※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろんちーの
妊娠・出産

妊娠230日目につわりや孤独感を感じつつ、臨月を迎える中で産後の家族の行動について相談しています。家族の提案に納得しつつも、産後の移動や検診の心配があり、意見を求めています。

生まれるまで50日を切りました。
ここまであっという間だった…ということと
私の妊娠生活決して「安定期」が無かった
という事に確信が持てた230日でした😙

つわりが始まりブラックな会社では
休みが通用せず何度ここで愚痴を吐いたか…🌋
ママリを知らなかったらきっと私は孤独な妊娠生活
に追われてずっと泣いていたんじゃないかなって思います。

あ、本題に入ります😫


来月の上旬で臨月を迎えます。
産後のことで質問です。
現在旦那の実家と高速で一時間半程かかる
私の実家と行き来してるのですが〔今は電車です〕
ちょうど子供が生まれるあたりで家の建築工事が
義母からの提案で生まれて一週間は旦那の家にいて
その後を私の実家で過ごしてほしい
〔できれば家が完成するまで〕と言われました。
たしかに夜はまだ不安定に泣くのは目に見えてるので
その意見に納得なんですが旦那に家まで送ってもらうのはもちろん
産後一週間足らずで動いても大丈夫ですか?


家の事情もあり、仕方ないこととは思うし
孫の誕生を楽しみにしてた母にとぅては嬉しいことだとは思うんですけど、

一ヶ月も経ってないうちに遠出…は
私の頭にはなくて、できれば産んでからも旦那の家で
過ごしたいなって思ってます。
里帰り出産をするわけでもないし
ましてや初産なので二週間検診
一ヶ月検診等が心配で…

賛否両論構いません。
すこし意見を聞かせてください。

コメント

ぽんすけ

私は生まれてから高速で1時間ほどの実家に里帰りします!
生まれてからの検診もあるこで先生に産んでから帰って大丈夫か聞くと車で送り迎えしてもらえるなら大丈夫と言われました!

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    私の通ってる病院では、自己判断で。っ
    て言われることが多くて、今も実家と行き来してて
    いつまでいいのか正確に知っておきたく相談しても
    自己判断で。って言われてしまいます🌋

    そうやって親身になってくれる先生で
    羨ましいです(・_・;)

    • 11月13日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ただでさえ初めてのことで不安だらけなのでスパッとダメならダメ良いならいいと言ってくれた方が安心しますよね😭

    • 11月13日
  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    そうなんですよ(°ω°)!
    自分で判断できないことだから聞いてるのに…笑
    もし切迫早産になって追い詰められても
    どうすることもできないですよね

    • 11月13日
ひいらぎ

車で行けるなら大丈夫かな?と思います!
逆に、退院から1週間の義実家は必要でしょうか?💦
色々物の移動も大変なので、退院からそのまま実家の方が楽かなと思いますが😳
しかし健診の度に通うのは大変ですね💦
健診は他の院でも受けられるかもしれないので、あまりに移動が大変ならそこも含めて考えてみてはいかがでしょうか✨

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    実家に私の荷物がほとんどなくて
    ベビー用品や買ったものがすべて義実家に
    ある為、なかなかすぐには動けないのが
    現状だと思います(・_・;)

    里帰り出産も考えたんですが、受け入れて貰えず…
    制限フリーであった今の産院での分娩に
    なると思うので…😢

    二週間がもしあるのならすこし考えを練らないと
    帰れないですよね(^_^;)
    ないなら一ヶ月検診のときでも帰れると思うのですが…😂

    • 11月13日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    産後は自分でもびっくりするくらい不安定になります!
    工事はどれくらいかかるのですかね?🤔
    小さな物音にイライラ、笑い声にイライラ。
    そういった面でもご実家がいいと思いますよ。
    産むのは義実家の近くでも、健診だけご実家の近くで受け入れてくれるところにするとか、1か月健診をきっかけに帰るか。
    しかし産んですぐはおっぱいのトラブルがあったり、病院にかかる可能性もあるので、産む産院に相談してみてもいいかなと思います!

    • 11月13日
はじめてのママリ

わたしもつわりが後期つわりまでずっとあって本当にキツくて死ぬかと思いましたがもちろん陣痛の方が死ぬかと思い、でもその陣痛よりも産後の方が死ぬかと思いました(笑)
わたしは出血がものすごく多くて酷い貧血になり、退院を伸ばすか、退院しても点滴に通院してくださいと2週間毎日点滴に通い内服してました😣😣
車なら大丈夫かとは思いますが、予想しないことがたくさん起こるので、産後の身体と相談しながらというのがいいと思います😔!

  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    義母にも
    死に際を見ることになるよ…って言われて
    今からビクビクしてます笑
    もちろん会える楽しみのほうが大きいですが😌

    相談してきめたいと思います( *ˊᵕˋ)

    • 11月13日
deleted user

うちはちょっと特殊なのですが……
旦那が単身赴任で結婚、妊娠、産後も私が実家に住んでいたので、息子は産まれてから毎週末、高速1時間の義実家に行ってました笑
今思うと1人目なのにハードすぎだろ💧と思うのですが、母が運転してくれて孫に合わせに行ってました。
特に問題ありませんでした😄

ただ、一週間だけ義実家、その後実家であれば産後そのまま実家に行かれた方が楽かなーと思います😅
私はたまたま産後元気だったし、義実家もよく行ってたので勝手がわかってましたが、荷物も多いし大移動になってしまうなら初めから行った方が楽かなと🤔
ご自身の生活のリズムもつけやすいのかなーと思いました。