※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
お仕事

19週目の医療従事者が悪阻で苦しんでおり、経済的にも厳しい状況で働いています。早めの産休を取りたいと悩んでいます。同じ状況の方はいますか?

19週目の医療従事者です。
未だに悪阻が治らず、1週間に1度程度お休みをいただいてしまっています…。
通勤は1時間、朝は4時半に起き、どれだけ遅く出たとしても6時前には家を出ないと勤務開始に間に合いません。
勤務時間中はほぼ立ちっぱなし。
旦那はかなり年下で、手取り20万弱。
恥ずかしながらデキ婚なため貯金はないどころか奨学金の返済がある始末。
私が働く選択肢しかないのですが、資格を取ってからの転職でようやく入職半年が過ぎた時期。
こんなタイミングに妊娠して悪阻で休みがち。
当然良い顔はされませんし、マタハラと言われない範囲での地味な嫌がらせはされます。当然だと思います。

ただ、辛い。

お腹の赤ちゃんにも良い環境ではないのか、週数よりかなり小さいと言われてしまいました。
最近では左下腹部が内側からグリグリと強く押されるような痛みまでしてきてしまい、帰宅してからベッドで唸っている始末。
もうお金のことはさておき、欠勤扱いで早めの産休をもらって逃げてしまいたい気持ちでいっぱいです。
同じような方、いらっしゃらないでしょうか?

コメント

シロちゃん

医師に腹痛がかなりあると伝えて仕事もハードだと伝えて診断書を書いてもらうのはどうですか?
最高一か月更新で診断書は書いてもらえます。診断書があれば、給料の3分の2の額の傷病手当を会社に申請またはハローワークに提出すればお金がもらえますよ。
傷病手当は検索してみて下さいね。

• シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、私は病棟ナース勤務でしたが、初期から腹痛があり、切迫の診断書で産休まで休み続けました。
    しかも、4月に新人で入職し10月に妊娠が分かりました。
    通勤途中に貧血で倒れそうになり、欠勤したり、迷惑掛けっぱなしでしたが、師長さんにも優しくして頂き休み続けました。
    まず、医師に診断書依頼してみましょう!
    なかなか診断書を書かない医師もたまにはいるので、多少大げさに腹痛があると伝えて、書いてもらうといいと思います。
    まずは赤ちゃんにはストレスも良くないですしね。

• 11月13日
  • へこ

へこ

具体的な提案ありがとうございます!
    病棟のナースさんはとてもとても大変ですよね…頭が下がります。
    私も今日、貧血で倒れて膝をしたたかに打ち右膝に大きな青アザ作ってしまいました。
    やっぱりお腹でヒト1人作るとなると、今までどおりの身体のようにはいかないですね…。
    次に酷い腹痛が来たら病院に行き、診断書貰えないか相談してみます。
    なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいですが、赤ちゃんを守るためにも頑張ります!

• 11月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

次に腹痛が来る前に受診して
    大げさなくらいお腹が張ると訴えて早めに診断書もらうといいと思います。
    腹痛があるということは、軽い陣痛がきているのと同じだよと助産師さんに言われました。週数が早いのに陣痛がくるということは…
    と、問いかけられ、自宅安静をしました。
    頑張って下さい!

• 11月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

同じような境遇で、思わずレスしちゃいましたが、
    ちなみに、私が妊娠する前に元旦那は勝手に仕事を辞めてきて、妊娠中から出産近くまで無職でした…(-_-;)
    恥ずかしながら、私の扶養に夫が入っていました。
    ちょこちょこ休むより診断書でしっかり長く休んだ方が気が楽だし、かえって傷病手当金が貰えるので安心して休めますから。
    頑張ってくださいね!!

• 11月13日
pooh.h

周りから何と思われようと、お腹の赤ちゃん守ってください😖

• へこ

へこ

ありがとうございます!
    もっと厳しいお言葉ばかりかと思っていたら優しい言葉ばかりで涙でてきます。
    今は赤ちゃん第一に頑張ります!

• 11月13日
ゴールドシップ

お金も大事ですけど、母子共に無事に出産する事の方がもっと大事ですよ!

医療従事者は無理しがちで、切迫が多いので気をつけてください

赤ちゃんを守れるのはママさんだけなのですよ

• へこ

へこ

医療従事者は切迫が多い…やっぱりそうなんですね。
    ほとんど座れない立ち仕事で、少し(5分以下)座れば、その座ってる間も給料出てるんだから動きなさい、でなきゃ帰れと言われてしまう職場なので、なんだか納得してしまいました。
    頑張って自分と赤ちゃんを守ります!

• 11月13日