※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぼ
子育て・グッズ

1歳の子供がベビーベッドを卒業し、大人用ベッドで一緒に寝ることを考えています。赤ちゃん用マットレスと大人用マットレスの違いや、寝返り返りの月齢による窒息の心配について質問しています。

もうすぐ1歳になる息子なのですが、ベビーベッドも嫌がる事なく寝てくれて助かってます。
ですが、そろそろ柵を登ろうとするので危ないのでベビーベッドは卒業しようかと思ってます。
私達夫婦はベッドでシングルとセミダブルをくっつけて寝てるのでそこで一緒に寝ようかと思ってます。
慣れてないので潰してしまわないかとか、大人の掛け布団がかかって窒息しないかとか不安です。
皆さんはどの様に一緒に寝てますか?

あと大人のマットレスって赤ちゃん用に比べるとふかふかしてて、うつぶせ寝で窒息が心配なのですが、それを心配するのは寝返り返りのできないような月齢の赤ちゃんの場合なのでしょうか?
もう1歳にもなる子なら大丈夫なのでしょうか?

コメント

んーか

ベッドで壁側に子どもを寝かせて一緒に寝てましたが、すごく動くので足元の方から落ちた事があります…
そこからは地べたに布団を敷いて寝てます(>_<)

窒息の件ですが、2歳になる子でも保育園で窒息で亡くなったニュースが1年半前にありましたよ。

• さくぼ

さくぼ

ありがとうございます。やはり一番安心なのは地べたに敷布団ですね☺︎

心配し過ぎなのかなと思ってましたが、やはりまだまだ窒息は注意すべき月齢ですね!ありがとうございました。

• 11月13日