※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

昨夜、娘にひどいことをしてしまい、後悔しています。娘が夜泣きするとイライラし、髪を引っ張ったりしてしまいました。その後、謝り、抱きしめましたが、娘には心の傷が残ると思います。他の方も同じような経験があるでしょうか?どのように対処していますか?

昨夜、娘にとてもひどいことをしてしまいました😔

1歳半の娘ですが、今もよく夜泣きします。

日中仕事をしているので、夜泣きは辛いですが、
それでもいつもは抱っこしてゆらゆらしたり、
子守唄を歌ってトントンして寝かせています。

娘はうまく眠れないとイライラするのか、
自分の頭をがりがりしたり髪を引っ張ったりします。
娘が泣けば私も起きますが、
声も出さずにもぞもぞ起きているだけだと、
私が起きれずに、朝枕に髪の毛がいっぱいあり、
あー、、昨夜起きちゃったんだなと思います。

そのせいで娘の髪がどんどん薄くなってしまい、
見ていてとても辛いです😭

昨日もいつものように夜中2時に泣き始めましたが、
私が体調が悪かったこともあり、起き上がるのが辛く、
なぜかイライラしてしまって、
泣きながら頭をかく娘の手を強く押さえつけて、
「掻かないでよ!」
「◯◯(娘)のこと、もう嫌だよ」
「髪の毛なくなるよ」
「ママもう疲れたよ」
とひどいことを言ってしまいました。

娘はさらに泣き、旦那が抱っこをしてくれたのですが、
旦那に抱っこされた途端、
娘が「ママ、ママ」と言い出し、
なんてひどいことをしてしまったんだろうと
涙が止まらなくなりました。。。

眠れなくて辛いのは娘なのに、
娘は何も悪くないのに、
本当に最低な母親ですよね。

そのあと抱っこして歌を歌ったら、
しばらくして娘は寝ました。

朝起きてからぎゅーっと抱きしめて、
昨日はごめんねって謝りましたが、
やっぱり娘の心に傷は残りますよね。

みなさんは、お子さんにひどいことしちゃったり
言っちゃったりすることありますか??
そのあとどうやってフォローしていますか?

コメント

とまとま

私も夜泣きのときはひどいこと言ってました💦いまでも、何をするにもなかなかじっとしてない娘なので、イライラしてるときはきつく怒ったりしてますm(__)m
母親も人間だし、イライラしないなんて無理だと思います。だから、怒ることは悪いことじゃないと思うし(度がすぎるのは良くないですが…)こっちの都合で怒ってしまったあとは、ちゃんと優しく抱き締めてごめんねって言ったらきっと伝わってると思います!
そーやって、反省できる気持ちがあるのは、きっとお子さんにとって、いいお母さんなんだと思います❤️

松子

眠たいときは、本当に余裕がなくなりますよね。
うちもよく怒っちゃいますが、怒ったら、ごめんねと言って、ぎゅーっとしてます。
回答になっていないんですが、
うちも最近夜泣きをする日が多くなり、部屋の温度調整、部屋を真っ暗にすることなどで起きなくなりました。

もうされていたらすみません。