すわりの判断は、仰向けにして腕を引っ張って体を起こした時に頭が付いてくるかどうかです✨

まだまだ心配する時期じゃないですよ(o^^o)

  • るん

    るん

    安心しました!🍀縦抱きにしたら首を左右にユラユラ揺らしはしますけど、まだ支えてないとガクってしてしまいます😭

    まだ首座らないの?ってびっくりしたような言い方で言われたのですごい不安でした😓

    • 11月13日
りおん

うち4ヶ月少し前くらいですよ、心配しなくても大丈夫です👌

  • るん

    るん

    だいたい4ヶ月くらいなんですね!首が座るの💕安心しました😍

    • 11月13日
hoshiko

うちは4ヶ月検診でまだ完全には首が座ってなかったですが、それから少ししたらしっかり首が座りましたよ。

2ヶ月で首が座るのはかなり早い方ですよ!😮

成長は個人差があるので気にしなくて大丈夫ですよ🙆

  • るん

    るん

    4ヶ月くらいなんですね😄安心できました🎵

    その赤ちゃんと1ヶ月しか変わらないのにうちの子と全然違ったので心配でした😱

    • 11月13日
yama

うちは2人とも3ヶ月〜4ヶ月でした。2ヶ月はまだ座ってなかったです!!
2ヶ月で首座るのは早い方だと思います😅

  • るん

    るん

    だいたい4.5ヶ月かかるとわかって安心しました!ありがとうございます😊

    • 11月13日
はじめてのままり

2カ月で座る赤ちゃんのほうが稀ですよ(^^)!普通は、3カ月4カ月です。

  • るん

    るん

    2ヶ月だと結構珍しいんですね、自分の子より1キロ近く小さく産まれてるのに成長に差が出てて心配でした😓

    • 11月13日
ちゅず

息子は3ヶ月で私自身は1ヶ月です😂

  • るん

    るん

    1ヶ月で首座ったんですか?😱それはすごいですね💕

    • 11月13日
  • ちゅず

    ちゅず


    1ヶ月検診の時には寝返り
    してたらしくて医者もびっくり
    してたらしいです😂
    まぁそれは異常に早いだけです😂

    普通は4ヶ月前後だとおもいますよ( •̤ᴗ•̤ )

    • 11月13日
deleted user

子どもによって、成長の仕方は違うので大丈夫だと思います。
2カ月で首がすわる子なんて、稀だと思います。
早い子で、3カ月頃からすわりはじめるので、まだまだゆっくり成長を見守ってあげてください(^^)

  • るん

    るん

    2ヶ月は早いということがわかって、安心しました。ゆっくり成長を見守って行きたいと思います😍

    • 11月13日
ぽち

さすがに2ヶ月では首はまだ座ってないと思いますよ笑
ウチの娘は4ヶ月くらいで座りました。
2ヶ月くらいの時は仰向けで首を動かして物を見るようになったかなあ…
3ヶ月近くになってうつ伏せから頭を少し持ち上げるようになりました。

  • るん

    るん

    うちも今仰向けで首を動かす程度です✨
    だいたい4ヶ月くらいだということがわかって安心しました😋

    • 11月13日
はるな

うちは3ヶ月くらいでした。
子供の成長はかなり個人差があるので、早い、遅いとかあまり気にしないで良いですよ!
ほんとに成長に何かしら問題があれば、3.4ヶ月検診、7ヶ月検診とかで言われると思います。
お友達も自分の子供基準で言ってるだけです。

  • るん

    るん

    気にしないようにして、ゆっくり成長を見守って行きたいと思います🎵

    • 11月13日
deleted user

うちは2人とも4ヶ月頃ですよ😃

お友達は首すわったと思い込んでるだけではないですかね?ママリでもたまにそういう方見かけます💧
もし本当に首がすわっていたとしても、たまたまその子が早かっただけですから大丈夫ですよ〜🙆

  • るん

    るん

    普通に片手で抱っこしてて、1ヶ月でこんな差が出るんだ!とびっくりしてしまいました😱1人目の子で、何もかもが初めてで基準がわからなくて💔

    でも4ヶ月ときいて安心しました❤️

    • 11月13日
deleted user

まだって!!笑
2ヶ月で座る子も居ますが
早い方だと思います!!
うちも4ヶ月ぐらいでした!
個人差があるので大丈夫です🌞

  • るん

    るん

    まだ首座わらないの?と驚かれて、うちの子が遅れてるのか心配してました😓

    やっぱり個人差ありますもんね、ゆっくり成長見守ります❤️

    • 11月13日
pooh.h

最近座りました!
4ヶ月ですね😃

  • るん

    るん

    みなさんだいたい4ヶ月ときいて安心しました😋

    • 11月13日
みなまま

娘は2ヶ月で首すわり
3ヶ月で寝返り、その他ハイハイとかも早い段階でできてました。

成長早い子遅い子いますし人それぞれです!

○pangram○

心配ないですよ、首すわりのチェックは3.4ヶ月検診ですし、そのご友人はデリカシーないタイプかと思います。
普通の神経ならそんな言い方してきません。
マウンティングしてくるタイプなのかもですし、あまりその方の言葉は間に受けない方が良さそうに思います。

まだまだ心配いりません!🤗