ぽんた
お出かけ

年末年始の北海道帰省時の服装について質問です。年末年始に北海道苫小…

年末年始の北海道帰省時の服装について質問です。

年末年始に北海道苫小牧市にある主人の実家へ帰省予定です。
12月末には息子は生後6ヶ月になっており、現在用意している防寒具はジャンプスーツ(スノースーツ)とコンパクトサイズに畳めるダウンの抱っこ紐用ケープです。
ベビーカーは持って行かず、北海道での移動時は基本的には抱っこ紐をと考えております。

ジャンプスーツの下には何を着せればいいのか悩んでおります。ジャンプスーツが暖かいといえど下にカバーオールと長袖ロンパースだけではやはり寒いでしょうか?
北海道に住む先輩ママさん方、真冬はどのような格好で何枚くらい着込んで外出したか教えて頂けたらと思います。

あと、室内ではどのような格好をしていたのかも教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します!🙇‍♀️

コメント

☔

北海道の冬、ベビーカーは無理です。押せません。
抱っこひもで正解です。
長く外出されるのですか?
その場合であればかなり着込みますが
長い間外出しないのであれば
着込まなくても大丈夫です。
出かけるときは肌着、厚めのロンパースのうえにモコモコのカバーオールまたはおクルミです。
小さいときはその上から毛布包んだりしてました。
室内では肌着にロンパースでした☺️

  • 11月13日
  • ぽんた

    ぽんた

    確かに…!ベビーカーは荷物になるから…と思っていましがそもそもが無理ですね!😂
    空港から義実家へ電車とバスで2〜3時間ほどの移動があります。
    義実家へ滞在している間は、年末年始の食材の買い出しや近所へ初詣などで少しの外出はすると思いますが、長時間でのお出かけはおそらくしないと思われます!
    服装、参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨
    ありがとございます😊❤

    • 11月13日
パピコ

パピコ

あまり着込み過ぎると飛行機内や電車での脱着が大変だと思います!
きっと、機内だと暖房もあると思うんで💦汗かいて冷やしたりしたら逆効果だし、暑すぎてぐずっちゃったらママが大変ですよね💧
肌着にロンパースか!寒いかなーって心配されるんだったら、裏起毛とかフリースのロンパースにカバーオールとかジャンプスーツで良いと思いますよ♪

  • 11月13日
  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    ちょっと手間ではありますが、飛行機や電車などその時の室温に応じてジャンプスーツを脱ぎ着できればと思います🙇‍♀️💦
    ちょうど先日、北海道用にと裏起毛のロンパースを調達してきました✨裏起毛ロンパースとカバーオール、外へ出る時はその上にジャンプスーツで行きたいと思います!
    ありがとうこざいました😊❤

    • 11月14日
ゆん@mama

ゆん@mama

娘が6月末に生まれて年末に生後半年でした。
ベビーカーは押せないのでだっこひもがいいと思います。

車ないので私は長袖の肌着と普通の服を着せて、その日の気候によってはモコモコ着せて手足の隠れるジャンプスーツ、それ以外はジャンプスーツのみにニット帽をかぶせてマザーコート羽織って行動してましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
ただ室内に入ると暑いです笑笑
外だとちょうどいい〜顔が寒いとかその程度ですが。

赤ちゃん体温高いので着込ませすぎたら汗かいて逆に風邪ひきますよ😭

室内では長袖の肌着にロンパースとか上下分かれてる服も着せてましたよ。夜寝る時はスリーパー?羽織らせてました。
脚が冷たい時は靴下履かせたり。
室内は暖房あるのでそこまで熱くしなくていいとおもいます!

  • 11月15日
  • ぽんた

    ぽんた

    ありがとうございます!
    うちの子も6月末生まれなのでとっても参考になります😍✨
    そうなんですよね💦着させ過ぎて風邪

    • 11月16日
  • ぽんた

    ぽんた

    途中で送信してしまいました💦
    着させ過ぎて風邪ひかせてもいけないし、着せなくて冷えさせてしまってもいけないので難しいところですよね🤔
    ゆんさんの投稿を参考にさせてもらい、あとは息子の様子を見ながら調整して見たいと思います😊✨

    • 11月16日
かな子( '•Ꙫ• ' )

かな子( '•Ꙫ• ' )

ベビーカーは無理だと思います💦
苫小牧に住んでますが、海が近くなので寒さが痛いです( ´ཫ`)
あと抱っこ紐使うなら滑らない靴は絶対です!
雪より氷が怖いです!

  • 11月20日