※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいる6ヶ月のママです。A園は徒歩10分、B園は車で10分。どちらがいいか迷っています。

来年4月の保育園選びで悩んでいる、6ヶ月のママです。

A園は、家から徒歩10分のこども園(元幼稚園)。車では5分以内。駐車場あり。園庭が少し狭く、4、5歳児だと窮屈そう。駅からは徒歩15分ほどで、駅を利用するママさんが多い。

B園は、家から車で約10分の私立保育園。園庭が広く駅から徒歩5分で人気があるみたいです。ただ駐車場がほぼなく、園側も送り迎えの短時間なら路駐は、やむを得ないと承諾してる感じです。

こども園と保育園の違いもあり、第一希望をどうするか悩んでます。両園とも教育的なこともやるそうで、A園(こども園)は希望者は年中年長で習い事が、できるそうです。(別途費用)
家から近い方がいいですか?園庭は何歳まで遊びますか?

長くなってしまいましたが、皆様の意見を聞き、参考にしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

近いに越した事はないのですが、働きながらだと、行事休みが月に何回あるかっていうのが最大のポイントです!

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    親が参加する行事ですか?保育参観や親子遠足なら、月に一つあるかないかみたいです(><)

• 11月13日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、親が参加するものはやっぱり多いとネックにはなりますね💦行事と、自分の子の誕生会(呼ばれるやつなら)とか。

習い事(課外)があると、おそらくその参観もあるかな?と思いますよ!

こども園だけど、仕事してる親がどのくらいいるかによって、住みやすさは違いますからお気をつけてくださいね😁

• 11月14日
  • るる

るる

習い事の参観は考えもしませんでした😅今年からこども園になったので、まだ年中年長さんは、幼稚園の方が多いと思います💦保育園ママは、形見が狭そうですね。その辺を考えると保育園の方が気楽なんですかね😅土曜日も仕事なので、どちらも、気遣いしそうです(><)

• 11月14日
  • まぬーる

まぬーる

習い事の参観はどんなもんかわかりませんけど、外部委託だと参観はあったりなかったりですよ😁

今年からこども園なんですねー、どうなんだろう!現時点では預かり保育に来てるお子さんが何人いるかでフルタイムママさんが何人いるかわかりますね。

うちの子供のこども園は、パートママさんももちろんいますが、フルタイムママさんが増え続け、毎年毎年かなり働く人に寄りまくった園になっちゃいました笑

• 11月14日
  • るる

るる

今年度は預かり保育の方は5〜10名位だとおっしゃってました。これから、働くママさんの利用も増えていく感じですかね😄両園とも魅力的な所があるので。悩みます(><)

• 11月15日
  • まぬーる

まぬーる

ひい、少ないですね💦全体に対してその人数だと、おそらく昼寝や午後のおやつなどの体制とは無縁だったと思うので、こればっかりは本当にこれからなんでしょうね。

その為には、保育園機能に寄せた大改革をしなくてはなりません😁

楽しい園生活になるといいですね!

• 11月15日

保育時間は同じですかね。こども園だと延長ない場合もあるので。
毎日の事なので、少しでも近い方が良いですけど、通勤が遠くないならBを選ぶかもしれません。

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    保育時間は一緒で、両園とも延長保育もやってます。通勤は車で20〜30分ほどで、両園とも通勤途中にあります。

• 11月13日
®️

私立幼稚園だと親がでないといけない行事多くないですか?
働くならそこは私だったら重要です。平日昼間保護者が行かないといけないことが結構あるみたいですうちの近くの私立幼稚園では。

• るる

るる

回答ありがとうございます! 親が参加する行事は運動会や夏祭りなど、大きい行事に手伝いをお願いすると園の方がおっしゃってました。どこまでかはわかりませんが、働くママに負担にならないように配慮してるみたいです。

• 11月14日