※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチャラリン
サプリ・健康

巻き爪についてです。今まで巻き爪に悩まされた事はなかったんですが、…

巻き爪についてです。

今まで巻き爪に悩まされた事はなかったんですが、先日たまたま足の親指の爪が伸びすぎてしまい、爪のサイドが丸まってきていて、切ったのですが端っこが皮膚に食い込んで残ったままになっているようで、炎症を起こして痛くなってきました。
明日皮膚科を受診する予定ですが、巻き爪の炎症を起こした状態から治療した方、いらっしゃいますか?

どんな治療をするのでしょうか?痛いし、何だか怖くて💦
少し心の準備をしたいので経験を話していただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その皮膚科によって治療方法は様々です。
痛くない処置もありますよ。
器具をつけて巻爪を外側に徐々に開くような矯正する処置は痛くないです。
膿んでるなら傷口開いて処置したりもあります。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

そうですよね。少し膿んでいる感じなのできっと傷口を開いたりしそうで怖いです。
    でも、痛いからほっておくのも良くないし、、、
    皮膚科を受診する際は当たり前ですが、ペディキュアとった方がいいですよね?
    除光液使ってもいいものか、、悩みますが、爪の状態見れないですよね💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペディキュア取った方がいいですね!
    除光液しみそうなので、コットンに液を少量つけてはペディキュアを溶かす、という感じを繰り返して少しずつ取ると傷にしみなさそうです!
    応急処置として、巻爪があたって痛い部分に自分で爪を広げてコットンを小さく切ったものかティッシュを小さく丸めたものを挟んでおくのもいいですよ!

• 11月13日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

丁寧にペディキュアの取り方までありがとうございます!とりあえず炎症起こしてるとこ以外は大丈夫なので、明日勇気を出し病院へ行ってみます💦

• 11月13日

巻き爪常連です★

病院にもよりますが
パンパンに腫れたり爪の上に肉が浮き上がってなければ
尖って残ってる爪を取って
刺さってれば傷が出来ているので
そのまま消毒と少しキツめにテーピング等して膿出しでした。
爪をとるとはぐいってくらいなので麻酔もないかなと⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

パンパンに腫れたり
爪の上に肉が浮き上がってると
(私は常にこうなってしまうのですが)
皮膚科によって治療拒否られます。
形成外科へ行けと。
やってくれる所は麻酔して
爪を縦に3分の1~半分切ったりして包帯します(*´ω`*)
なれると痛くないです(笑)
ただ麻酔が痛いです‪‪💦‬

爪が丸まったら切るのではなく
持ち上げるように爪の間にコットンなどを詰めて持ち上げるようにすれば巻き爪にはなりませんよ(*´ω`*)

下手に切っても角が必ず残るので
尖った爪が刺さって化膿します(∩´﹏`∩)
お大事にして下さい‪‪💦‬

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

巻き爪常連さんなんですね💦初めての事に、かなりビビりまくっています。

とりあえずは自分じゃ何がどうなっているのか分からないので、病院へ行くしかなさそうです😱

麻酔って、注射で指に打つんですか??その後って歩けますか??

まだ小さい赤ちゃんがいて、預ける場所がないので夫も仕事ですし、赤ちゃん連れて1人で行かなくてはならなくて💦💦

• 11月13日

退会ユーザー

麻酔は注射で打ちます(*´ω`*)
    その指だけなので歩けますが
    包帯ぐるぐるだと歩きにくいので転ばないように気をつけてくださいね(●´ω`●)

ほとんどの方が軽いので麻酔なしでやるかもですね(*´ω`*)

• 11月13日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

ひょえ〜💦💦想像しただけで怖すぎます😱
    陣痛を3回も味わったのに、全然巻き爪の処置の方が怖いんですけど😂

ありがとうございます!何となく心の準備が出来ました😭

• 11月13日