※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

6週5日目の診察で胎芽確認と心拍確認はできたが、胎芽のサイズが小さいことに不安を感じている。母子手帳の取得や流産の可能性について情報を求めています。

6週5日目の時に病院で赤ちゃん心拍確認出来ました。
その時に茶おりも出ていたのですが先生は問題ないと言っていましたが
心拍確認できて胎芽確認できたら母子手帳を保健所などでもらってくるように言われると聞いていたのですが、まだ大丈夫と言われました。
心配でしたが先生の言葉を信じてあまり気にしていませんでしたが
6週5日で胎芽のサイズが3.2mmだったのですがネットなどで調べたら平均よりもかなり小さいと分かりました。
心拍確認、胎芽確認出来ているのに母子手帳も貰えない、茶おりもでる、胎芽が平均よりも小さいから流産の可能性も先生は考えているから母子手帳はまだいらないと言ったのかと心配になりました。
心拍確認、胎芽確認出来ても母子手帳もらってこなくても大丈夫と言われた方や
茶おりが妊娠初期出ていた方、
胎芽が小さくてもちゃんと出産できたという方の意見が聞けたらと思います。
長くなってすみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

MAMA

私は心拍確認出来たのも凄く遅くて9wで、
母子手帳も11wで貰ってきたので
ぜんっぜん心配する事無いですよ😅

その時の胎芽のサイズが分からないので大きさはなんとも言えませんが
先生から何も言われないなら心配する必要無いですよ!

deleted user

予定日確定しましたか?
私は心拍確認できても予定日がまだわかる大きさじゃなかったので母子手帳はまだ待ってね〜と言われました!
ネットで調べるの良くないですよ😭
先生と赤ちゃんを信じてあげてください!

Yuka☻

私の産婦人科は方針として妊娠初期には母子手帳もらえずでした!
母子手帳の手続きの時期は病院によるのだと思います☻
不安なとってもお気持ちわかります。。
検診のたびに安心できると思いますので、赤ちゃんを信じましょ( ´ ▽ ` )💕

オリ𓅿𓅿𓅿

私も母子手帳もらいに行くの遅かったですよ😃
病院の先生に赤ちゃんがしっかり育ってるのを確認できたらもらいに行ってもらうようにしてると言われました。

10週ぐらいの時にもらいにいきました。

deleted user

母子手帳は心拍確認出来たら貰うものですよ^_^出血は私はなかったのでなんとも言えませんが、残念ながらその時期は流産しやすいのも確かです💦
先生が大丈夫と言っていたなら信じましょう( ; ; )私は心配な時期は何度も初診でいろんな病院行ってましたが笑笑

C

うちは7週で心拍確認できましたが、9週でもう一度見て貰い、予定日確定してから貰って来て下さいと言われましたー!

1人目は心拍確認前に取りに行ってと言われたので、病院によって違うみたいですねー!

大きさは、先生になにも言われてないなら大丈夫ですよー!
何かあったら言われてると思います!

3kidsママ

母子手帳を貰ったのは
出産予定日が確定してからでしたよ☺️
10週近くまでは貰えませんでした💦
今回三人目妊娠中ですが
初期の方は出血してましたし
生理予定日からの週数だと
小さかったです。。💦

最初の成長が遅かったのか
いつのまにか元どおりの
週数に追いつきましたし
出血も落ち着いて安定期に
入ってます😊まだまだ出産は
これからですが今のところ
何も問題なく妊婦生活をしています✨

お医者様が何も問題ないとの事
でしたら順調だと思いますよ☺️

あり※

6週だとまだ貰えないです。
妊婦検診に切り替わるのでその時に母子手帳に付いている無料券が始めて使えるのでまだ必要じゃないと思います。
だいたい11wぐらいから血液検査、尿検査などがあるのでそれの無料券が必要なのでその時貰ってきてねーって感じですね。わたしは今日もらってきました

Sa-ya

初めまして!色々と今は不安な面がたくさんあるかと思いますが、体調は大丈夫ですか?
茶おりについてなのですが、私の場合心拍確認する前に1度出血し急いで産院に行き確認したら心拍が確認でき、無事でした(;_;)先生いわく、分泌物として出ることがあり、良くあることみたいで大丈夫だよ!と言われ帰ってきたのを覚えています。

そう

私は母子手帳貰うように言われたのは9週ぐらいだったと思います🍀心拍確認できた時に、赤ちゃんがもうちょっと育ったら母子手帳かな〜と言われました。なので、不安になってしまうと思いますが、あまり気にしすぎないで大丈夫だと思いますよ😊
私も5週目あたりから出血が続いていていました。

うさぎ

私も6週で心拍確認出来たけど、
もらうのは次の検診が終わってからと言われました!!
8週の時に行きましたよ!!

ちー

1人目 6w3d 2.8ミリとかだったと思います。よく見る サイズより 半分くらいでした💦排卵のズレもありません。
茶オリもありましたよ〜っ。
先生にも サイズなど 特に指摘もなく、
トラブルなく 無事に1人目を出産しました。
産まれるまで ずっと小さめで、予定日頃で 2500gでした。

2人目もサイズ感は同じで7w6dで 8.5ミリほどです。この時期は10ミリはみなさん 当たり前のようにあると思いますが、今回もなにも言われていません😅

母子手帳は 9w頃から 指示があるのではないでしょうか?
次の検診はいつですか?8w以降に 指示があり、10w頃までにもらいに行くパターンが多い気がします♡

  • ちー

    ちー

    ちなみに、今回は鮮血の出血もあり、生理のときのような血の塊もでて、もうダメだ、、、と思いましたが、 特に問題もなかったようです。

    • 11月13日
  • はな

    はな

    ご丁寧にありがとうございます!
    勇気づけられました(´இ□இ`。)°

    • 11月13日