※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が泣く時、フガフガやギャン泣きで顔が真っ赤になり息が止まることがあります。これは月齢が低い赤ちゃんによくあることで、成長とともに治るでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
うちの子は泣く時よくフガフガいったりギャン泣きの時は数秒止まってまたギャン泣きするんですけど他の赤ちゃんもこんな感じなんですかね?💦フガフガは月齢が低いうちはよくある事って聞きましたがそのうち治るんでしょうか💦
あとギャン泣きの時数秒息?が止まって顔を真っ赤にして苦しそうなんですけど大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

うみうみ*4kidsmämä

5ヵ月の男の子のママしてます☺
うちの子はどちらもまだありますよ☺
上の子の時もありましたが気付いたら治ってました😂笑

  • くまたん

    くまたん


    ご回答ありがとうございます😄

    うちの子だけかと思ってたので安心しました😭周りの子はフガフガ言ったり息が止まるほど泣いてるのを見たことがなくて💦

    • 11月13日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    上の子なんて1年生なのに泣きすぎて呼吸おかしくなる時未だにありますよ😂

    • 11月13日
  • くまたん

    くまたん


    1年生!お子さん大きいですね😄✨
    泣かないのも心配ですけど泣きすぎるのも心配なりますよね😅

    • 11月13日
deleted user

フガフガは小さいうちは気になりますよね‼︎でも大きくなれば自然となくなっていきますよ😊
ギャン泣きの時数秒息が止まるのは、それだけ全力で泣いてるんですね💡そのあといっっぱい息吸ってますよね?赤ちゃんの泣き方なので大丈夫ですよ❤️

  • くまたん

    くまたん


    ご回答ありがとうございます😄

    そうなんですね!実は先日舌癒着症とゆうのをママリで見てフガフガゆったりするのは舌癒着症だからなのかと思いまして質問してみました😭

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういうの知ると不安になっちゃいますよね💦わかります😅
    他にもきになることがなければ大丈夫だと思います❤️

    • 11月13日
  • くまたん

    くまたん


    もしかして😭と思ってしまって😭
    他に寝てるのに布団に置くと置かれた事がわかるのか泣いて起きてしまったり足が冷たかったりと何個か気になる点が😭

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    布団に置くと気付いて起きるのも赤ちゃんあるあるですね❤️背中スイッチですよ!😊
    手足が冷たいのも娘もそうですよ⭐️手足で体温調節するので冷たいことの方が多い気がします!お腹と太ももが暖かければ大丈夫って助産師さんに言われましたよ❤️

    • 11月13日
  • くまたん

    くまたん


    背中スイッチですか!うちの子背中スイッチのオンオフの切り替え凄すぎます😂笑 なんかあるあるな事が多くて安心しました😭💓

    • 11月13日
かっちゃん

娘もそうです!(笑)
泣きすぎてそうなっちゃいますよ😂

  • くまたん

    くまたん


    ご回答ありがとうございます😄
    うちの子だけかと思いました😅
    こんなに泣いてしかも息止まって大丈夫⁉︎って心配なりますよね😅

    • 11月13日
deleted user

今下の子が3ヶ月でフガフガ言っています😅

上の子もそうだったんですが、今二歳半で気づいたら言わなくなっていたので大丈夫だと思います😊🎵

  • くまたん

    くまたん


    ご回答ありがとうございます😄
    乳児のあるあるなんですかね?
    先日フガフガいったりするのは舌癒着症でわないかとゆう投稿を見て心配になり質問してみました😭

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姉と妹の子は今6ヶ月ですがフガフガ言っているので私の周りでは多いです😊

    そうだったんですね😣
    心配になりますよね😢

    舌癒着症初めて聞いたのでネットで調べてみたんですが、日本人の9割がそうらしくそもそもそんな病気などないと言われているみたいです😓

    ネットの情報なので確かではないかもしれませんが、気になられるなら四ヶ月健診で保健師さんに聞いてみるのも良いかなと思います😊

    • 11月13日
  • くまたん

    くまたん


    6ヶ月でもフガフガ言うんですね!
    調べれば調べるほど不安になってしまって😭
    9割ですか⁉︎それは知りませんでした💦もうすぐ4ヶ月健診なのでその時に聞いてみようと思います!
    わざわざ調べて教えていただいてありがとうございました😭💓

    • 11月13日
あやぺん

1ヶ月の男の子のママです😊
息が止まるほど泣いてる事ありますよ
そうゆう時は抱っこしたりしたら落ち着いてくれますよ😊
大きくなるにつれてなくなってきますよ🎵

  • くまたん

    くまたん


    ご回答ありがとうございます😄
    こんなに泣いて大丈夫⁉︎って思うくらいギャン泣きだし息止まるしで心配なります😭抱っこの仕方で泣いたり泣かなかったりで😅

    • 11月13日
hira

3ヶ月に入った男の子を育てています。うちも同じ状況です。そして舌癒着症、先日から私も気になって色々調べていた所で思わず投稿してしまいました。
舌癒着症の手術には賛否両論があり、子供にはよくある症状で手術しても気になる症状が治らず後悔した人もいると書いている小児科の先生もいました。子供にとって一番よい方向にと思えば思うほど色んな情報気になりますが、4ヶ月検診、子育て支援センターなどで気になる程度なのかなど聞き、1つ1つ私自身の不安を取り除きながらゆったりとした気分で子供にせっするようにしたいと思っています。回答になっておらずすみません。

  • くまたん

    くまたん


    ご回答ありがとうございます😄

    そうなんですね(>_<)
    色々調べれば調べるほど不安になってしまって💦
    病院に行って舌癒着症と診断されたんでしょうか?
    色々な情報があって余計に不安になります😭
    そんな事ないです!ご回答くださりありがとうございました😄

    • 11月13日