※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お仕事

育児と仕事の両立について悩んでいます。夫の勤務時間と私の仕事復帰後のスケジュールについて不安があります。共働きが必要で、24時間の保育園を利用する予定ですが、子供に影響が出るか心配です。他にも昼間のパートで働くべきか悩んでいます。

現在38週、初産の者です。
まだ産まれてもいないのですが今後の育児と仕事の両立について悩んでしまい、質問しました。

私はもともと専門職をしており、妊娠前は大体8時~22時辺りまで働いていました。
妊娠・出産を理由に退職しましたが、生後半年~1歳前くらいには24時間の認可外保育園に預けて同じ仕事に復帰したいと考えています。

復帰後は、恐らく出勤時間は昼過ぎ頃にすることが出来るかとは思いますが、仕事が終わるのは早くても21時や22時、そこからこどもを迎えに行って、家に帰るのは恐らく23時過ぎ...

旦那も世間一般とは時間帯がズレており、仕事は大体いつも14時~3時、深夜もしくは早朝に帰ってきます。

私が仕事に復帰した場合、午前中の旦那が寝ている時間にこどもを連れて買い物などを済ませ、一度家に帰って昼頃お風呂に入れ(その頃に旦那も起きてくるはず)、私は仕事に行き、保育園には旦那に連れていってもらい、お迎えは私が行き、そのまま家に帰ってこどもと一緒に寝る...というのが一番可能かなと思っています。

これだとやはり生活リズムやその他、こどもに影響があるでしょうか?
お風呂は午前中、夜は家ではなく保育園で、寝かしつけるのも親ではなく保育士、お迎えで夜中に起こしてしまうかもしれないし...

やはり私は就職を諦めて、昼間のパートなどにしておくほうがこどものためでしょうか。
小学校に上がる頃には私も職場を変えて、夜は一緒に家に居られるようにする予定なのですが、

正直なところせっかく就いた好きな仕事で、いつでも戻ってきて良いと言ってくれる職場もあり...預けられるうちは出来れば働きたいなと...
妊娠が判明したときもギリギリまで悩み、それでも中絶することは出来なくて最終的に産むことを決めました。

ちなみに旦那一人の給料は20万以下のため、共働きは必須です。

宜しければ意見や経験談など聞かせて頂ければと思います、宜しくお願いします。

コメント

りょっぴ

まずは、心配や色々考えると思いますが無事出産し、育児をしながらゆっくり考えてはどうでしょうか😌半年ならまだ時間もありますし、子育てとkuuさんの体調面もありますしね☺️うちも共働き必須ですが、7ヶ月から保育園に通わせてパートで働いてます🙂
産まれてから、育児、家事の両立も慣れてきた頃から復帰を考えました👶

• eternal

eternal

そうですよね、産まれてからじゃないとわからないことも沢山あるでしょうし、まずは無事に産むことを考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月13日
せいチャム

私は介護士してます。
専門職って難しいですよね。
私は職場の託児所に通わせて働こうと考えていましたが
離婚したため今は実家の親に週3日で9時から15時まで
みてもらってます。
来年からは保育園に預けるか悩んでいます。

• eternal

eternal

そうなんです、仕事の時間が世間とズレていて、保育園も認可だと延長しても絶対間に合わないです...
    いくら考えても予測できないことって起こりますもんね、もう少し気長に考えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • せいチャム

せいチャム

扶余で働くと103万までしか働けないので
    130万まで働くなら扶余はずれちゃうので難しいですよね😵
    103万だとフルタイム週2日くらいです😭

• 11月13日
  • eternal

eternal

やっぱり扶養って気にしたほうが良いんでしょうか?
    いっそのこと扶養外れて150万越えるぐらい働けばプラスになるかなと思ったんですけど...熱だして保育園に預けられなかったりすると、そんなに働くのは難しいんでしょうか(・・;)

• 11月13日
  • せいチャム

せいチャム

扶余じゃなくなる=正社員になるとおもうので
    休みの自由は効かなくなるし
    早や遅・夜勤の勤務の時に休まれると職場の職員的には大変になると思いますよ。
    沢山働きたい・お金を稼ぎたいたいのはわかりますが
    急に発熱した子供を病児保育に預けてまで夜仕事に行く?って私ならなっちゃいます💦

• 11月13日
  • eternal

eternal

もともと正社員希望なんです...
    休みは曜日固定で月5回、夜勤とかではなくもともと夜型の仕事で...これは正社員でもパートでも変わらずなんです、ディナー営業メインの個人レストランなので(^_^;)
    扶養内だと、働いた分が全部保育園費に消えてしまうので逆に赤字になってしまうんですよね(・・;)

• 11月13日

テレビやラジオで24時間保育の話を見たり聞いたことあります。寝てる子をお迎えに来たお母さんとか普通にいました🙂あとは、親が海外で子どもは保育園で暮らしてるとか。びっくりですが、親も子も元気そうでした〜〜😳✨

私の意見としては、まずご自分で考えておられるようにやってみたらいいと思いますよ☘最初から仕事をあきらめちゃうなんて私だったらできません。旦那さんの給料が20万だったらなおさらです。私は子どもの学費くらい親としてだせるようにしたいので🙌
あとは、仕事を辞めちゃうと保育園に入れるの大変になりませんか?待機児童いない地域なら良いのですが🍀

退会ユーザー

ちなみに私も旦那も専門職です〜〜😅旦那さんひどいと夜中の1時すぎに帰宅とかありました💦私は復帰後に時短ですが、忙しい時期とかはそんなすぐには帰れないし、延長保育の時間に間に合うかって感じです。

• 11月13日
  • eternal

eternal

寝てる子のお迎え、あるんですね!
    テレビ等は一切見ない生活なので、皆さんどのようにしてるのかわからなく...
    いろいろ試行錯誤してみようと思います!
    ありがとうございます!

産休や育休はない仕事なので、辞めるしかなかったんです、認可外なので待機児童もわからず... 産む前に保育園の目星つけて話だけでも聞きに行ったほうが良いのかな、とも思ったり(・・;)

• 11月13日

退会ユーザー

産休育休ないんですね〜‼︎

産む前に保育園の話をきくのもアリかもしれませんね。
    体調とか無理ない範囲で🤔

私の友人は産休育休ある職場で、産前に話を聞いて、産後に赤ちゃんつれて保育園見学行ってましたよ〜✨

• 11月13日
  • eternal

eternal

会社とかではないので一旦退職する以外ないんです、でも落ち着いたらまたいつでも戻ってきて良いと言って貰えてて...飲食店なのでちょっと特殊なんです(^_^;)

ありがとうございます、電話して話だけでも聞いてみようと思います!知ってるか知らないかで判断変わりますよね!
    預ける前に改めて赤ちゃん連れて見学も行ってみようかと思います(^^)

• 11月13日