※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

離乳食についての準備について相談です。マグマグやプレート、100均での調理器具について教えて欲しいです。

もうすぐ離乳食が始まるので、いろいろ買い揃えようと思ってます!

そこで、教えて欲しいのですが、

〇マグマグのセットを買おうかと思ったのですが、スパウト使わなかったという方もいらっしゃるみたいで、それならストローマグを買おうかなと思ったのですが、みなさんどうされましたか🤔?

〇最初はペースト状のものだと思うので、とりあえずお碗を買おうと思ってますが、いつ頃(離乳食始まって何ヶ月後?)からプレートを使うようになるのでしょうか🤔?

〇ブレンダー?も検討してますが、100均で離乳食に使える調理器具(すり鉢とか?)おすすめあったら教えてください😊

どれか1つでも教えてもらえると嬉しいです😊💕

コメント

みまこ

うちの子は哺乳瓶拒否だったのでスパウトもダメかなと思い、飛ばして5カ月からストローマグです!1週間くらいでちゃんと飲めるようになりましたよ^ ^

離乳食でプレート使うようになったのは手づかみ食べを始めた9カ月頃です!

私はネットで1番安いブレンダー買いました!今はもう使ってませんが、夏はスイカジュースとか作るのに使ったりしてました^ ^
離乳食にはブレンダー本当に楽ですよ!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    コメントありがとうございます💕
    5ヶ月でもちゃんとストローで飲めるようになるんですね😆

    手づかみで食べ始める頃からプレート使うようになるのですね🤔
    まだ余裕があるのでお気に入りを探します♡

    やっぱりブレンダーあったら楽ですよねー😆
    旦那に相談してみます☹️

    • 11月13日
あお

●スパウト使わなかったです!生後5〜6ヶ月の頃からストローマグ使ってます

●プレート今でも使ってません!
小さいお皿にご飯・おかず・汁物・果物・ヨーグルトなどを分けて入れてます!プレートに乗せてもいいんですけど、ひっくり返されるかと思うと怖くて小分けにしてます😂こればかりはママの好みだと思います!

●ブレンダー買いましたが最初の1〜2ヶ月しか使ってません💦100均の裏ごしきと、シリコンの小さいヘラや計量スプーンなどを使ってました!すり鉢も100均で買いましたが小さくて使いづらく、あまり使いませんでした!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    コメントありがとうございます💕
    スパウトの段階踏まなくてもちゃんとストローで飲めるんですね😆

    たしかに!ひっくり返されたら一発で全滅ですもんね😭
    可愛いけど悩みどころですね🤔

    1.2ヶ月ならなくても頑張れば乗り切れそうですね😣
    裏ごしは必要そうです!
    探してみます💕

    • 11月13日
クロミちゃん

○私もスパウト飛ばして4ヶ月の終わり頃からストロー練習してすぐ飲めました♪

○プレートはまだわからずすみません。

○私はブレンダー無しで、全部100均でやりました!すり鉢、おろし器、茶こし、計量スプーン、計量カップ買いました!
濾し器っていうの本当はあるのかもしれないけどわからず茶こしでやったら大変でした。
ブレンダーあれば楽だろうなーと思いつつ、大変なのは最初だけ最初だけと言い聞かせてやってましたが大変でした(笑)結局その時期も終わり楽になってきました(笑)

  • ちゃそ

    ちゃそ

    コメントありがとうございます💕
    みなさんスパウト使ってないんですね😆

    ペーストにするのも最初だけですもんね、最初はまだ離乳食へのやる気があるから乗り切れるかもです🤣
    全部100均で揃うんですね!
    探しに行ってみます😊

    • 11月13日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    大変だったら買おうと思ってたんですが、なんとか私もやる気だけで乗り切りました(笑)
    楽しみながら頑張ってください🎵

    • 11月13日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    旦那のご飯で手を抜いて、息子への愛情で頑張ります🤣💕

    • 11月13日
さあにゃん

○スパウト使ってません!ストローマグはパーツ分解して洗うのがめんどくさいので家では100均のマグか、コップにストロー刺してあげてます

○現在7ヶ月2回食ですが今の所必要なさそうです。この先も使うか分からないです

○ブレンダー買いました!
100均のすり鉢と茶こしを用意してたんですか、まとめて作って冷凍するにはそれじゃあ大変すぎました……人参全然こせない…ってなりました(笑)
なので後からブレンダー買い足しましたがめちゃくちゃ快適です!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    コメントありがとうございます💕
    スパウト誰も使ってないですね😆
    100均にもマグ売ってるんですね😦

    プレートは見た目可愛いので使いたいと思ってて…☹️

    やっぱりブレンダーあれば楽なんですね😂
    無しで始めて面倒そうだったら買おうかな🤔

    • 11月13日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    キャンドゥとセリアではありましたよ!
    蓋が閉められないのでお家限定ですが
    あると便利です🙌🏻

    そうなんですね!
    親が食べさせるうちはプレートじゃない方があげやすいかなーとは思います😖

    それでいいと思います!
    なしでやってる方もいるので必ず買う必要はないですしね💦
    私はめんどくさがりなので…(笑)

    • 11月14日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    プレートはしばらくお預けですね😭
    大人と同じような食事になったらお子様ランチみたいに作ろうと思います😣

    今毎日暇なのでなしで頑張ってみます😆

    • 11月14日