※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
ココロ・悩み

実家が貧しく、片親で育った経験を持つ方が老後のことを心配しています。

自分の実家が貧しくて複雑な家庭な方いますか?
どんな状況でしょうか…
うちは、片親で、実家は貧しく結婚の際援助もなく、生活していくのがいっぱいいっぱいでした。
独身の頃はできるだけお金を入れ、助けてました。いまは家を出たため、援助などの、余裕はなく妹が頑張ってくれてます。
ふと、親の老後のことなど考えてしまいました。

コメント

deleted user

貧しくはないですが、援助などはしてもらってことないですし、裕福ではないので老後は心配ですね。
ただうちは兄がいるので、少しは安心ってところでしょうか…
姉妹だけだとなかなか難しい話もありますからね。。

友人はアイスクリームさんの妹さんと同じような感じで、姉は家庭があるから頼れない。だから自分は家庭なんてもてない。とよく言っています。。

でも下手に収入があるより、無ければ無いなりに補助等がありますからね。

しゅり

うちも貯金ゼロの生活。
私もアイスクリームさんと全く同じです。
結婚の援助もなく、むしろあたしがお金を出したりしていました。
独身の頃はお金ととりあえず入れていました。

オブラート

複雑とまで言えるかは分かりませんが…

片親で15歳からバイトし、学費は出してもらっていましたがそれ以外は自分で出してましたかね。
大学卒業後、毎月家にお金を入れ、なおかつ家電やら家具やら給湯器買い換えたり…色々しました。

今既に老後に突入してますが心配ですね。
徒歩3分くらいのところに住んでいます。

たんさん

私も片親で高校からの学費は奨学金、結婚時は一桁の祝儀だけでした。産休までは毎月仕送りしていました。

冷たいかもしれませんが、1人で生活できなくなったら施設に入ってもらうつもりです。葬式代は貯めてます。

ゆいママ

参考にならないと思いますが…

私も20の時に母が亡くなり片親で
父は私が高校の頃に 元の職を離れ
勝手に自営業で居酒屋さんを始めてて…

最初は 支えたい一心で
小さい頃から母が貯めてくれてた貯金と、
仕事で稼いだお金の一部を
出来るだけ入れて サポートしてました
家電の買い換え(エアコン等)も私がしてました

でも去年「バイトの子に払う給料がない」とか
「ヤミ金に借金し過ぎた もう無い」とか言われて
怖くなって 結婚を機に家を飛び出したところです

今はマイホーム売り飛ばし
そのお金で 生活してるようですが
スナック通いの噂もあるので
サポートは一切してません。

お互いに支援がなく
母が貯めてくれてた貯金も
父にあげたみたいなものなので
妊娠で仕事を辞めた今 とてもカツカツです…

親の老後なんて考える暇ないです…ごめんなさい(..)

とも

ご飯とかは普通に食べれてましたが、うちも片親で家はボロボロです。
結婚の時も援助はなかったですよ~
私もお金貯めれなかったので、旦那さんが全て出してくれました!
出産して落ち着いたら私も働きますがいつか恩返しじゃないですが何かしてあげたいなと思っています😃
話それてしまいましたがうちは姉がまだ独身で家にいますが、老後は半々でお世話することになるんじゃないかと…結婚してから自分の給料あるうちは実家に援助してましたが今はかつかつなのかな~でも姉は好き放題出歩いてるし、好きな物も買ってます。
うちはやりくり下手なのかなと実家を出た今思ってます。