※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

母と義母の苦労の違いにイライラしています。旦那に言うべきか悩んでいます。要相談です。

すごく話が長くなりますが、あまりにもイライラして吐き出せるとこがないのでここで吐き出させてください😭💦

私の母は私が2歳の時に離婚しました。私には一つ上の兄がいて年子だったので、お父さんは一切会わない代わりに養育費無し慰謝料無しでお父さんの実家からも何もありませんでした。なので母はすごく大変だったと思います。美容師だったので週休1日しかなくて毎日朝から夜20時くらいまで働いていました。でも休みの日には私や兄とボール遊びをしてくれたり、ケーキを焼いてくれたり自分の時間はなかったのに、私達に寂しくないように頑張ってくれていました😢
祖母が近くにいましたが、お母さんの事をあまり子供の頃から好きじゃないみたいで、私たちの保育所が終わったら見てくれたりはしてましたが、その面倒を見ている間のお金を母は払っていました。でも祖母はそれが当たり前だと思っていて、畑の好きな祖母だったのでたいして可愛がってくれたりもなかったのに、面倒見てるのを理由に母をこき使う事もありました😢
母は私が小学校の頃から高校上がるくらいまで、毎日のようにストレスで吐いたりしてました。(母は隠してましたが)中学では兄が不登校になって一家心中を考えるくらい母は気が滅入っていましたが、兄と向き合って生きたいと言ってそれまで勤めていた職場を辞めて借金して自分の美容室を開きました😭
私はそれを見ていたので子供の頃から早く働いて親孝行するのが夢でした。大学は行かず専門学校に奨学金を借りて行きました。それからちゃんと就職してお金がもらえるように社員で雇ってもらえて、同じ職種の中では給料のいいとこに行きました😤
でも収入が少なく税金など引くと手取りが16万ほどしかありませんでした。そんな中で私は社宅代5万電気水道ガスで2万携帯その他で2万奨学金で2万食費3万車のローン3万ほどかかっていました。私が住んでいたとこは田舎だったので車が必要で免許もなかったので、働きながら免許取って車もローンで買いました。少し貯金が貯まると親孝行で母を私のとこに呼んで休みの日には旅行を一緒に行ったりしました。でも6年勤めて辞める時にはボーナスもかぶって160万ほど貯金がありました。なのでずっと夢だった結婚式を挙げたいと旦那に伝えるとやりたいようにしていいと言われました😢💕

ですが旦那の家は自営でちょうど運悪く仕事の調子が悪い時だったので、義父義母たちは派手に式を挙げたのに私たちの式を反対しました。それでも旦那のお陰で挙げられましたが、ずっと私のことを浪費家妻とか金目当ての結婚くらいに思ってました。会うたびに義父母は私を見習って節約する方法学んでみたいな事を毎日のように言われました。義父が浮気をして家にお金をまともに入れてくれなかったから苦労した。1人息子を大学まで入れるため、妊娠中も臨月まで働いたと言われました。今は少しそれも落ち着いて、私も忘れるようにしてましたが、この前義母も母と同じくらい苦労したのかなと思っていたのですが、車を4代も自分の母に買ってもらったと言ってました。そのほかにも嫁入り道具もたくさん買ってもらって、義父側の祖母には義父がお金を入れない代わりに毎月何万かお金をくれていたそうです😠
旦那が産まれてすぐは実家で過ごして助けてもらっていた事も聞きました。そんな話を聞いていたら私と私の母の方がよっぽど苦労してるのがわかりイライラが止まらなくなりました。私も母もブランドのバッグを1つも持っていないのに義母は捨てるほどあります。それなのに、少し外食しただけで、チクチク言って自分は苦労したと自慢されます😠

あまりにも酷いので私の昔の話をしてやろうかと思いましたが、自分の話は聞いてなくても話すくせに私の苦労話は話を濁して聞こうともしません😠

あまりにもイライラするので旦那に言いたいのですが、母にそんな事をしても旦那を苦しめるだけで、本当に辛い思いをしたことがない人には人の痛みはわからないから言っても無駄だよと言われました😩

母の言う通り旦那に言わない方がいいのでしょうか?

長くなってしまってすみません。

コメント

はな

本当に素敵なお母さんですね😢
にゃおさんもそんな素敵なお母さんの娘さんなだけあって努力家で素敵な方だと思います😌
お母さんの言うとおり、経験してない人には分からないので
はいはい。そーだねー。くらいに聞き流した方がいいと思います😢
何言っても、どうせ分からない人達だと思うので、旦那さんには言わず
吐き出せるところで愚痴って、脳内で抹殺するのがいいと思います!

  • にゃお

    にゃお

    ぴーさん優しいお言葉ありがとうございます😊きっとぴーさんも素敵な方なんですね☺️

    やっぱり母の言う通り我慢するのも必要ですよね。

    • 11月13日
あいたそ

お気持ちお察しします。

うちの母がずっとばばあ、じじいにいびられてて、外食しても旅行とかをプレゼントしても何しても文句ばかりでほんとクソみたいなやつです。

孫にさえ嫌味を言うのでさっさと死ねよってこの前まじでキレました😂😂😂

母は父にほんとの理由も言わず家を出ました。

父が悪いと思い込んで居るみたいですが、私が家を出るときに父には本当の事を話すつもりです。

あんまり酷いならばばあとじじいにも罵倒してやりますけどね😂😂

縁切りたいんで🤪🤪🤪

まじでくそみたいなら旦那も捨てる勢いでいかないと、残念ながらと旦那はわかってくれないことが多いですよ、

うちの父はわからずやだったので、同居してましたけど、母は限界きたみたいです、

お子さんがいるかわかりませんが、お子さんがいないなら速攻で離婚する事をオススメしますね、

まじ子供までくそみたいになるのはごめんって感じですね、

  • にゃお

    にゃお

    あいたそさんも苦労されているんですね😢義母は自分の服とか靴はすぐ買うくせに私が妊娠して今赤ちゃんがお腹にいるのですが、その赤ちゃんには旦那のお下がりや近くのリサイクルショップで服など買えと助言してくるとんでもない奴です😭
    ただ旦那は私の事を全て理解して義母が嫌になったら関わらなくていいし、耐えられなくなったら2人で駆け落ちしようと言ってくれているので、私も我慢できるうちは我慢しようと思います😅

    • 11月13日
  • あいたそ

    あいたそ

    もう我慢しなくていい!!!!
    にゃおさんは充分我慢してるし、赤ちゃんにも悪影響だからもう我慢しなくていいですよ!

    わかってくれる旦那さんならもう言って出ますね!

    速攻家探して出ますよ!
    遠くに逃げます笑っ

    • 11月13日
  • にゃお

    にゃお

    逃げたいのもありますが、今は妊娠中で今逃げると旦那は無職になり、住むとこもないまま仕事を探さないといけないと言う地獄が待っているので、今はまだ我慢します😅

    • 11月13日
y♡

にゃおさんの話を聞いて旦那さんはどうやって言ってくれると思いますか?😭
そんな苦労してたんだね。無関心なことばかり言ってごめんね。って言ってくれますかね?
ごめんねって言われても複雑だし
もし、にゃおさんが思ってることと違うことを言われたら
また傷つくと思います。
難しいですね😭

  • にゃお

    にゃお

    旦那には結婚してすぐ旦那の両親が私を悪く言うたびに守ってくれていました😢私の我慢の限界が来たら両親捨ててもいいと言ってくれてはいますが、旦那が上手く私の気持ちを伝えられている気はしないので、やっぱり黙っているのが1番ですよね😭

    • 11月13日
もも

それは義母さんが一方的すぎますね💧
義母さんにはお世話になることはあるのでしょうか??

もしお世話になることがないなら、もう一切会わないかもしれません😱

でもお世話になることがあるなら、考えを変えて、義母も実母もお金で苦労したという点では一緒なので、(優劣関係なく)尊敬の眼差しで見てあげることはできないでしょうか?
物欲などの尺度は違うので、義母も辛かったんだろうなと。
もちろん、質問者様のお母さんには敵わないと思います!!でも、義母さんは同情してほしいように感じたので、
「ほんとうにお義母さんは苦労されたんですね!!私は本当に幸せ者です!お義母さんの節約術とか見習わせてください!!」と、ポジティブに捉えた方が気が楽になると思います。


ちなみにうちの実家は貧乏で、義実家は資産家です😅
でも義実家はおが金ない、お金がない、といっています。
ダイソンの羽なし扇風機買ったり(最近見てないのでお蔵入りっぽいですが!)掃除ロボット買ったり(義実家で使わなくなって私がもらいましたがw)
車は2台もってるし
年収も4桁です💦
関東在住ですが、毎晩、刺身を出しています😱

人によって、尺度って違うなあと感じます(><)

  • にゃお

    にゃお

    よもぎさんの今置かれている環境と私の環境が激似でびっくりしました😅

    私も基本的には義理の実家は年収4桁超えているので、食事など行くときはご一緒させてもらって払ってもらっていますので、義母の苦労話は何度も聞いてあげています。マンションも義母のごり押しでローンで買いましたが、義理の実家があるマンションの1番下に住んでいるので、今妊娠中の赤ちゃんが産まれたらお金も出してくれると言っていますが、自分はこの1ヶ月の間に靴を2足も買ったのに、私の赤ちゃんにはリサイクルばかり勧めてきて腹が立ちました😢そんなとこで節約って言うのかと😩

    • 11月13日
cinnamon

旦那さんも一緒になって文句を言うのなら問題ですけどそうじゃないのなら気にしなくていいと思います。
お互い親の文句を言われるのは嫌だと思うので義理母もすごく大変だったと思うけど同じように母も苦労してきたと旦那さんだけでも理解してくれると心が軽くなると思います。
旦那さんの事も嫌いになりそうなくらい精神的に参るようなら旦那さんだけにでも話すのもいいかと思います。
旦那さんの理解があるだけでもはるかに今よりは義理母の言葉も軽く流せるようになるんじゃないかなって思いますよ。
頑張って下さい。
素敵なお母さんですね。

  • にゃお

    にゃお

    ありがとうございます😊
    旦那は少しだけ私の身の上話を知っているので、私の事を大事にしてくれていますが、やっぱり義母の悪口を聞くのは辛いですよね😢でもまだ言えていない事もたくさんあるので上手く伝えて悪く思われないように伝えてみようと思います😊

    • 11月13日
いちこ

旦那さまはにゃおさんのことを大事に思っているようなので、お義母さんの悪口じゃなくて自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
お義母さんのこんなところがムカつく💢じゃなくて、こんな風に言われて悲しい😢とか…
同居じゃないならしばらく会わずにいられればいいですね(>_<)
あまりストレスためずにお体大事にしてくださいね☺

  • にゃお

    にゃお

    そうですね☺️ムカつくではなく悲しくなったなら旦那も傷つかないかもしれないですね☺️

    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月13日
リエ

「浪費家妻」→「えー、使いきれないほどブランド品買い漁ってるお義母さんこそ、浪費家さんじゃないですかぁ!!こんな田舎で、誰に見栄張ってるんですかぁ?(笑)」
「節約を学んで」→「じゃぁ、私もお義母さんのようにブランド品買い漁りますね!😊」
「義父が浮気してお金くれなかった」→「義父はお金くれなくても、義祖父母に車買って貰ったりされてたんですよね?あ、ブランド品の買い漁りは義父への当てつけですか??」
「外食への批判」→「お義母さんが買うブランド品より安価ですよ😊ブランド品買い漁ってもお腹は満たされませんよね?でも、外食したらお腹は満たされます。どちらが有意義な使い方か分かりませんか?(笑)」

みたいに言われたら、きつく言い返したらダメですか?

  • にゃお

    にゃお

    それが言えたら本当に気持ちいいですよね😭😭
    私もそんな言葉が頭の中でずーっと出てきます😅

    でも言ったら終わりだなって思って我慢してます😥

    • 11月13日
  • リエ

    リエ

    あとは、内心ボロクソ言っておいて笑顔でスルーですね。

    私は、あまりに酷い・苦痛なのは旦那伝いにクレーム入れるようにしてます💦

    • 11月13日
のん猫

私の父は酒飲みで、家庭内暴力がすごく、駆け落ち婚だった為に実家に帰れない母は、いつも自分の体を盾に私を守ってくれました。父の親族からの壮絶ないじめからも守ってくれ、私はいつも大きくなったら母を守ると決めて、母の為グレもせず、ずっと優等生で、近所でも立派な娘だと言われる程でした。

でもそんな過去を知らない義父から「あんたは、苦労知らずの箱入り娘で、遊びまわって親を泣かせてきたんだろ?今時の若いもんはみんなそうだからな。これからは親に感謝せないかんよ!」といわれイライラしました。
親を泣かせた事などないと言っても「親を泣かせない子供なんかおるか!うちの息子だって優秀だが反抗期はあった。あんただってあったんだよ!気付いとらんたい!」と親に迷惑かける不良娘だと決めつけた発言に腹が立ちました。

こんな人には、何を言っても無駄だと思い、義父とは自然と話さなくなり、次第に絶縁状態に…でも…今でもこの言葉だけは忘れません。

  • にゃお

    にゃお

    すごく苦労されたんですね😭😭💦
    きっと私なんかより精神的に辛かったですよね😢
    ありがとうございます😊
    のん猫さんのような方に言われるとすごく素直にアドバイス聞けますが、義母や義父のようなたいして苦労してないくせに、年齢だけで判断するようなバカに言われると腹が立ちます😩

    やっぱり言っても無駄なんですね😭

    • 11月13日