※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。お休みした方がいいでしょうか?果物を試してみると食べるようになることもあるので、試してみてもいいです。

生後7ヶ月になったばかりの息子を育てています♬

離乳食を始めて1ヶ月が経過しましたが、最初はよく食べてくれたものの、日に日に食べる事が嫌になっているようで、 口を開けてくれなかったりバウンサーで仰け反ったり...大人が食べているときはもぐもぐする時も多いのに、自分がいざ食べるとなったら数口食べてもういらなーい!って感じになってます💦一時期は10倍がゆ大さじ2、野菜大さじ1、たんぱく質小さじ2を食べてました。今は抱っこしたり気を紛らわせながらお粥大さじ2野菜小さじ1を食べれるかどうかって感じです。最近はこの量で残す事が増えてきました💦
出汁で味付けをしたり、野菜も違った種類をあげたりしてますが、あまり変わりません💦
ちなみに、試しにハイハインをあげたら喜びはしなくとも口は開けてました😅

離乳食が全然進まないので一度お休みした方が良いですか??
そして生後7ヶ月になってお休みした人いますか?😭
まだ果物類はあげていないので、果物を試してみたら離乳食も食べるようになった!とかありますか??
ものすごく焦っている訳ではないのですが、あまりにも拒否が続くので進め方に悩んで来ました💦

コメント

みー

私の子もあまり食べてくれず、市販の7ヵ月から食べられる離乳食(お出かけ用)のやつを試しにやってみた所バグバク食べたので、今まで作ってたやつあげたら食べてくれました!

お菓子あげる時はハイハイン、アンパンマンのお菓子、野菜のお菓子、野菜ボーロですがどれも食べてくれます
むしろもっとくれーって泣きます笑😅

さぁちゃんさんのお子さんは食べてくれるか分かりませんが参考までに☺️

• くみ

くみ

コメントありがとうございます‼︎
    本当ですかーっ‼︎⁉︎👀少し希望が持てました😭✨まだ粒食べてないんですが、7ヶ月の市販の離乳食って粒になってますよね⁉︎

• 11月13日
  • みー

みー

頑張って下さい✨
    粒あります!
    ですが、裏ごしして粒をつぶしてからあげました!多少の粒は食べれるようになったので😊

• 11月13日
  • くみ

くみ

早速明日買ってきます‼︎‼︎ちなみに種類は何にしましたか??この間市販の7ヶ月から食べられる離乳食を見た時に試していない野菜や魚などの離乳食だったので、あ、うち全然種類あげれてないと焦りました💦

すり鉢使って裏ごししましたか??ブレンダーもあるんですが、量的には使えないですよねきっと😅笑

• 11月13日
  • みー

みー

まだあげてない魚や野菜もありましたがあんまりアレルギー出ないかなと思って普通にあげてます!😅

離乳食セットに付いてたご飯を潰すとこでやってました!
    ブレンダーでも離乳食作れるやつあるのでそれ使ったりしてましたー!

• 11月13日
  • くみ

くみ

なるほど笑 うちもアレルギーないことを期待して、明日なるべくアレルギー成分の少ないものを探してみます‼︎♬
    色々教えて下さりありがとうございました😊

• 11月13日
  • みー

みー

ちなみに小麦、卵、乳、そば、落花生、えび、かにが入ってない奴とかもあるので試してみてください〜✨

もしアレルギー出た時何で反応してるか分からないのが難点ですが…😅

• 11月14日
  • くみ

くみ

ですよね💦
    小麦は別ので試して大丈夫だったんですが、他のは怖いので慎重に探してみます!今日は雨なので明日行ってみます♬
    ありがとうございました♡

• 11月14日
ぽん

私も3週間の時点でそうなりました😭
母子ともに気分転換すべく、
1週間休んでから、また最初からボチボチ量を増やしているところです😅😅
お互い頑張りましょうね😭

• くみ

くみ

コメントありがとうございます♡
    凹みますよねー💦せっかく量食べられるようになってきてそろそろ2回食かな⁉︎なんて思っていた矢先に😭
    私も一度休んでみようかなぁ...💦
    本当、お互い頑張りましょう‼︎😭✨

• 11月13日
こっこぴ

一度風邪で3日間お休みしたらたべてくれるようになりました!

• くみ

くみ

そうなんですね!👀
    お休み前は拒否してましたか?また、お休み後は味付け等変えました??

• 11月13日
  • こっこぴ

こっこぴ

拒否してました!
    食べても数口だけとかでした😭

• 11月14日
  • くみ

くみ

今のうちと同じですー😭思い切って一旦やめてみようかな...それで食べるのなら嬉しい😭✨

• 11月14日
SA-CHAN

同じく!!!
うちも7ヶ月ですが、最初の食いつきは
どこへ行ったのか…
と言うくらい今は食いつきません😭
イヤイヤながらもとりあえず食べてる
って感じで…
周りはもう2回食に進んでたりで
悩むばかりです…
答えになってませんが、同じような
状態だったのでついコメントして
しまいました💦
お互い頑張りましょう!😭

• くみ

くみ

同じ状況の方がいてなんだかホッとしました😭周りの子はよく食べる子が多くて😭
    私自身が離乳食タイムがかなり憂鬱で、また戦いが始まる...って感じなので、一度市販の離乳食を試してみて、もしダメそうなら一旦お休みしてみます😭
    質問とは関係ないんですが、名前一緒ですね😁お互い頑張りましょう‼︎✨

• 11月13日
  • SA-CHAN

SA-CHAN

ほんとだー!
    名前も子供の月齢も同じ(笑)
    そして離乳食タイム憂鬱なのも
    同じ\(^o^)/
    勝手に親近感湧いちゃう(笑)
    離乳食大変だけど、頑張りましょう😣

• 11月14日
  • くみ

くみ

私もかなり親近感湧きました‼︎‼︎😊♡この感じだと私たちの息子が食べれるようになるのも同じタイミングだったりして♡笑
    食べることを願って、頑張りましょう!♡

• 11月14日
ゆう

うちの子も7ヶ月手前でペースダウンしました😂

ご飯の硬さを少し変えてみて、7倍がゆにしたらまた食べるようになりました💦と言っても大さじ2弱ですが‥
後はハイローチェアで食べてるのですが、ベルトの長さなど再調節して座り心地改善などもしました‼︎でも、途中でグズって後半は抱っこです😅
食べる時に足が床についていると食欲出るらしいです‼︎台とかでもいいと思います😄

私も離乳食の時間は苦行の時間です😭
機嫌損ねないように食事中はずっと歌ってます😵
食べれる食材もどんどん増えてきて、プチパニック*\(^o^)/*笑

悩みすぎて栄養士さんに相談したら、まだまだ食べれなくてもいいのよ!と言われました😲
9ヶ月からが勝負らしいです🙄⁉️

• くみ

くみ

7倍がゆ!
    まだ完全なるペースト状態で、人参だけすこーーし粗めにしたんですが、食べれたはずの人参さえも拒否されました😭7倍がゆ食べれるかな...期待したい😭✨
    うちもハイローチェアあるんですが、4ヶ月の頃に乗せたら拒否しました💦でもしばらく乗ってないのでこれを機にまた試してみようかな!息子は嫌になると横向いて仰け反るので、ハイローチェアのクッション?敷物?絶対激しく汚れます😭😭
    足が床につくと食欲が出るだなんて‼︎✨試されました?😊

食事中ずっと歌ってる‼︎笑笑😆見てみたいです!笑 でも確かに私も無駄に喋って機嫌損ねないようにしてます、が必ず損ねられます。笑

9ヶ月は完全なる3回食ですか⁈遠い〜...1日1回の離乳食の時間でさえ苦労しているのに3回なんて今は考えられません😭😭

長くてすみません💦

• 11月14日