※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
子育て・グッズ

一歳の子供との遊びについて相談です。家での遊びが主な状況で、リトミックDVDを考えていますが、この年齢に適しているか不安です。

保育士の方にお聞きしたいのですが、一歳ごろの子は何をして遊んであげればいいのでしょうか?

先月までパートをしていたので保育園に行っていたのですが、今月から専業主婦になり保育園もやめてしまったためどういう遊びがいいのかわかりません💦

今の状況は
天気のいい日は公園やその辺を散歩する程度。

家では録画してあったテレビを見たり、1人でおもちゃで遊んでます。

土日は近くに住んでいる姉の子供達(7歳と4歳)が遊んでくれる。

って感じです。

私も家事の合間に一緒に遊んだり絵本を読んだりしてますが、あまり集中せずに違うところに行って1人遊びを始めます💦

まだ歩き始めたばかりですぐ抱っこになっちゃうし、東北に住んでいるため、かなり寒くなってきているので外に出る時間も限られてくるので体を動かす遊びが思いつかず💦
家の中でもできるようにリトミック?のDVDを借りてみようかなど考えているのですがこのくらいの年齢の子にできるのかな?と💦

コメント

ひーこ1011

下の子同じくらいですね(◍•ᴗ•◍)
私も専業主婦です。
家ではハイハイで追いかけっことか、手押し車押して歩いたりとか、児童館や支援センターで覚えたふれあい遊びやったり、絵本読んだりしてます。
あとはピアノと車が好きなので、そういうもので遊んだり…好きなもので遊んでます(◍•ᴗ•◍)

平日の午前中は児童館に行くことが多いです。
上の子のリトミックに連れてったりもしてましたよ!
今日最終でしたが、下の子もリズムに合わせて太鼓叩いたり、ベル鳴らしたりできるようになりました!
個人差はあると思うけど、できると思いますよ☆

童謡に合わせて何となく踊ったりとかもしますよ!

我が家は男の子だからか、体動かすのが好きなので、高い高いで放り投げ気味にしたり、体は固定させて逆立ちみたいにして手をブラブラさせたり…割と激しめな遊びが好きです(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

支援センターの親子遊びは0歳からあって、そこでやったものをいくつかあげておきますね!
    検索すると動画などでてくると思います!

・ペンギンさんの山登り
    ・モミモミマッサージ
    ・キュウリができた
    ・らららぞうきん
    ・おとなこうえん

これはうちの子2人とも大好きです(◍•ᴗ•◍)

• 11月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

あとは、ベタに一本橋こちょこちょとかも反応良いですよ☆

上の子はあまり反応しない子で小さいうちはやっても、一切笑わず、無…。て感じでしたが、2歳前には声出して笑うようになってました!!

• 11月13日
  • ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    具体的に教えていただいてありがとうございます!
    調べてやって見ますね😊

• 11月13日

保育士ではありませんが、
お家の中で過ごすなら、
指先を使うものが良いんじゃないかと思います😊

保育園でも指先遊びが多かったです😊
チェーン落としとか手作りできるおもちゃもあります✨

• ☆Q☆

☆Q☆

そうなんですね!
    確かに指先も器用になってきてるのでいいかもしれません😊

• 11月13日

退会ユーザー

この時期の指先遊びは、今後の発達にすごく重要なのでたくさんさせてあげてください😊
    写真はうちの子を通わせた保育園のおもちゃの紹介のものです!参考までに載せました😊

• 11月13日
  • ☆Q☆

☆Q☆

へぇー!そうなんですね!
    すごく勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
さえみき

専業主婦で元保育士です!
最近は天気のいい日は公園、たまに午前中は保育園のイベントやこどもセンターの親子サロンに参加してます⭐️
家の中ではDVD見たり、男の子なので車一緒に走らせたり、体操一緒に踊ったりしてますよ(p^ω^q)
うちの子、お昼寝長めなので最近は夕方に外に行けないことも増えて来ました😭
なので、夕方はよくシール貼りやお絵かきをよくやってます!

• ☆Q☆

☆Q☆

シール貼りできるんですね😊
    ちなみにシールブックとかに張ってる感じですか?
    まだシールもお絵かきもしたことなくて💦

• 11月13日
  • さえみき

さえみき

シール貼り、最近出来るようになりました!
    元々、ただの丸シールをただただ自由に画用紙に貼らせてるだけです😊
    何にも決まりもなく❤️
    シールブックもありますが、まだ少し難しい感じでしたよ(p^ω^q)
    乗り物のシールブック持ってて、興奮してますがシールが薄いのか形が複雑?だからか破れてしまったりします😅

• 11月13日