※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

予防接種についての不安があります。同時接種と個別接種のリスクについて知りたいです。小児科でのリスクも気になります。ご教示ください。

あと3日で生後2ヶ月になります!
先輩ママさんたちに相談です(>_<)
2ヶ月から予防接種が始まると思うのですが、同時接種による事件のニュースを聞き不安です(*_*)
1種類ずつとかの方が副反応のリスクは低いのでしょうか?小児科へ何度も足を運ぶのは苦ではないのでリスクが少ない方がいいなと思うのですが…
ちなみにかかりつけの小児科は予防接種専用の時間帯があるので風邪をもらうとかのリスクもあまりないかと思ってます💦
無知なので色々教えて頂けると助かります(>_<)ワクチン怖いです😭😭

コメント

ママリ

ワクチンは、生ワクチンと不活化ワクチンというものがあって、それぞれ打ったら生ワクチンなら4週間、不活化なら1週間空けないと次のワクチンが打てません。
1つずつ打って行ったら、スケジュールがどんどんずれこんで、全て打ち終わるまでにかなり時間かかりますよ😓
そのあいだに病気にかかったら、「早く予防接種しとくべきだった」と思いませんか?

副反応のリスクより、実際に病気にかかったときのリスクを考えたほうがいいと思います。
注射した後30分は小児科で待機して、(重い副反応はだいたい30分くらいで現れるそうです)、先生にも不安なことを伝えておくといいですよ😊

• いろは

いろは

本当に凄く種類が多いですよね、、(>_<)
    確かに病気にかかる前に早く予防した方がいいんですかね😭
    先生にも相談してみます!
    ちなみに同時接種で何本くらい打ちましたか(>_<)?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

不安なことは聞いて取り除いたほうが安心ですしね💕
    うちは、今まで4〜5本同時接種しました!
    副反応は、腫れと発熱がありましたがどちらもすぐに治まりましたよ💡

• 11月13日
  • いろは

いろは

五本も打つこともあるんですね(>_<)!
    みなさん乗り越えてこられているので不安ですが、予防接種受けさせてみたいと思います😭✨

• 11月13日
ママル

こんばんは(❁´▿`❁)

NHKの番組で「すくすく子育て」で、予防接種についての特集がありました☺️
専門家の先生が答えてくれていたので、とってもタメになったので、サイト覗いて見てください!✨
「すくすく子育て」のサイト→右上のメニューの「今までの放送」から、予防接種の記事が読めます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• いろは

いろは

そんなサイトがあるんですね!ありがとうございます😊参考に読んでみます(>_<)!

• 11月13日
みん

私の身近な人は予防接種で赤ちゃんが急性白血病になっちゃったらしくて、その話をきいて怖いなとは思ったんですが...
スケジュール的にもむずかしそうですよね、一種類ずつって...

• いろは

いろは

身近でそのような話を聞くと予防接種怖いですよね(*_*)💦
    確かに同時接種でも結構ハードなスケジュールなので一種ずつだと終わらないですよね…

• 11月13日
ゆう

わかります!!私も最初は多くて二種類ずつから予約したんですけど、小児科の受付の方に、ちょっとずつだとずれ込むからいっぺんに打った方がいいと言われてそのように予約しました。怖いですよね😭😭

• いろは

いろは

やはりスケジュール的に4種同時接種とかになってしまうんですね(*_*)💦
    医師が言うからそこまで危険でないと分かってても心配ですよね、、

• 11月14日
まるこ

私も今日予防接種です!3本の予定ですがやはり心配デス(;_;)

• いろは

いろは

3本なんですね(>_<)
    本当不安ですが見守るしかできないですもんね😭😭

• 11月14日
ゆき

うちも今週から予防接種始めました。
私も病院は近く通うのは苦にならなかったので先週ひとりで病院へ行き相談し、最初1本目はひとつずつ打って様子見し、大丈夫そうなら2本目からは四種混合含む4本を同時接種しようということになりましたよ。

• いろは

いろは

そのような方法もあるんですね!
    やはり医師と相談してみる必要があるんですね、また今度行ってみます(>_<)!

• 11月16日