※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるaaa
妊活

流産後の経過について、同じ経験の方に質問です。流産後の経過や次の妊娠までの期間について教えてください。

流産後の経過について質問です。

7w6dで心拍確認後、8w3dで心拍停止を確認しました。
セカンドオピニオンも頂いたので、流産自体は間違いないです。
かかりつけ医の方針は、今後はしばらく自然に出てくるのを待つとのことでした。

そこで、同じような流産経験のある方にお聞きします。
(同じような=心拍確認後に流産、始めから手術ではなく自然に流れるのを待った方)

流産後、どれくらいで出てきましたか?

あるいは、出て来ないでしばらく経ってから手術された方、どれくらいで手術の判断になりましたか?

流産後に妊活再開された方は、それからどれくらいで次の妊娠をしたかも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

れいちゅん

9週で稽留流産の経験した者です。
1週間もしないうちに自然流産
したような気がします。
手術予定日の前前日でした(´•ω•ˋ)

それから4ヶ月ぐらいで
妊娠しましたよ😊👍

• まるるaaa

まるるaaa

ご回答ありがとうございます。
    わりと早く出て来られたのですね。
    手術しないで良かったですね。
    ご無事の妊娠おめでとうございます(^-^)
    私もに頭を切り替えて、また妊活がんばります。

• 11月13日
そら🐧

体外受精3回目。切迫流産で自宅安静をしてました。つわりがひどくて受診した
6w4dの時に心拍確認し2日後に心拍停止。
つわりはその日以降消失しました。
自然に出てくるのを待ちましょうと言われ
翌日から3日間で多量出血しました。
胚嚢も出て自然流産でした。
胚嚢も一応持って受診し
診察では全部出ているため手術は不要と言われしませんでした。
胚嚢、組織の一部を病理検査に提出中です。
まだ、出血は続いてます、、。

• まるるaaa

まるるaaa

すぐに出血されたのですね、袋もまだ小さいと思いますが、すぐにわかるようなものだったんでしょうか。
    血の固まりみたいのが出るから、取れたら持ってきてと言われているのですが、ちゃんとみつけてあげられるか心配です。
    まだ出血されているのですね、お大事になさって下さいね。
    お互い次につながりますように、お祈りしています。

• 11月15日
  • そら🐧

そら🐧

胚嚢は透明な小さな風船みたいなものでした。血の塊はレバーみたいのが何回も。腹痛もあり、冷や汗が出たり生理痛よりも強い痛みでした。ナプキンをしていてもでたって分かるくらい血の塊が出てきました。
    赤ちゃんが手術しなくてもいいようにしてくれたんだと思います。

ありがとうございます😊
    空に行ってしまいましたが
    また戻ってきてくれるように
    食生活や生活習慣を整えようと思います(*´︶`*)

• 11月15日
  • まるるaaa

まるるaaa

詳しくありがとうございました。
    赤ちゃん、きっと優しい子だったのですね。
    ちょっとだけママに会いたくて、でも負担にならないようにいったん帰ったのかもしれませんね。

私の赤ちゃんも、2年以上不妊で落ち込んでた私に、妊娠できるよ、大丈夫だよと教えるために来てくれたような気がしてます。
    だから、また来てくれる気がします。

お互い、次に来てくれたときのために、身体を労りましょうね(^-^)

• 11月16日
miwa0210

私も夏に流産しましたが自然でなく手術しましたが、最初病院の先生に自然流産を進められてましたがいつになるかわからないと言われました。2ヶ月先にもなるかもしれないし今すぐかもしれないって言われただあまりしばらくは遠出などは控えて欲しいと言われ現実娘がいるから難しいと思い最終よく考えて手術しました。また、年齢もあがってすぐに治療ふみきりたいという思いもしたため自然流産は先がよめなかったから辞めました。私は手術の場合は生理二回最低でも見送れば妊活再開できます。私は三回見送って現在再開してます。多分自然も一回は見送って再開だと思います。私は流産診断されて1ヶ月後に手術してその間様子みてました。

• まるるaaa

まるるaaa

一ヶ月待たれて手術されたのですね。
    私のかかりつけ医も、一ヶ月も経つと感染症などの心配も出てくるので、その場合は手術も考えるとは言われています。
    手術だと見送り期間も長いのですね。
    私も40歳なのであまり時間はありません。その辺りも考えてよく相談してみます。
    貴重なお話をありがとうございました。
    お互いまたコウノトリさんが来てくれることを祈りましょう☆

• 11月13日
  • miwa0210

miwa0210

私も38才で来年の夏までって決めているので手術なら確実に先が読めて1ヶ月は長くもしだめだったらもう1ヶ月で2ヶ月は本当にながいので先が読める手術選びました。今は先生も手術よりも自然を推奨しているみたいですけど私も時間や先の事娘のことを考えると手術選びました。

• 11月13日
あみ

私は、6w3dで心拍確認して、7w3dでも心拍確認出来ていたけど、8w3dで心拍停止でした。
自然に出るのを待ちましたが出る気配がなく、手術を勧められたので、11wの時に手術の判断をしました。
体外受精での妊娠だったので、凍結した受精卵も残っていたので、1ヶ月後には治療を開始しました。
その後、1年後に妊娠しました。

• あみ

あみ

41歳の時に流産して、42歳で出産しました。

• 11月13日
  • まるるaaa

まるるaaa

手術をしても、一ヶ月で再開できることもあるのですね。経過にもよるんでしょうか。
    また、42歳で妊娠されたんですね!
    私よりも年上での実体験に勇気をもらいました。
    それと同時に、あみさんが頑張られた一年、本当に頭が下がります。
    私もまだまだ諦めないでがんばります、ありがとうございました。

• 11月13日
なまたま

私も今日稽留流産と診断されました。
先週の火曜日の受診時は8w1dで心拍確認されていましたが、8w3dで成長が止まっていて心拍も停止していました。
早めに手術した方がいいと言われましたが、掻き出されるのは嫌で、手術は来週24日にしてもらいましたが、それまでに自然流産するかどうか…

私ももう少しで36歳になるので、妊活は2回生理を見送ったら開始します。
悲しいけど、落ち込んで時間を何もせず過ごしたくはありません。

またお互い妊娠できるといいですね😌

• まるるaaa

まるるaaa

ご自身もお辛いときに、コメントありがとうございました。
    私も今は、初めての流産に悲しんでいるばかりですが、時間は待ってくれませんものね。
    早く気持ち切り替えて、次に向かいたいと思います。
    お互いがんばりましょう☆

• 11月13日
まるるaaa

皆さんご回答ありがとうございました。
もうご覧になってないかもしれませんが、コメント頂いた御礼に、また今後検索される方のためにも、私自身の結果をご報告致します。
(生々しい表現あります)

結局、すぐに自然流産して、手術はしませんでした。

出血は流産宣告後2日後くらいから始まり、10日間ほど続きました。
5日後~一週間後くらいがピークで、じっとしててもタラタラ少しずつ流れ続ける感じでシャワーのときに困るほどでした。

中身は、その出血ピーク3日間くらいでほぼ出ました。
出たものは、胎嚢=ゼリー状に透けてる小さな塊(赤く見えたけど多分透明)、後の胎盤に当たる部分=厚めの白い膜(鶏皮のような感じのもので手のひら半分くらいの大きさ)、内膜=レバー状の赤い塊(生理よりかなり多量)です。

腹痛は、なぜか中身がほぼ出てからの一週間が一番きつかったです。
忙しい時期ではなかったので、4日間会社をお休みしました。

TTL2週間で完全流産となり、時間的にも身体的にも負担が軽く済んだし、ちゃんと赤ちゃんとバイバイできたので、経過としては良かったと思います。
きちんと体調を整えて、次のチャンスを待ちたいと思います。
ありがとうございました。