※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manalay
妊活

不妊治療の初診や生理周期について相談したいです。周期を整えるべきか、いつ行くのがベストか迷っています。

不妊治療の開始について。
(私28歳、夫33歳)

今、自己流で妊活をして4か月です。
元々生理不順でしたが、だいたい40周期で生理がくるようになりました。
ですがD49日目現在、まだ生理が来ません...
妊娠検査薬を使用しましたが陰性です。
ちなみに基礎体温ですが、先月までは測っていたんですが、体温に一喜一憂してしまうのが嫌で今周期は測ってないです(>_<)
不妊治療の初診はどんなことするのでしょうか?
またいつ頃行くのがベストですか?生理中、生理後?
まずは生理周期を整えるべきなのでしょうか...
何から何をどうしたらいいのか全く分かりません(;_;)
みなさんの経験談を教えてください。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

人気のクリニックだと、予約がすぐ取れない可能性が高いから、まずは電話してみられると良いと思います。
基礎体温表が必要になりますから、先月まで測っていた分で大丈夫かも聞いてみて下さい。
生理周期は先生が整えてくれますよ😊

• 緑茶🍵GreenSmoothy

不妊治療を開始したのがかなり前なのでハッキリ覚えてませんが、血液検査(感染症やホルモン値)、たまたま予約の日が排卵日前後だったので、念の為前夜に仲良ししておいたら、フーナーテストまでしてもらえました。

• 11月13日
  • manalay

manalay

回答ありがとうございます^ ^
    一応、来週に予約してみました(まだ生理は来てませんが)
    まだ避妊してて生理不順の時に、一度婦人科にかかったことはあるのですが、今は妊活の身で何からしていいやら...😅
    緑茶🍵さんは通院してどれくらいで授かれましたか?

• 11月13日

年齢的な事もあり、半年タイミング法、人工授精3回、半年休んで、人工授精2回、体外受精にステップアップして2度目の採卵と、1度目の移植で妊娠しました。
    多分2年ちょっとです。

食べ物に気をつけて葉酸を今のうちから摂り、体を冷やさないように過ごして下さいね😚

• 11月13日
  • manalay

manalay

ありがとうございます^ ^2年乗り越えて今があるんですね^ ^
    葉酸は前からとってはいるんですが...食事面は改善しなきゃいけないです😅
    最近モコモコ靴下を履いていても足先がすごく冷たいです。なので足湯を始めてみたんですが...
    とりあえず来週の病院での検査ですね🤔

• 11月13日

足湯いいですね😚
    私も足が冷たく、友人の病院から漢方を出してもらいました。
    そしたら基礎体温も綺麗な二層になり、足の冷えも少し改善されましたよ!
    今は胃腸が弱ってて漢方お休みしています😅
    私も今月から2人目の治療再開なので、お互いストレス溜め込み過ぎないで頑張りましょう♪

• 11月13日
  • manalay

manalay

漢方高そうなイメージがあります🤔近所に漢方の専門のお店?があるのですが、やっぱり病院で処方してもらうほうがいいんでしょうか🤔
    おー2人目なんですね😊✨赤ちゃん来てくれるといいですね!

• 11月13日

漢方薬局高いですよ!!数万します!!
    病院だと、初診で3000円くらいかなぁと。
    来週通う病院で漢方出してくれるなら、合わせて相談されると良いと思います😊

2人目も治療開始して1年。
    この前流産したので、再開です。
    前向きに頑張ります!

• 11月13日
  • manalay

manalay

数万するんですね(゚o゚;行かなくてよかったです😅
    はい、相談してみようと思います!
    まずは病院に行かないと何が原因かも分かりませんもんね!
    不安で一杯でしたが今は早く来週になれー!と思います🤣

前向きに頑張ってるお姿に勇気もらいました(>_<)✨

• 11月13日
紗織

生理周期を整えることも不妊治療のひとつなので、とにかく早めに受診しましょう!
まずは不妊外来を行っているクリニックを探して、電話で相談してみてください。来院のタイミングもそのときに教えてもらえますよ☆
基礎体温の計測は明朝から再開させましょう!(先月のものと一緒に、持ってきてと言われると思います)

私の場合、初診は問診と血液検査だけでした。(クリニックによって違うと思うので、確認してくださいね)
次の診察で血液検査の結果に応じて、治療方針等を決めていく感じです。
※検査の結果女性側に問題がなければ、男性側の検査も必要になります。

• manalay

manalay

回答ありがとうございます!
    来週予約とりました!緊張しています...
    とりあえずこの生理周期を整えたいです😅
    紗織さんは通ってどれくらいで授かることができましたか?

• 11月13日
  • 紗織

紗織

私は、通院を始めて4ヶ月で授かりました☆
    生理がこない月があったり、生理周期は21~40日とガッタガタだったのですが、飲み薬やホルモン剤の注射だけで済みました。
    1年以内に妊娠できなければ、人工授精、体外受精も検討していましたが、金銭的にも精神的にも負担が少なく助かりました。
    ほんの少しの原因でも、生理周期が乱れ不妊に繋がることがあるようなので、まずは検査あるのみです。
    生活リズムを整えたり、食生活に気をつけることも大切だと思います☆

• 11月13日
  • manalay

manalay

そうなんですね^ ^
    生理周期はやはり大事なんですね。
    元々去年の今頃まではピルを服用していたんですが、やめてからは生理不順で、やっと40前後でくるようにはなりました。できれば28周期になってほしいですが、中々改善できずにいます😞
    予約はとりましたが、不安でいっぱいです😖
    でも行けば行ってよかった!って思えるんでしょうね🤔✨

• 11月13日
  • 紗織

紗織

必ずしも28周期が良いということではなく、周期が安定していることが大事みたいです。
    それよりも重要なのは、質の良い卵子が育ち、きちんと排卵していることだ、と言われました。極端な話、周期がバラバラでもきちんと排卵していれば妊娠できるそうです。
    排卵日の予測は毎月検査があって、いつタイミングをとればよいかも指示してもらえるので、自己流の妊活を続けるよりも、安心感はあると思います。
    絶対、早く受診して良かった!と思えますよ(^_^)

• 11月13日
  • manalay

manalay

そうなんですねー💡早く受診したくなってきました🤣
    早く授かりたい気持ちで一杯ですが、ゆっくり焦らずがんばりたいです。
    が!とりあえず何を改善すべきか生活習慣も見直さなきゃですね!😅
    妊娠って本当に奇跡なんだと実感中です

• 11月13日
ゆきなん

私も旦那さんも全く同い年の夫婦です😊!

私も元々生理不順で、不妊治療に通いました(^^)
まずは血液検査で生理前と生理中のホルモン値を測って、自分の体調を調べました🌷
その後、卵管造影という卵管が詰まっていないかの検査もしましたよ(*^^*)
あと自分だけの問題じゃない場合もあるので、旦那さんの精液検査もしました😊
基礎体温は病院にもよると思いますが、念のため測っておいた方がいいと思いますよ✨

この検査によって今後の治療方針が決まっていくと思います(*^^*)

• manalay

manalay

回答ありがとうございます^ ^
    一応、来週に予約をとりました!
    もし生理が始まったとしても、生理中に初診で行っても大丈夫ですかね?🤔
    ゆきなんさんはどんな治療をされましたか?

• 11月13日
  • ゆきなん

ゆきなん

生理が始まった時は病院に確認してみた方がいいと思います(^^)
    確か生理3日目位にホルモン値の血液検査や、生理の終わりかけに卵管造影ができると思います😊

私は多嚢胞で自力で排卵するのに時間がかかってしまう為、薬と注射による誘発をしてタイミングを1年半程とりました(*^^*)
    ※途中何ヵ月か治療をしてませんでしたが💦
    ただ中々効果もなくタイミングもとりづらかったので、人工授精を飛ばして体外受精に切り替えました(^^)
    お陰で1回で妊娠することができ、ストレスもなくなりました🌷
    このまま続けていればタイミングや人工授精で授かれたかもしれませんが、早く赤ちゃんに来て欲しかったので体外へ切り替えて良かったと思います😊

manalayさんも生理不順とのことですので、もしかしたら多嚢胞や何か問題があるかもしれませんね💦
    一度詳しく検査をされた方がいいかと思います(*^^*)

• 11月13日
  • manalay

manalay

私も多嚢胞のような気がしてます...😞受診まで1週間あるので、検索魔になっちゃってます💦
    こうなると気分も沈んじゃって良くないことは分かってるんですが😅

体外受精1回で授かれたんですねー!✨
    どこまでするか、いつまでするか、そういうの全く考えておらず...
    そもそも何が原因でどうしたらいいかも分かっていないからですが。
    来週の受診後は気持ち的にも変わっていたらいいんですが...^ ^

• 11月13日