※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
ココロ・悩み

息子が出産時に大変だった経験から、友人にバーストラウマかもと言われた。バーストラウマはママの心に苦しみをもたらす考え方のようです。

バーストラウマって知ってますか?
息子が頻繁に起きたり、スゴく怖がりだったりする話をしたら、友だちからバーストラウマかもって言われました。
息子は予定日超過、微弱陣痛からの促進剤で、出産は大変でした。
詳しく知ってるわけではないですが、バーストラウマって考えは、ママの心を苦しくさせるなーと感じてしまいました。

コメント

usamama

産んだ後から言われても、
どうしようもないことですよね💦

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    産み方なんて選べないしわからないし、どうしようもないですよね😖
    二人目はスピード出産だったけど、これからなにか違ってくるのか…。

• 11月13日
  • usamama

usamama

私は2人とも安産だったのですが、
    2人目の時、お腹の赤ちゃんを全然気にしないで生活していたら、逆子になりました バーストラウマの考えだと赤ちゃんがここにいるよーってアピールするために逆子になるって言いますよね…

安産だと育てやすい子、性格明るいっていうような良いことだけ信じてます😀

• 11月13日
  • ハイハイ

ハイハイ

安産だったんですね😊
    逆子…なんだかこじつけのようにも感じてしまいました😅
    バーストラウマって考え方が、妊娠や子育てに悩んでるママの助けになればいいんですが、私の考え方がひねくれているのか、素直に受け取れなくてモヤモヤしてました。
    私も良いとこどりしたいと思います😁

• 11月13日
ままり

帝王切開もバーストラウマになるって聞きました。
自分でまだ出るつもりがないのに急に引っ張り出されるので恐怖が残るそうです。
うちも促進剤で36時間かかったせいかものすごく怖がりで泣き虫です。
とにかくハグしまくって安心感だけは毎日与えてます。
なんでもトラウマにしないでほしいですよね。。

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    帝王切開だって、ママが選べるわけじゃないし。

出産大変だったんですね💦それが赤ちゃんにとってトラウマになってるって言われたら…😭
    出産頑張ったのに、なんだか悲しくなっちゃいますよね。

• 11月13日
  • ままり

ままり

これからの生活のなかで心に安定感を与えてあげたら影響が少なくて済むのではないかと思ってます。

因みにSEっていう心理セラピーで生まれ直しを体験することは可能なんですよ😄
    ほっそーい筒を大人が赤ちゃんに戻ってギュッギュと必死に進んで生まれ直すんです😊
    結構改善されるらしいですよ😄

• 11月13日
  • ハイハイ

ハイハイ

生まれ直しなんて方法があるんですね😲それで改善するってことは、やっぱり出産がトラウマになってるってことなのかな…。
    私がひねくれた考えなのか、バーストラウマって考えが素直に受け取れなくてモヤモヤしてました💦
    どちらにしても、子どもたちには心の安定を考えて接していきたいと思います😊

• 11月13日
  • ままり

ままり

客観的に見てるとそれにこだわって生きづらいと感じてる人にとって生まれ直しセッションをすることで効果があるんだと思います。
    本人が気にしなければ何の問題にもならないと思いますよ😊
    お母さんが気にしなければ子どもも気にしないですよ✨
    本来、お母さんと子どもを守るために致し方なく促進剤や帝王切開をするんですから、それはまぎれもなく愛ですから。

• 11月13日