※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
妊活

妊活1年半、AIH1回目でリセット。気持ちが沈みます。前向きに次頑張る方法を知りたいです。周りの妊娠報告が辛いです。原因は不明です。

妊活を始めて1年半ほどになります。今回AIH1回目でした。そしてリセット( ; ; )着床を促進する薬のせいか生理4日前に出血もあり期待してたのでだいぶショックです。また今月も頑張ろうと思ってるのですが、気持ちがどうしても沈みます。みなさんリセットした時はどうやって前向きに次頑張ろうと思えますか?これがいつまで続くのか周りの妊娠、出産報告も多く辛いです(´◦ω◦`)ちなみに夫婦とも検査を受けましたが原因も分かってません。

コメント

ちいちく

最近2人目妊活始めたところですが、何度かリセット繰り返すと残念な気持ちになるようになってきました。
遊ぶ予定や飲みに行く予定を毎月入れて存分満喫します!今回は生理後にスイーツブュッフェの予定があったのでむしろあまり落ち込まずに済みました!妊娠してたら甘いもの食べるのに抵抗あったと思います。生ハムも山ほど食べました(笑)妊娠してたら食べれなかったので…妊娠してなかったらできることを楽しみ妊娠するまでを楽しもうと思ってます。

• きこ

きこ

ありがとうございます。
    私もとりあえずこのまた1か月旦那と思いっきり楽しもうっとゆってました。出掛けるのが好きなので紅葉とか見に行こうかなって思ってます。

• 11月13日
ゴン

期待してたらその分ショックは大きいですよね
私もリセットなる度に泣いてました
妊活のストレスもあるかもしれないんで1回思いきって治療を休んでみるのもいいと思います☺
私の場合は仕事場がストレスフルな職場だったので仕事を退職したら妊娠しました😃
ストレスも不妊の原因になると思います
あんまり思い悩まず気楽に待っていたら赤ちゃんきてくれると思いますよ😊

• きこ

きこ

ありがとうございます。
    私も以前正社員で働いていて本当にストレスばっかりでした。そして夏に転職をして今パートで働いてます。転職して今で4ヶ月。前までニキビも酷かったのですが、今はニキビもなくなりそろそろ授かれるかもと期待してしまってるのが駄目なのかな…治療も2ヶ月お休みしての今回だったので(;_;)どうしてと授かりたい気持ちが強すぎるかもしれません(´•ω•ˋ)何か妊活以外でも没頭できること見つけてみようかなって思います。

• 11月13日
  • ゴン

ゴン

治療2ヶ月休んでるんですね
    授かりたい気持ちが焦りになってるんですかね
    旦那さんと2人の時間を思いきり楽しんでいたら赤ちゃんきてくれると思います☺
    あんまり溜め込まずデリケートなことですが周りの友達に相談するだけでも気持ち的に違いますよ☺
    私も友達に相談してました☺
    あまり参考になる様な事言えず申し訳ないです(;_;)

• 11月13日
  • きこ

きこ

基礎体温や排卵検査薬してなくてもだいたいタイミングは分かるのでタイミング取ってみたりしてたので本当に休むのは違うかもです。夫婦ともチャンスは1回でも逃したくない気持ちが高いからかもです( ; ; )
    そうなんですか、、ありがとうございます。お話聞いて頂いただけでとても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

• 11月13日
はる

私は不妊治療6年目に子供を授かりました。それまでに2度の流産(化学流産含めると・・・もっとかな・・・)もありました。
妊娠してつかの間、職場で出血・・・。上司には話していたので、すぐに病院に行くも・・・。
ショックすぎて・・・病院の帰り道に誰もいない場所に行き、1時間大声で泣きました。
家に帰って旦那の顔見て・・・さらに泣きました。仕事も4日休みをいただきました。何もやる気がおきず・・・ただ泣いてばかりでした・・・。
私達夫婦も原因はわからず・・・不妊治療で有名な病院に通うため、通院で片道1時間、予約してても待ち時間3時間はざら・・・。何度もリセットして精神的にボロボロ・・・。
友人の出産も喜べず・・・(友人周りで出産祝いを持って行くことになっても、子供の顔を見れる精神状況ではなかったため、お祝いはするも・・・予定があるからと会いに行かなかったこともたびたび・・・。)
なんどもやめてしまいたい。甥姪の顔を見るのもしんどい。そんな状況でしたが・・・。
不妊治療を続けられたのは『妊娠のために、できることは全部やりたい。やらないで、あの時もっと続ければ・・・と後悔するくらいなら、諦めつくくらい全部やった上で後悔したい。』と思っていたからです。
線引きもわからず、終わりもわからない、精神的につらいことしかない不妊治療ですが・・・年齢は待ってくれません。それだけが、私を突き動かしていた気がします。
辛さを知っているからこそ、kiii-oさんに安易に頑張ってください!とは言えませんが・・・。自分に納得がいくよう、ストレス溜め込まずにやりたいようやるべきだと思います。
何が言いたいのか、支離滅裂な入力になってすいません(>_<)

• きこ

きこ

ありがとうございます。6年不妊治療されてて、でもお子様が2人いらっしゃって励みになります。本当に私も後悔のないように全部可能性があることはしたいって思ってます。お金が使える分だけは。泣 なのではるさんのお言葉を聞いて出来る限り頑張っていこうと思います!
    病院ってやっぱり有名なところの方がよかったですか?私は近さ重視と子宮頸がんなどで検査を今までしてたレデースクリニックに行ってます。先生も優しくて私はそこに通ってるのですが、産婦人科なので妊婦さんもいたりするのがたまに気になったりもするんですが( ; ; )

• 11月13日
  • リラさん

リラさん

共感できる内容だったので、コメントさせていただきました。私も不妊治療中ですが、なかなか妊娠することができず、周りの妊娠を聞くと精神状態が不安定になります。
    はるさんは、どこまで治療されたんですか?

• 11月13日
  • はる

はる

そうなんですよね・・・(>_<)お金が本当にかかりますよね(泣)
    でも不妊には漢方が良い!と言われれば、高い漢方を半年飲んでみたり・・・(漢方は私には効かなかったですが・・・)
    治療を始めた当初は、夜遅くまで開いていたのと家からもそんな遠くなく、不妊治療でも有名だった病院に決めました。2年は通ったんですが、ステップアップを考え始めて、市外になるけど県内で一番有名な病院を受診しました。初診の時の待ち時間はあり得なかったですね・・・(昼前に病院に行って、家に帰ったのは20時過ぎてました笑)この待ち時間は無理だなぁ・・・と思いながらも一周期だけは通ってみようと通いました。
    その一周期が(待ち時間はストレスなんですが)、私はこの病院に通う決心をさせてくれましたね(笑)
    別館で不妊専門外来なので、妊婦さんは全くいないし、何より受診した日に血液検査をしてくれて、HCGの値を出してくれて、タイミング取る日をズバッとその日のうちに(受診後の電話でですが)教えてくれました。内診だけではずれるんじゃない?と思っていた私には心強かったのかな・・・。
    あとはむやみに誘発剤を使わないのも、その病院の方針だったので、そこにも共感でき、先生も優しくて、聞いたらきちんと丁寧に説明してくれました。
    不妊治療で有名な病院には病院の良いところがあると思います。数をこなしてる分だけ長けてるってことだと思います。でもデメリットもあると思います。待ち時間だったり、病院の方針だったり、先生の性格だったりと・・・。
    なので、自分が合った病院に出会えることが一番なのかなぁって思います。
    自分に合った病院に出会えたら、待ち時間くらい割りきれます(笑)
    なんか毎回答えにならなくてすいません(>_<)

• 11月14日
  • はる

はる

私は体外までいきました。
    そこまでが長かったんですが・・・。
    私的には授かれるなら、体外をすぐにでもしたい!と考えていたんですが、夫は子供は自然に授かるものだ!という考え方の人で・・・。
    初めは、不妊治療にも無関心の人でした。
    でも結婚して数年経っても授からず・・・不妊治療に通っても授からず・・・。
    治療初めて3年経った頃には、ステップアップすることに、否定的ではなくなりまさした(協力的でもなかったんですが(笑))
    AIHにステップアップして、1回目で妊娠して(これが一番最初に書いた、出血して流産した時ですが)、そこから医学の力を借りることで妊娠に近づくことを悟ったらしいです。(私からしたら遅すぎですが(>_<))
    そこから体外へのステップアップも前向きに協力してくれるようになりました。
    でもAIHで妊娠反応があったため、先生からもう少しAIHで頑張ってみてもいいかもと言われて、タイミングとAIHで1年様子みました。AIHは計5回した段階で体外にステップアップしました。幸運にも、体外1回目で妊娠出産に至りました。そんな感じの6年間でした!

• 11月14日
  • きこ

きこ

まだ私はAIHだけですが、体外進むとどれくらいかかりましたか?(´•ω•ˋ)質問ばかりですいません。なかなか周りに不妊治療してる人がいなくて気になりまして。
    1日で終わらせてもらえるの助かりますよね。私の今の病院も本当に時間が遅れて診察時間が日付変わった事もあります。どうしても仕事しているので平日は夜しか行けないことも原因なのですが。昨日ちょうど旦那とも話してて今回もう一回今の病院でAIHチャレンジして駄目だった場合、不妊治療専門の病院にセカンドオピニオンしようかと話してます。まだ車で1時間以内にはいける場所で有名みたいなので一度行ってみます。経験された方の話を聞くととても前向きになれます。ご丁寧にお返事本当にありがとうございます!\( ^o^ )/

• 11月14日
  • はる

はる

遅くなってすいません(>_<)
    体外で病院に払った費用は38万きるくらいでしたー。
    セカンドオピニオン良いと思います!
    リフレッシュしながら、前向きに突き進んでください!

• 11月16日
  • きこ

きこ

ありがとうございます!
    リフレッシュ1番今私に必要な治療な気がします!前向きに頑張ります\ ♪♪ /

• 11月17日
よつば

わたしはもうすぐ1年になります。
同じく不妊の検査しましたが、エストロゲンの数値は低めだそうですが、これのせいと断定できる原因はないと言われました。

わたしも生理がくるたびに気分が落ちるし、ちょっとしたことでも凹んだりコントロールが難しい毎日です。

最近ヨガをはじめてみました!
スタジオ通おうか迷いましたが、踏み切れずいま家でマット引いてヨガしてます。
妊活ヨガがあるそうでDVD買って見たり、YouTubeでも多く投稿されてるのでそれ見ながら少しでも妊娠に繋がれば!とヨガしてます(^o^)

旦那さんや友達と気分転換に出掛けてみたり、没頭できるなにかを見つけてなるべくストレスを軽減できますように‼

• きこ

きこ

ありがとうございます。
    原因不明だと本当に何が悪いのか悩んでしまいますよね。せめて原因が分かったらそれに向かって頑張れるのに。
    ヨガ気になってたんです!今月は私もまずはYouTubeで始めてみます!
    ありがとうございます。お互い頑張りましょう\( ^o^ )/

• 11月13日
リラさん

私もAIH3回しましたが、今回、リセットして、ストレスフルなため、昨日、先生に治療を休むといいました。
治療は、お金もかかることなので、落ちついたら、また、始めようかなと思っています。ですが、月に一回しかない排卵日付近は、ソワソワしてしまいます。私も、気晴らしの方法知りたいです。

• きこ

きこ

コメントありがとうございます。
    毎月ちゃんと排卵が来てるとこの辺だなってもう、分かってしまうから休んでてもタイミング逃したくないって思ってしまいますよね(´•ω•ˋ)私も何度か病院お休みしてますけど、休んでる日もそんな感じでした。旅行とか行っても考えてしまうし、本当に教えてほしいですよね。泣

• 11月17日
  • リラさん

リラさん

何をしてても妊娠のことを考えてしまうのは、つらいですよね_φ(・_・

• 11月18日
キティ

気持ちすごくわかります!
私も妊活1年過ぎました。1度妊娠したのですが今年の2月に初期流産になりそこから妊娠にいたりません(*_*;そして今回もリセット。先生に今回は期待できるかもねと言われていたのにリセットで、もう発狂するくらい落ち込み悔しくてどうしようもない不安とひとり戦ってます。こんなに悩むくらいなら妊活やめようかとも思いますが赤ちゃん諦められなくて毎回毎回リセットごとへこみます( ;∀;)
芸能人の保田圭ちゃんも長い不妊治療をえての妊娠でしたので私もがんばればいつか赤ちゃんきてくれるかなと、前向きに考えたりしてます☆

• きこ

きこ

コメントありがとうございます。
    私も今回本当に先生にいい事ばかりゆわれてたのと出血もしたのとで期待度大だったのに、本当に悲しかったです。考えないようにしてもモヤモヤしてしまいますよね( ; ; )私の行ってる病院が不妊治療専門ではないので、周りに妊婦さんがいると1人悲しい気持ちになりながら早くそっち側に行く!と思いながら前向きに頑張ろうと思ってます!そう思い今月も頑張ろうと思います。そうですよね。保田圭さんの妊娠聞いた時、私もすごく嬉しかったです!私にも可能性があるって!頑張りましょう。

• 11月17日