※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

フリースタイル出産について不安です。立ち会い出産はしないけど、仰向け以外で産みたいです。会陰切開の際も仰向けになるのでしょうか?フリースタイルと分娩台、どちらが良いでしょうか?

フリースタイル出産をしようと思っているのですが、親戚はみんな不安がってます。でもわたしは腰痛持ちで仰向けがきついです😭義理母や義理姉にきくとそんなこと言ってられんくらい痛いよ!?と言われました…。経験者が言うことは正しいと思うのですが、フリースタイル出産をしたことある人がまわりにいないので、どうなのかなぁと。ちなみに立ち会い出産はしません!仰向け以外で産みたいのですが、実際会陰切開するときは仰向けになったりしないといけないんでしょうか??
フリースタイルと分娩台どっちがよかったとかありますか??

コメント

パタパタママ

私は体が硬く、それに加えあまりの痛みで分娩台の足の幅に開けなかったので、結果フリースタイルになりました!
(普段の内診も足がプルプルしてしまいます)
産むのはちくわさんなので、周りの意見も参考にしつつ、産み方は助産師さんと決めればいいと思います(*^^*)

• ほうじ茶

ほうじ茶

そんなこともあるんですか🙄
    そうですね、新しいことすると不安なんでしょうが、私は分娩台のほうが不安なのでフリースタイルでがんばります!

• 11月13日
ぴっぴ

私が出産した産婦人科もフリースタイル分娩をオススメしてましたよ☺️でも、畳の部屋とかなくて、分娩台の上ならどんな格好で産んでもいいみたいな感じでした❣️それで、私も仰向けはきついと思ったので、左横向きになって産みました👶🏻💓会陰切開は私が分娩台に上がって30分で産まれたので、先生間に合わず裂けました😂

• ほうじ茶

ほうじ茶

仰向けきつくても仰向けにならんといけないのかと思ってました😂そのときに応じて決めたいものですね💦

• 11月13日
きゃん☆

私も周りに経験者がいなかったので不安でしたが、結果的にはフリースタイルで良かったって思ってます!
途中上向ける?って聞かれましたけど痛すぎて動けずに拒否😂
分娩台での出産は考えられません😭💔
私は左向きで出産したのですが、会陰切開も横向いた状態のままやってもらいました☆

ただ、掴まる手すりがないので、立会いの夫の手がないと痛みに耐えられなかっただろうなって思います、、😰✨

• ほうじ茶

ほうじ茶

フリースタイルだとすごい体勢になったとき旦那に見られるの恥ずかしくないですか??
    確かに踏んばり方難しそうですね…。四つん這いならなにかに捕まって踏ん張れるかなーとおもったのですが…💦そのときにならんと楽な体勢はわからないですよね?

• 11月13日
  • きゃん☆

きゃん☆

私は大勢よりも大便が出てしまわないかというのが心配で心配で、、、😵💦
    でも出産中はそんなこと考えてる余裕なかったです😅
    一旦夫が退室したのですが、たった数分でもいないことがとても不安で、掴まる腕もなくて、、💦

私も四つん這いとかで出産するんだろうなって想像してましたけど、ただ横向いてうずくまるのが精一杯でした😂
    助産師さん曰く、その産院ではほとんどの妊婦さんが横向いて出産してるみたいです🤔

• 11月13日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

旦那はグロいのが苦手なんで赤ちゃんに血が付いてるの見ると気絶しても困るのかなと思っていたのですが…。1人で横向きは産めそうに無いですね💦ただお腹張って痛いときとか横向きより四つん這いのほうが落ち着くからそっちの方がいいのかなと思ってました!笑
    でも実際は始めた体勢から動けないんですね😂だったら尚更仰向けはきつそうですね!!

• 11月13日
あんも

長男と次男は分娩台で。
三男は助産院にしたので畳の上でのフリースタイルだったんですが、フリースタイルの方がとても楽でした❤️
私は、四つん這いになって産んだのですが分娩台よりとても楽に…そして重力に逆らってない?という例えかなぁ…そんな感じでスムーズに出てきたような気がします👶
会陰切開は長男を産んだところは自然に!がモットーだったので切らず…そして裂けました😂
次男・三男は切ることもせず裂ける事もなく産まれてきました!!

• ほうじ茶

ほうじ茶

どう楽だったんですか!?気持ち的に楽だったんですか??分娩台の辛いところってどんなところですか??質問攻めですみません😂

• 11月13日
あんも

気持ち的にもすごい楽でしたよ!
あと四つん這いって生き物本来の出産の格好だからなのか?(笑)いきむ時の力の入れ具合とかも楽だったのかなぁーと。
あと分娩台での仰向けの格好は私には合わなくて😅
横向になりたかったのに『足はここに乗せて!』と言われた記憶があります😅😅😅
踏ん張りずらかったというのかなぁ😅

• ほうじ茶

ほうじ茶

そうなんですか!分娩台って持つところあって足場もあって踏んばりやすそうなのに!やっぱりフリースタイルにします!

• 11月13日