※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
家族・旦那

夫婦同郷で今は遠方に住んでる方いますか?帰省した時どうしてますか?実…

夫婦同郷で今は遠方に住んでる方いますか?帰省した時どうしてますか?実家同士は車で15分の距離です。
前までは主人の家に半分、自分の実家に半分泊まるようにしてましたが、私は義理家族が苦手です。(産後イヤなことがたくさんあって積もり積もって今も少しガルガルしてます)なので初日だけ顔出して半分は子供と主人だけ義理実家で過ごしてもらって残りの半分は自分の実家で過ごそうと思うのですが…主人にも1日だけ私の実家に顔出してもらってと考えています。そのほうが義理両親も思う存分孫を可愛がられるのではないか、私も割り切って見なければ気にならないと思っています。主人も私の実家に半分いても気疲れしています。年に1回くらいしか帰れないのでお互い自分の実家でゆっくりしたいのと、実家同士が近いのに泊まる必要があるのかと切実に悩んでいます…😢
同じような方いませんでしょうか?

コメント

totoro

全く一緒です!
実家の距離も同じくらいです!
うちも始めは旦那の実家に泊まって、あとは自分の実家に泊まる感じです!旦那は挨拶したら、自分の実家に帰ります。
私は子供がまだ居ないので、ちょっと違いますが。

義母が旦那の友達の赤ちゃんにほっぺにチューしてる話を聞いて、ドン引きしたので、子供が居たら預けるのは嫌ですね。
何されるか分かんないし。
義父は、煙草吸うし。
家寒いし。

• やきいも

やきいも

同じ方がいて良かったです。
    子供が産まれる前はお互いの家に顔出して挨拶してご飯食べてあとは、お互い実家に帰って自由行動だったんですが子供ができるとそうもいかず、かと言って義理実家に何日もいても話すこともないし、息子と孫さえいればいんだろうなぁーと感じてしまって…💧
    年に1回しかないから私も家族や友達にもたくさん会いたいなぁーと思ってしまいます😰

• 11月13日
  • totoro

totoro

分かります!!話すことないですよね!ストレスしか溜まらない(>_<)
    1年に1回しか帰れないから、友達と会う時間も欲しいですよね!
    うちの義母は、私が友達と遊ぶと分かると凄く不機嫌になってめんどくさくなります(-_-)
    あと、こっちは時間かけて帰省して疲れてるのに、年始のセールに連れて行かれ、毎回帰省する度に体調崩してます。
    本当にめんどくさい人なので、厄介です。

• 11月13日
  • やきいも

やきいも

ホント話すことないですよね!
    うちの場合は話せば話すほど溝が深まっているようなかんじで…。義理両親は大酒飲みなのでできあがった頃には本音?!がボロボロ出て来て毎回イヤなんですよね😰でも次の日は毎回忘れてるみたいで😰
    年始のセールに付き合わされるのはホント勘弁してほしいですね!!帰省するだけでも疲れるのに…💧
    友達と会うのも好きにさせてほしいですよね~!!たまにしか会えないんだからわかってよーて思いますよね😰
    体調崩すのすごくわかります!!
    私は行くと決まった日からやや不眠症になります😅当日はなぜか胃痛がします😅

• 11月13日
  • totoro

totoro

酒飲み厄介ですよねー。本音ボロボロ言って忘れてるなんて。こっちはストレスしかないじゃないですかー(>_<)
    うちは酒のんで、そのままみんな寝てます。私だけポツンです。お風呂も言われないと入れないしー。お風呂入って寝たいのに。
    ストレスでしかないです。
    あと、義父母の結婚記念日に旅行に強制参加させられます。
    本当に勘弁してほしい。子離れして欲しい。
    帰省すると決まると、私も胃痛がします
    😰

• 11月13日
  • やきいも

やきいも

ストレスですよね!!
    義父母の結婚記念日とかはこちらには全く関係のないことですね💧
    巻き込んでこないでほしいですね😞
    私も産後里帰り中に義父の還暦祝いがあって旅行に行く計画を義妹がたてていて、とてもじゃないけど断りました!!せめて日帰りなら行けますが泊まりなんて産後産まれて間もないのに…他にもありえないことがたくたさんあって思い出すとイライラしちゃいます😞

• 11月13日
  • totoro

totoro

そうですよね!日帰りなら、いいけど泊まりは嫌ですよね😰しかも、産後で身体を休めるために実家にいるのに。。。
    少しはこっちの気持ち考えて欲しいですよね!
    思い出すとイライラしますよね😤

• 11月14日
Y

私も全く同じです!
年二回帰るくらいで実家同士の距離は車で10分ないくらいです!
が、基本私の実家にいます!みんなで!😁
私も旦那の家族と仲良いし旦那もうちの家族と凄い仲良いのでむしろうちの方が居心地がいいそうです(^ ^)
義実家にも昼間とかは遊びに行って夜になると必ず私の家に帰りますね〜!
あとはお互い友達と会ったり自由に過ごしてる時間もあります!寝るのは必ずうち!って感じです♩

• やきいも

やきいも

同じ方がいて嬉しいです。
    とても理想的な関係で羨ましいです。
    やっぱり子供が小さいうちは母親と一緒のほうがいいですよね!!
    うちの両家はお互い少しでも孫と一緒にいたいみたいで間に挟まれて少し心苦しいこともあるんですよね😞
    私も昼間だけあずけたいなぁーと思って悩みまくりです(^^;)

• 11月13日
ゆめママ

お気持ちわかります!!
見なければ割り切れる気持ちも共感出来ます!

結婚した年の帰省は、挨拶だけ済ませて解散したり、建前で1泊するぐらいでしたけど、子供が産まれてからは中々そうはいかないですよね😅
今は半々を心掛けてはいますが、ゆっくり出来るはずの実家にいても、触っちゃいけない物が多すぎたり(義実家も)と、結局は疲れて帰ってくるので、休みを帰省で全部使い果たすのは辞めました😂

うちはまだ娘も1歳で私が一緒にいないと無理なのと、同郷ですが車で30~40分かかるので主人に任せるのは無理そうですが、ちーこさんのご主人の理解があれば良い案だと私は思います😊

• やきいも

やきいも

共感して頂けてとても嬉しいです。
    子供が小さいうちはなんでもかんでんでも触るのでホント気が休まりませんよね(^^;)
    前までは絶対に預けたくなかったんですが子供も少しずつ成長してきて今はイヤイヤ期がすごいのでもう誰か助けてーのほうが強くて💦
    まだ旦那には言ってないので、みんなの負担にならないようベストな感じに持っていけるように話しあいたいと思います!

• 11月13日
  • ゆめママ

ゆめママ

イヤイヤ期恐ろしいですね💦
    私もガルガル期が凄くて触らせたくなかったんですが、もう既に好きなところに行けるようになった頃から、少し落ち着きました😅
    たまには実家でゆっくりしたいですよね!
    ご主人が分かってくれるといいですね☺

• 11月13日