※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

2人目妊娠中で、里帰りしています。実母のことでイライラ…m(__)m実家は…

2人目妊娠中で、里帰りしています。
実母のことでイライラ…m(__)m
実家は父母と兄家族(兄、兄嫁、息子)が2世帯住宅に住んでます。風呂、洗面所、洗濯機共有。
兄夫婦は共働き、兄は兄嫁より出勤時間が遅いです。なので朝洗濯を回して干すのは兄の役目になってます。(父母は別で回してます)
私はそれは夫婦で協力しあってやってることなので、別にいいと思いますが、母は「あの子(兄嫁)は何をしてるのか。子供1人面倒見るだけしかしてないのに」などと私や私の娘の前で言ってきます。
私が小さいとき、母は祖母と仲が悪く、父が間に入ることもなかったので、よくいう嫁姑問題が勃発してました。その時も祖母の悪口を私たち子供の前で普通に話をしてくる母で、私はそんな母がとても嫌でした。2世帯ではなく完全同居だったのでイライラするのも分かりますし、祖母も母に対してきつく当たっていたみたいなので、悪口を言いたくなる気持ちも分かりますが、嫌な思いをしているなら逆に自分は嫁に優しくしようとか思わないのかな?って正直思います。
そして何より、まだ理解できる年齢ではないけど、私の娘や兄の子供の前で悪口を言うのをやめてほしい…それを言えば、母は機嫌を悪くします。里帰りで、かなり色々してもらってるし産まれてからも助けてもらう立場ですが、なかなかしんどいですm(__)m
長々と愚痴ってしまってすみません。。

コメント

ここっと

えー100本譲って娘の私に愚痴るのはいいけど、お兄さんのお子さんのまえで言うのは酷いです😓💦💦
兄夫婦で決めた役割分担なんだから…

とまとまさんはこれからお世話になる身で言いにくいと思うので、お兄さんから言ってもらってはどうですか😢?
お母さんの悪口を聞かされるお子さんが可哀想ですし、頑張って働いてる義姉も可哀想😭

  • とまとま

    とまとま

    遅くなってしまってすみません💧
    赤の他人と住んでるのでストレスがたまるのも分かるし、それなら私にだけ言っても構わないんですが、娘や甥っ子の前で言うのはほんとにありえなくて…
    兄に相談してみます(>_<)ありがとうございます!

    • 11月15日
マヨは味の素派

お兄さん夫婦が決めてやってることだし、たかが洗濯干すくらいでそんなこと言われちゃったら義姉さん、かわいそうです。
二世帯といえ、同居なんてしてくれてるのに…。

それに、子供がいくら小さくたってマイナスオーラの言葉って響くらしいですよ、脳に。
変な緊張感を与えて心の安定が崩れるみたいです。
だから、悪口みたいなことを子どもの前では言わないで欲しいな、と娘なら言えないですかね。

その辺をしれーっと言ってみたら、お母さん反論しちゃいますかね…。
里帰りで面倒かけるのもあるので、お兄さんに言わせてはどうでしょうか。

  • とまとま

    とまとま

    遅くなってしまってすみません💧
    娘の前ではネガティブな発言は避けてと言ったことがありますが、それを言っても不機嫌になるのみで、実行にはうつされず…といった感じですm(__)m
    やっぱり意味までは理解できてなくても、よくないですよね。。
    兄に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月15日