※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
ココロ・悩み

旦那へのイラつきが増しています。帰りが遅く、会話も少ない。仕事ばかりで家庭を顧みない様子に悲しい。産後のホルモンの影響か、夫婦関係が成立しないのか不安です。

旦那へのイラつきが日に日に増していきます。。出産してからどんどん増してきてます。帰りも遅いから会話すらほとんどない生活。休みの日は少しは会話はするものの、興味無さそうに返事をされるから、私も話す気すら無くなります。ましてや子供の成長の事とかを話しても、ふーんとか言われたら悲しくなります。。いつも携帯ばっかみて仕事の事しか頭にないやつ。まぢ仕事がそんなにしたいなら家に帰ってくんじゃねーよって思ったり。。
私も旦那の仕事の忙しさを理解してあげたいけど、産後のせいなのか全く理解したいと思いません。
これは、産後のホルモンのせいなのかな?
それとも、もぉ夫婦として成立しないんでしょうか。

コメント

yo6

私も同じです…
イライラ!私は子育てだけでいっぱいいっぱいだからかなぁ?って思ってます…私はまだ生理も来てないし余計ですよね。
回答になってなくてすいません…

• ゆまりん

ゆまりん

本当子育てでいっぱいいっぱいですよね💧でもこれからもっと子育て大変になるかと思うと、恐ろしくなってきます💦子供は可愛いんですけどね😅

• 8月25日
ゆきごろう

産後はホルモンバランスのせいでイライラしがちですよね(^_^;
ただ、1,2ヶ月で治まるケースが多いみたいなのであまりに辛いなら病院や保健センター等に相談してもいいんじゃないでしょうか。

旦那さんも仕事大変だと思うのですが、子ども可愛がってくれないのは寂しいですよね。
私の先輩(男性)も最初は実感が沸かなかったらしく、主様の旦那様と同じような感じだったらしいですが子供の面倒を手伝うくちに徐々に可愛く思えるようになったみたいです。

お休みの日は旦那さまはお子さんの面倒をみてくれますか?

• ゆまりん

ゆまりん

1.2ヶ月で治まるんですか💦?
    自分でもずーーっとイラつきが収まらず、本当にホルモンのせいなのかな?って少し疑問でした。
    そういうのも保健センターで相談って出来るんですか?

旦那は子供に対しては可愛いみたいです。休みの日も一応抱っこしてくれてたり、仕事から帰ってきたらまず子供の寝顔を見たりしてます。

• 8月25日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

ホルモンの件は個人差があるのでなんとも言えないんですが…
    うちの保健センターでは、母子相談窓口というのがあって、子育ての悩み相談も受け付けてくれます。
    お住まいの地域の名前と「子育て相談」などで検索するといいかもしれません。

そうなんですね…子どものこと気にかけてくれるならいいんですけど、奥さんのことも労って欲しいですよね(><)

• 8月25日
  • ゆまりん

ゆまりん

なるほど!ちょうど来月辺りに区役所に行く要があるのでついでに聞いてみます。

• 8月25日
みみ

わかります。その気持ちʕ·͡ˑ·ཻʔ
私なんか里帰りから
帰ってきて、娘のことわ
よく可愛がってくれて
たのですが、ある日
今日わ残業だから何時に
帰れるかわからないと
言われ、遅くまで大変だなと
思い、ご飯作って待っていたら
12時前くらいに帰ってきて
女の勘?てゆうのでしょうか。
何か怪しいと思い、旦那が
寝たあとに携帯を見ると
仕事わ定時で終わり
友達とダーツに行ってました。
本当、1回死ねばいいと
思っちゃいましたよ(∩´﹏`∩)

それから信用をあまり
していません。w

回答になってなくて
すみません。

• ゆまりん

ゆまりん

それはありえないですね!
    別に嘘つかないで堂々と遊びに行ってくるって言ってくれればいいのにって思いますよね。でもそれはそれでイラついちゃうんですよね笑

• 8月25日
pon.co

こんばんは😀

お気持ち本当によくわかります。うちの旦那も同じで、案の定産後クライシスになりました😅
仕事で疲れてるからと平日は家事育児はノータッチ。休日は自分の時間が欲しいからとこれまたノータッチ。最初の2ヶ月でとうとう私がブチ切れ、実家に帰りました😒

その後渋々お風呂は入れてくれるようになりましたが、今度は仕事してる俺の方が家にいるお前より大変とか言い出して産後6ヶ月で第二ラウンド突入です👊
今までの不平不満を全部吐き出して、また実家に帰りました。

わたしは普段そんなに怒りませんが、溜まった時に大爆発するタイプなので^^;
爆発した時はスッキリします。笑

りのまま☆様も思ったことは必ず本人に伝えた方がいいと思います。男性は自分が産んだわけじゃないし、どうしていいかわからない場合もあるので。こちらからこうしてほしい、と希望を伝えることで協力してもらえることがあると思いますよ😉✨

喧嘩しても夫婦の関係はそう簡単に崩れないので、安心してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ゆまりん

ゆまりん

私も溜まりに溜まって爆発するタイプです!なのでこの間爆発して言ってみたんですが、あんまり伝わってないみたいです。。
    こうなると諦めも肝心ですかね💧

• 8月25日
  • pon.co

pon.co

言ってもわからない人には、行動あるのみです(;´Д`A
    仲の良い先輩ママさんは、言っても聞かないときは無視を貫き通しているそうです。相手が何か言ってきても無視、キレてきても無視。最終的に状況のまずさに気が付いて謝ってくるそうですよ。笑

ご実家に頼れるのでしたら、一度お子さんと二人で里帰りされるのも良いと思います(✧Д✧)✨

• 8月25日
あむ

お気持ち分かります。まだ赤ちゃんはお腹の中でそれこそホルモンが原因なのかなとかも思ったりしますが、適当な返事などされると悲しいですよね。
旦那はスマホゲームが好きで帰ってきてもそればかり。話を振ってもその返事はなくゲームの話です。

夜な夜な思い返しては泣いちゃってます。新婚でまだ全然経ってないのに...子供が生まれてきて変わってくれることを祈ってます。

• ゆまりん

ゆまりん

妊娠中こそ、不安だらけなのにそんな態度されたら泣いちゃう気持ちわかります💦私もよく妊娠中は泣いてました。今は泣くより怒りに変わっちゃいましたが笑

• 8月25日
のんmama4ヶ月

わたしもイライラし過ぎて病院で安定剤飲んでます(´;ω;`)

• ゆまりん

ゆまりん

そおなんですねー💦
    母乳なので薬は飲めないんですが😅

• 8月25日
ちょろぺん

帰ってきたご主人と一緒に
赤ちゃんを見て、その場で小声で今日はこういうことしてたんだよ〜と
ちょこっと話してみたらいかがですか?
テーブル挟んで、よりも
子供の顔を見ながらの方がご主人も昼間の家庭を想像しやすいかもしれません。

私が珍しいタイプで、産後の方が主人大好きで。。
帰ってきたら1Kの部屋だったのにつけ回してました(笑)
そして何もかも話してました。
返事がそっけなかったら、違う違うがんばったねって言って!ヒトシ君人形ボッシュートですわ!とか言ってました…うるさかったろうなぁ(;´Д`A
主人大好きでも、あんたね…とイラつきましたから、母性本能たっぷりな産後、普通はもっとイライラするんだろうなと思います。。

私的な意見ですが
母親は、お腹に赤ちゃんがきてくれて10ヶ月、毎日身近に感じながら母親になっていきました。
父親は、その10ヶ月間、残念ながらお腹の中にいるほどの密接な存在ではありません。
だから産まれて目の前に存在して体温を感じられるようになってから、父親になっていく。
母親は産まれてから1年くらいで、なんとなく母親としてできるようになってきたんじゃないかと自負できるほどになる(私がそうでした)
だから父親にも母親と同じくらいの、10ヶ月+1年くらいの父親になっていく時間を与えてもいいんじゃないかなって。
その間、先に親の自覚を持てた母親が、父親と子供の時間を作ってあげるのかなって。
ちょーーめんどくさいですけど(笑)

だからこういうところで愚痴をたっくさん発散して
たまにご主人にもチクッと刺して
家庭でニコニコする。
子供と父親の絆を作るために!
すっっっごいムカつくと思いますが、ご主人に話しかけるのをめげないでほしいな、と思いました。

適度にがんばってください!
長々とすみません(;´Д`A

• ゆまりん

ゆまりん

子供と旦那の絆を作るためには我慢も必要なんですよね。
    旦那への話しかけ、本当はもうしたくないくらいですが、ちょっと頑張ってみます。。

• 8月25日