※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

主人は育児や家事に協力的で、日々様々な家事を分担しています。しかし、自分自身はまだ満足しておらず、協力的という言葉に違和感を感じています。復帰に向けて頑張る中で、夫に求めすぎているのか悩んでいます。

みなさんの旦那様はどれくらい育児、家事に協力的でしょうか。

我が家の主人は、平日の場合、早くて19時に帰宅。夕食の時間まで娘に絵本を読んだり、ウクレレで歌を聴かせています。そして夕食後私が娘を寝かしつけている間に食器の片付け、シンク(排水溝)ガスコンロの掃除、生ゴミの処理をします。
そのあとお風呂に入り、ついでに浴槽と浴室の掃除をします。それからふたりでドラマを観るのですが、コーヒーをいれてくれます。その間、私は洗濯物を回収→ドラマを観ながらふたりで洗濯物をたたみます。
寝る前に、夫はルンバの掃除をし、ゴミ出しの準備をします。私は娘の授乳とおむつ替えに。夫のいびきがうるさくて眠れないため、別室で寝ますが、寝る前に娘の寝顔を見にくるのが日課です。娘は夜20時から朝までに一度起きるか起きないかなので、私も寝不足にはなりません。夫は翌朝、ゴミを出して7時ごろ出勤しています。

休日は、朝から娘のスキンケアとおむつ替えをしたあと、朝食の時間までまた絵本、ウクレレ。朝食を食べたあとは、娘に離乳食を食べさせてくれます。そのあいだ私は朝食の後片付けをします。休みの日は寝かしつけも頑張っていますが、娘は私じゃないとなかなか寝ないので、途中代わります。
その間、夫はクリーニングへ。娘が起きたあとは、また娘と遊び、午後の昼寝の間にトイレ掃除をしてくれます。
そのあと、夫も昼寝したり、仕事をしたりしています。
夕方、離乳食、お風呂、そのあとのスキンケアを夫が担当し、その後の流れは平日と同じです。

私は春からフルタイムで仕事に復帰します。
夫とは同じ会社です。
実家の両親やママ友には「すごく協力的な旦那さん」と言われますが、私はまだどこかで求めてしまいます。

でも、協力的、っておかしくないですか。
ふたりの子供であり、家族の生活のため、互いに主体的に家事育児に携わるのが当然だと考えてしまいます。

もちろん、得意不得意はありますから、料理や寝かしつけなど、夫が出来ないことを私がやることは問題ありません。

夫は「自分はまだまだや」「いつもありがとう」と言ってくれ、頑張ろうとしています。私はもちろん感謝していますが「協力的な旦那様」と言われると気持ちが萎えます。

私は仕事が好きですが、夫は、仕事をしている私に惚れてくれました。だから、ママになっても仕事を楽しんで欲しいとの気持ちから、復帰に備え頑張っているんだと思います。

私は夫に求めすぎでしょうか。

コメント

みぃ

全く求めすぎだとは思いません。
私も協力的なご主人だね、と褒められるとモヤっとします。
だって、2人の子どもなんだから協力して子育てするのは当たり前ですもんね😌

tm

二人の子供であるから「協力的」という表現がおかしいのはとてもおきもちわかりますが、私の旦那オムツ交換も泣いててもなにもしない、仕事だけしてればいいだろ。っていうタイプの旦那です。

だんな様、もう求める事は無いくらいすごく一緒に色々頑張ってくれてるとおもいます!
当たり前になってしまうとまだどこかで求めてしまうかもしれませんが、そんな旦那様なかなかいらっしゃらないとおもいますよ!

空色のーと

感じ方は人それぞれ。

周りにどう言われても、結局は自分自身が気持ちに納得出来なければ、ここで「そんなことないよ」「いや、求めすぎ」どちらを言われてもモヤモヤするのは同じことです😊

ただ、素敵なご主人だなと思いますよ。お互い、思いやりをもって家庭生活を過ごしてらっしゃる。幸せなら、それで良いかと♥

ゆう

旦那さんすごいと思いました!なかなかそこまでできる人はいないんじゃないかと思います!
うちも頑張ってますが、mioママさんの旦那さんと比べたら10分の1くらいです!

くるるる❤︎

求めすぎではないかな?と思いました。
そこまでしてくれる旦那さんって
そういない気がします。
とても優しくいい旦那さんだと思います。

それ以上何をしてもらいたいのですか?
仕事復帰したら
半分半分に全てやればmioママさんは
満足なんですか?

ゆかりりん

求めすぎてしょうね。
正直、そこまでしてくれる旦那さんは珍しいと思います。
それ以上何を求めるんですか?
私は専業主婦なのもありますが、夫は家事育児ほとんどしませんよ。
休みの日に公園で遊んでくれるのと、たまーに長男とお風呂に入るくらいです。
あ、あとゴミだし。
それで十分だと思ってます。
たまにしてほしいと思うこともありますが、自分で出来ることは頼みません。
子供たちを愛してくれてるのも伝わるので、不満もありません。
協力的がおかしいってのもわかりません。
夫婦で協力して何がおかしいんですか?

ari

すごい!
主人と比べたら本当に…
協力的という言葉は少し違う気がしますよね。お互いが過ごす場所だし、お互いの子どもだし、ご主人が言われるように、自分はまだまだだと思ってくれているなら、周りの言葉は気にしなくていいと思います。
私みたいに羨ましいと思うと、つい口が滑ってしまいますが、
私もよく、いや、やって当たり前だし、なんであっちだけ褒められるんだと拗ねます😅
子どもと遊ぶ、お風呂掃除、子どもとお風呂に入る、寝かしつけ、2〜3日おきの皿洗い(ゴミや排水口は無視、鍋など大きいものもおいたまま)
ゴミ出し(まとめるまでは私の作業)
休日の朝食作り、切るサイズから教えながらの夕飯作りはしてくれます。
自分の身の回りのことができてないとこからのスタートなので、褒めおだてです…

skymama

求めすぎではないと思いますよ。
夫婦で協力当たり前です。
得意不得意あると思いますし
うまく分担されてますよね!
基本的に我が家は食事と子どものお世話は私がこなしますが
洗濯、掃除など旦那のできることはやってもらっています。
この生活も子どもが増えたりしてますが約20年になります。
今まで不満も言わず頑張ってくれてます。
夫婦であり家族ですしこれが普通の生活してましたパターンなので
今では洗濯畳んだり
洗い物などは娘も手伝ってくれます。

◡̈⃝︎⋆︎*

それ以上なにも求めることはない気がします😅
そんな旦那様羨ましいです😫
私の旦那は5時に帰ってきても6時に帰ってきても7時に帰ってきてもとりあえず30分〜1時間トイレにこもり、出てきて自分のご飯、私がお風呂はいってる間は息子を見ていてくれますが、大体携帯みながらです。
家事はゴミ出しとお風呂掃除だけ、(ちなみに掃除は1度喧嘩した際にわたしはやらなくていい!と言われましたが結局あまりやりません…結婚する前から掃除は苦手だから旦那がやると決めていました😂)休みの日は出かけたい場所があると出かけますが、それ以外はお昼前まで寝ていて、ご飯食べたらまた昼寝、息子のことも少しみてくれますが、わたしからお願いしないとみてくれないし、休みの日は基本携帯ゲームしてます😅
育児はお風呂入れてくれるだけって感じです…
頼めばオムツかえてくれます。

それでも、お風呂入れてくれるだけなにもやってくれない人よりは全然いいと思ってます😣
正直もっと育児に関わって欲しいと思いますが、仕事してきているので休んで欲しいとも思います
ただ、わたしも春から復帰予定なので、復帰してからはもっと色々言うからねと言っています😫

正直、求めすぎかそうでないかと聞かれたら求めすぎだと思います。
すごく素敵な旦那様だなと思います!💕

ゆな

やって当然なことなのて求めすぎとは思いませんけど、mioママさんの旦那さんのようにやってくれる男性が世の中には少ないので、協力的という表現が出てきたり、羨ましいという気持ちが周りから出てくるんだと思いますよ。
ちなみに私の夫は、朝は七時に出掛け、早くても子供が寝てから、遅ければ24時を過ぎての帰宅です。
毎日やってくれる家事は、夫が朝シャワーを浴びるので浴槽を洗うことです。
週3回、私がまとめて玄関のところまで出しておけばゴミは出してくれます。

れい

求め過ぎだとは言わないけど、うらやましいです。
なかなかそこまでやってくれる人いないと思いますよ。
私はフルタイムで仕事してますが、旦那はあまりしません。
やってくれるのはゴミ出し。
週1位お風呂に一緒に入る。
休みの日はお出かけに一緒に行ってくれる(月2回位)
もう少し手伝って欲しいと思ってます。

感じ方はそれぞれだと思いますが、それだけやってくれてるのにまだ求めるの?!と思ってしまいました😅
うちの旦那は日勤の週は朝6時40分に出勤、帰りは夜8時頃です。夜勤の週は夜7時半出勤、帰りは朝8時頃です。二人の子供なのに、やってくれることは機嫌のいい時は上の子と遊ぶ、機嫌のいい時は茶碗洗い、日勤の週だけゴミ出し、以上です😅
ぜーんぶ機嫌のいい時だけやってくれますが、機嫌悪い時はなーんにもせず、帰ってきてゲーム、ご飯食べ終わってゲーム、お風呂一人で入ってゲームしながらソファで寝落ちる。
下の子に至っては泣いててもゲーム優先です😑
家事、お風呂、子供のオムツ交換、寝かしつけ、ゴミ出し準備は義母に手伝ってもらいながらやってます。義母と同居ですが、日中働いているので家には居ません。
二人の子供なのに、旦那は子供優先になるのが嫌みたいです😖
旦那から感謝に言葉なんて言われたことないです。
素敵な旦那さんで羨ましいです!

こっ…怖いです!
怖いくらいよくやってるご主人ですね💦
外国の人みたいです😊
日本人男性では貴重です!
てもmioさんが協力的っておかしいって気持ちはすごく分かります!
二人の子どもだし、二人の家だから。
イクメンの言葉も好きではありませんし、私は😞
でも実際は共働きでも積極的に家事も育児もする人のほうが少ないと思います。
私は今専業主婦ですが、その状態でそこまでしてくれてたら幸せすぎますね😅
自分はまだまだや、いつもありがとう…言われたことほぼ無いです😅
何か違う所で不満があったりはしませんか?
だから求める形になってるのではないですかね?

Flower

個人的な意見ですが、私は協力的という言葉は違うかもしれないですが旦那さんはやりすぎるかなとも思いました。二人の子供なのでそうではないかもしれませんが…
逆にママももう少し参加したらどうかなと思いました。

うちは主人の帰りが遅く朝早いのでほとんど私がみてますが時間が空けば息子と遊んでいます。私は正社員で働いてます。