※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー★
子育て・グッズ

離乳食の夜にうどんを与えたが、息子は噛まずに飲んで泣く。うどんだけでは足りないか悩んでいる。他に一品追加するべきかどうか相談したい。

先ほど夜の離乳食を与えました。
今日は うどんのみ です(´;ω;`)具は、

・しらす
・わかめ
・にんじん
・キャベツ
・玉ねぎ

これらを月齢に合った量だけあげました!
食べることが大好きだけどほとんど噛まずに丸飲みしてしまう息子は、一口飲むごとにギャン泣💦
夜はいつもぐずり食べるペースが遅いのですが、それでも完食した直後に足りないとまた泣きます😭

今回はうどんだけというのはやはり足りませんか?
他にもう一品付けるべきでしょうか💦
どうせ眠くて食べないし…と、手抜きしてしまいます。

コメント

さくらママ

ほかにヨーグルトや果物つけるといいかも知れませんね!

• さっきー★

さっきー★

ご回答ありがとうございます*
    はい、いつもはヨーグルトと果物を付けたりしているのでそうします!

• 11月13日
  • さくらママ

さくらママ

うちもうどんのときは足りないって言われるのでうどんを気持ち多めと野菜多めにあげてます(^^)プラスヨーグルトです!
    あと汁にトロミ付けてますー

• 11月13日
  • さっきー★

さっきー★

ですよね!なぜかうどんだと足りないって子多いみたいです(´;ω;`)
    トロミ付けると食べやすくなってギャン泣しなくなりそうですね❤️

• 11月13日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    足りないって言われますね( ; ; )
    なのでちょっと多めにしてます!
    はい!
    水分もとれていいですよ(^^)

• 11月13日
‪‪❤︎‬

量が少なそうですね😌💦
普段どのくらい食べてるんですか?🤔
足りなくてお腹空くと思います(^^;

• さっきー★

さっきー★

やはり少ないですかね?💦
    普段は基本何でもペロリと食べてくれるので、ご飯食のときはおかゆ+おかず+ヨーグルト等デザートです!
    でもミルクが大好きなので食後まだ150とか飲んでしまいます😣

• 11月13日
♡mama♡

うちはそういうのだけのときもありますし、ヨーグルトや果物つけるときもあります✨🎀基本食べてるときに飽きて食べなくなったりするので、混ぜご飯にしたりしてます😊⭐️

• さっきー★

さっきー★

そうですね!どうせ飽きて不機嫌になってしまうので、うどんより混ぜご飯も食べてくれるかもしれません(*´I`*)💕

• 11月13日
みは

うちの子は1品だけだと機嫌悪くなるので、同じ具材だけ使ったとしても、例えば人参とキャベツはうどんに入れないで、別の器に入れてもう1品として出します笑
大人もそうですが、品数増えると満足するのもあると思います。

• さっきー★

さっきー★

それいいですね!うちもなぜか一品だと不機嫌で…ちょっと工夫して、簡単にもう一品作ってみます◡̈⃝︎

• 11月13日
る~

うちもめんどくさくてうどんだけの時とかありましたよ(笑)
ほぼそんな感じでした(^o^;)

カボチャの煮物とかじゃがいもをふかしたものを二、三日分作っておいて一緒に食べさせれば腹持ちもよくなるかもしれないですね!

それかうどんの具にじゃがいもを入れてみるとか??
楽だしお腹も膨れるとおもいます!

• さっきー★

さっきー★

同じという方がいて嬉しいです!うちも、かぼちゃは常備しているので味付けしてもう一品あげてみます◡̈︎*うどんにじゃがいも、トロミ付けにもなりますもんね❤️

• 11月13日
ひーこ1011

たまにはそういう日があっても良いと思います。
ただ、本人がお腹すかなければ…の話ですが(^^;
私は手抜きする時はベビーフード使ってました。
夜はお腹膨らませたかったので、あまり麺類は使ってなかったです。

ヨーグルトや果物もおやつにしちゃうので食べさせれなくて(^^;

私は食材も全てフリージングしておいて、回答して組み合わせて使ったりしてました。
例えば、鳥ミンチのあんかけとほうれん草合わせて一品にしたり…
あとは必ず一品好きなものを入れて、それと交互に食べさせてました。
小児科で、好きなもの中心にメニュー組むと良いと言われたので…
毎食カボチャかニンジン、トマトが必ずありました(笑)

• さっきー★

さっきー★

夜に麺類は、やはりお腹膨らまないのですね。手抜きにはベビーフード+ご飯の方が栄養摂れますか?
    うちもフリージングで凌いでいます!好きな物中心で今はまだいいのですね😊参考になりました。

• 11月13日
1214

私の中ではお昼ご飯です(〒^〒)

ご飯、主菜、副菜、汁物と準備したらいいかもですね🙆

• さっきー★

さっきー★

やはり麺類は夜よりお昼の感じですよね…💦フリージングも駆使して、なるべく夜はご飯におかずと用意してみようと思います!

• 11月13日
まりりんouo

うちもよく丸飲みしちゃってたので、基本的にお野菜は大きめ、やわらかめにしてました!
そうすると食べた感じがでるみたいですよ\(^o^)/

なるべく一品料理はしないようにしてます( ´△`)
よく食べるので、これだけ?みたいな雰囲気だされので(# ̄З ̄)

10ヶ月の頃はもう普通のご飯たべてましたー!
よく噛んでくれて、丸のみ防げましたよ(*´∇`*)

• さっきー★

さっきー★

そうなんですね!丸飲み対策として参考にしてみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎それにもう普通のご飯でもいいんですか?おかゆ面倒なのでやってみます🎵
    これだけ?みたいな雰囲気出すの、よく分かります〜😂(笑)

• 11月13日