※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんちょ
妊活

基礎体温が高温期4日目で36.7~8℃だが、通常より低い。昼間は37.2℃になることも。眠りが浅く、朝方子どもがぐずるため対応中。測定時間は7時~7時半。アドバイスをお願いします。

基礎体温についてです。

ただいま高温期4日目なのですが、ずっと36.7~8位をウロウロしています。
いつもだったら、36.9前後はいくのですが、今回は低いんです。

けど、昼間は37.2℃とかになります。
朝より昼間の方が体温は高いとは思いますが、こんなに差がひらくものですか?
測り方がいけないんでしょうか?

最近夜なかなか寝付けなく、寝たとしても眠りが浅いです。
朝方になると、子どもがぐずるので、寝ながら対応したり(なるべく声は出さず、起き上がらないようにしています)しています。

子どもがぐずらない時も、眠りが浅いため、5時半位に意識はあります。

ただ、体温を測ってるのは、大体7時~7時半位です。

何かダメなところがあれば、アドバイスお願いします‼

コメント

夕雅xxx

こんばんは(*´`)
基礎体温の昼夜の差は私もそれぐらいありますよ!と言っても昼に測ったことは数えるほどしかありませんが…。
私も前の周期で低温期は36.7度程度でしたが、高温期は36.9度に届かない程度しか上がらず、通院している病院の先生にも「今回は体温が低いね、ここ(37度)超えたいよね。」と言われてしまいました。
いつもは超えるんですがね…。
かと言ってじゃあ何か病気を疑われたわけでもなく結局リセットしました。
前回は排卵が複数日に渡り数度あったこともあって、不思議なことばかりでした。
今回は高温期が37.1度程度まで上がっています。
特に娘がくずらなくなったわけでもないし、眠りは今回の方が浅いぐらいで…。
全く答えになってません、すみません。
か、私も測り方が似てるので、悪いところはないかと思うんですが…。

deleted user

基礎体温はあくまでも目安だよ、と聞いたことがあります。
睡眠不足をしたら、体温が上がる?下がる?
早く目が覚めて動いてないけど、いつ測る?
など、色々不安要素があると思いますが本当に様々なので正解はないと思います。

ただ、確かに1日のうちで一番体温が高いのは昼間で、一番体温が低いのは起きた時の朝です。

毎月毎月体温が同じくらいになるなんて、逆にないと思いますよ。
気温も違えば睡眠時間やホルモンバランスなどでも十分体温は少なからずバラバラです。
だから全然気にし過ぎなくていいですよ❤️

妊活してなければこんなに体温妊活神経質にもならないはずです。
だから、毎日の体温の上がり下がりを気にするよりは、二層になっているかどうかのほうが大切ですよ。
だって、病院の先生もグラフをみて、この日は何度だ…でも翌日は何度だ…なんて細かいことは見てないですよ。
ある程度上がり下がりがあっても、その人中で二層になっているかどうかを確認しています。
それプラス、排卵チェックなどで排卵日を予測してるんだと思いますよ。

朝方、お子さんのお世話で体温を測りにくく感じているようであれば、手や体が休まる時間などあれば、昼間でも夜でもなるべく同じ時間に測るように変えてみてはどうですか?

夜勤のあるNs.は朝測ったり夜測ったりバラバラの人もいますよ。
私もそうでしたから。
だから、体温だけで気持ち左右されてしまってあまりストレスにならないようにして下さいね。

のりりんちょ

それくらい体温差あるんですね!
今回はリセットするだろうなと、逆に変な期待してないので、そわそわせず、リセットを受け入れられそうです(笑)
気候とかもあるでしょうし、気にしすぎですかね?
詳しく体験を書いて下さってありがとうございます☆

のりりんちょ

そうですよね!
気にしすぎですよね!
妊活してると、細かい事がどうしても気になって気になって(笑)
排卵日は排卵検査薬使ってるので、今回はタイミングバッチリだったと思うんですけど、こんなに昼夜で体温に差が出たのが初めてだったので……

アドバイスありがとうございます☆