※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
家族・旦那

完全分離の二世帯住宅で義両親と住まれている方、実際どうですか?完全分…

完全分離の二世帯住宅で
義両親と住まれている方、実際どうですか?

完全分離なのであまり干渉されませんか?👀

現在夫の祖母の家が建っている土地に、
5年後あたりに二世帯住宅を建てる予定です。

本当は自分たちだけのマイホームが欲しかったのですが…

義両親にはとても良くしてもらっていて
仲も良いので絶対嫌!というわけではありませんし
かなり広い土地なのに土地代もかからない
祖母はアパートも何箇所か経営してるため
その家賃収入をローンに当てることも出来る

などで、とても良いお話を頂いてると思ってます。

義母の性格上、むやみに干渉して来たりはしないと思いますが…

完全分離で二世帯住宅に住んでいる方
良い点悪い点あればお話聞きたいです!

コメント

ありす

完全別の二世帯に義両親と住んでいます。

一応、行き来出来るように扉が1つ繋がってますが、こちら側に鍵を付けたので、義両親は入ってこれないようになっています😅
うちの義両親も全く干渉しないので、特に喧嘩したらりとかなんか揉めたりとかも特にないです。
息子がしょっちゅう遊びに行っていて面倒もみてくれてすごく助かってます😊

気を使ったりする部分もありますが、
私はデメリットよりメリットのが多いと感じてます👍

• ゆまり

ゆまり

確かに、子供が遊びに行って面倒を見てくれるととても助かりますね✨それはかなりのメリットかもしれません!

こちら側に鍵をつけておくのも一つの手ですね(o^^o)

• 11月13日
  • ありす

ありす

いくら干渉しない義両親だとは言っても鍵は必須です🤣

子供の面倒みてくれたり、私が体調崩した時などは本当に助かり、かなりのメリットです。
    建てる際には玄関を横同士にするのではなく、離したりするのもオススメですよ〜!
    動く時間帯が違うので、うるさくならないようにです。
    後は、寝室の位置を変えるとか…
    水回りの位置は同じ様なとこにすると水道管が短くて済むので、少し値段も抑えれるとアドバイスもらいましたよ〜😊

• 11月13日
ぺーこ

わたしも来年二世帯になる予定ですー!!
ほんと、住んでみないと分からないみたいですね!!離れているから良いところしか見えないけどいざ一緒に住んだら悪いところばかりしか目がいかないとか聞きますし…(;_;)
なんせ、旦那が育児をしなくなるって聞きました!
わたしも不安でストレス爆発しないか耐えられるかわかりません💦
長男旦那なので、しょーがないのかなーとか思ってますが良い嫁は卒業する予定です♡♡(笑)
って答えになってなくてすみません😭💦

• ゆまり

ゆまり

そうなんですよね〜😭
    割と頻繁に会っては居るのですが、やはり一緒に住むのとは雲泥の差だと思いますし、なかなか想像できなくて(><)

長男旦那だと免れないですよね。笑
    うちも夫は長男なので、義父の会社の後継やら祖母が経営するアパートもいずれ夫が経営する事になったり…何かと不安が尽きません💦

同じような方からコメント頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます😢💓

• 11月13日