※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

出産後の忙しさを考慮し、年賀状送付は難しい状況です。出産報告は電話やLINEで行い、後日ハガキで報告する予定です。年賀状の送付は検討中です。

12月中旬に出産を控えた者です。同じく1月頃に出産予定の方は年賀状で出産報告はされますか?

元々、ずっと年賀状は出しておらず親しい友人のみにLINEなどで年賀メール送るくらいだったのを結婚を期に親戚、友人などに送るようになったのですが、正直毎年面倒で辞めたいと思ってしまいます(;TДT)
ましてや今年は子育てでバタバタしている時期。

出産は今、住んでいるところでしますが出産後は実家に帰るので主人と一緒に年賀状を考えるのも無理だし、里帰りしても育児に追われ忙しいのは確かだし、ネットも繋いでいない(ネットの無料サイトを使って毎年作成)状態の中、作成してくれ、印刷してくれと言われるのでかなりイライラします。
自分で作ってくれるなら文句も言わないけどイマイチ大変なのわかってもらえず。 
もう自分の方はとりあえず親戚には電話報告、友人にはLINEで報告、後日落ち着いてから出産報告ハガキでいいと思っています。
ついでにこれを期に年賀状やめてしまおうかと(^_^;)

最後は少し主旨ずれましたが、
12月出産予定の人は年賀状送りますか?
また皆さんやはり年賀状のやり取りは毎年しっかりされていますか?

コメント

みずき@年子姉妹ママ

うちはきたら送り返す方式です笑
ただ、出産と年賀状間に合う気がしません笑
今年も旦那任せだなー笑

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。急に始めたし、結構相手も来てから送ってくれてる感じな人も多いからうちが送らなければ相手も送らないだろうし楽だろうなとか考えちゃいます(^_^;)
    確かにみずきさんは予定日通りだと年末に重なりそうですね💦それだとかなり厳しいですね( ;∀;)
    旦那さんに任せられるならそれが一番ですね👍

• 11月13日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

そうなんですよー笑
    予定日30日何ですけど
    年賀状の元旦に届くようにするにはクリスマスまでにポスト入れるんだったよなーって感じで笑
    すっかり年賀状のこと忘れてました笑
    旦那帰ってきたらどうするか聞いて見なくては…( •́ㅿ•̀。 )

• 11月13日
ゆう

同じく12月中旬予定日です😊
うちは旦那さんがそういうことに関して
しっかりしたい派のようで、
毎年きっちりだしてます!
今年はもう私が産休に入っているので
すでに私が年賀状の準備始めてます😳
産まれる前に年賀状は作っておいて
出すのは旦那さんに
お願いしようと思ってます(*´-`)

• アイカ

アイカ

予定日近そうですね♪

うちもきっちりしたい感じではあるんですけど、昔からずっとやってたとかならまだしも独身時代は全くやってなかったし相手から来たのも送ってなかったのに
    今更というかなんかカッコつけたいだけでしょって突っ込みたくなります。親戚だけでもっていうけど、私に作らせる気ならバタバタする時期に年賀状じゃなくても報告ハガキでも十分だし、むしろ親戚なら紙で終わらせずに直接見せに行った方がいい気がするんですよね。皆、県内に住んでるので会いに行こうと思えば行けるのにと(ー_ー;)

写真なければ先に作れるんですけどね。やっぱり写真入れたいみたいなので先に作れないし、印刷すらやりたくなさそうなので厄介です(。´Д⊂)

• 11月13日
りえ

私も1月に里帰り出産予定です!
去年は結婚式したので報告にと思って年賀状作りましたが、今年は年賀状出す時期に実家にいるか、うちにいるか分からないしバタバタしそうなので出さないかもしれません。。
私もラインで十分派です!

• アイカ

アイカ

1月出産予定だとまだ産まれてない時期に年賀状ですもんね。余計に面倒ですよね(^_^;)
    予定日より早まるかもしれないし、その頃どういう状態になってるか予測つかない状態ですしね。
    今の時代LINEとかで十分ですよね✨

• 11月13日
ふーたんママ

予定日12月6日です。
私も正直迷ってますね。旦那は子供の写真をプリントして送りたいらしいですが、家にプリンター無いので、写真屋に頼まないとなんで正直育児でバタバタだし1ヶ月健診まで外出はほぼ出来ないし💦
旦那がしてくれるってゆーなら宛名書きくらいは家でも出来るから職場とか実家や親しい友人にくらいは出そうかなとゆー感じですかね😅

• アイカ

アイカ

迷いますよね💦忙しくなければまだ送る気もするけどバタバタするのが予測できるし。
    かなり手伝ってくれるか作ってくれるならいいですけどね。頼むとなると余計に時間ないし厳しいですね( ;∀;)赤ちゃん連れていくのも厳しいし、自分の体調も回復してないですよね。

やっぱり旦那の協力次第ですよね(ー_ー;)

• 11月13日
はな

両家の親戚、実家
主人の職場の同僚や先輩、友達
私の友達(既婚者)
ちゃんと年賀状出してます!!
たまにしか会わない友達には
LINEとか送りますが
普段からお世話になってる方々には
ちゃんと出してます( ¨̮ )
ただ、今年はクリスマス前あたりから正産期に入り年明けに出産予定なので
少し遅れて出産報告と同時に
年賀状を出すか
年賀状だけ出して後日出産報告のハガキを出すか迷ってます( ̄∀ ̄)
主人と話し合ってないので
まだ確実には決まってないですが
主人は報告と年賀状同時にした方がいいと言うと思うので
多分、そうなると思います💦

• アイカ

アイカ

毎年しっかりされているんですね✨すごいです❗
    うちも毎年それなりに親戚や友人にも送ってたんですけどね。段々とこちらが送ってきたのを確認して送ってきてる人も増えてきたり、
    女同士だとほとんど会ってない連絡も取ってない子にはどうしようとか、
    結婚してない子や不妊の子(私自身が不妊治療で授かってるので余計に)に写真入れるのは良くないかなとか色々考えて選別するのも毎年心苦しくて(。´Д⊂)
    多分今年は主人に頼むことになると思うので少しでも負担減らすために自分だけ送ってもらって、
    私の方は後で報告とかになるかなって感じですね(^_^;)
    色々難しいですよね💦

• 11月13日
とるる

12月中旬なら私なら文章だけかな…🤔
間に合わないし、文章も生まれてから手書きがいいと思います!生まれてくるまで何があるかわからないのがお産です。
無難なのはふつうに出して、親しい人だけに連絡するのが1番いいと思います。
年賀状送られる人もそこまでバタバタして、赤ちゃんの情報知ろうって思ってませんよ😣産んでから実感します!

なる

12月下旬に出産予定ですが、出産報告はしない予定です!
旦那は送る相手がいないから任せると言って私に任せっきりな感じです!
わたしは結婚して初めての年賀状になるので気合い入れて送りたいなぁと思ってます(笑)

kiki

12月下旬予定日です。
旦那さんの職業柄、上司には年賀状を送らなくてはいけないので、とりあえず宛名印刷だけしておくつもりです💡

無事に赤ちゃんが産まれて元気そうなら、赤ちゃんの写真も載せたいなと考えてはいますが、どうなるかもわからないので、今年結婚式したのでその写真でデザインだけ保存して、一気に印刷かけるようにする予定です。
印刷は、わたしができなかったら旦那さんか実家の両親でもできるように、お願いしておくつもりです!

あいちゃんまーま

うちは出しますがまだ無事に産まれてくるとは決まっていないので産まれた次の年のぶんでいいと思います。

ままり

12月出産ではないですが、親族と県外に住む友人数人出してます!親族しか出さなくて良いかな?って最近思ってます。
今の時代出さない人がほとんどなので、送っても返っては来ないんですよね。笑
ネット環境はありませんが、パソコンとプリンターがあり、テザリング機能で印刷は可能ですけど、インクも安くはないし、ハガキ代もかかるので、これからは親族だけでいいかな?って考えてます。笑