※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

朝の手の冷え対策について教えてください。寝具に気をつけているが、手が毎朝冷え切っている。寝室は暖房が効きすぎるため、朝は冷えてしまっています。手を冷やさない対策はありますか?

朝起きた際の手の冷え対策について教えてください。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
夜寝る際は長袖の肌着、ちょっと生地が厚めのボディオール
、モコモコしたスリーパー、足元にガーゼを掛けて寝させてます。
足は私が何度か起きて掛け直してるのでそこまで冷えてませんが、手が毎朝冷え切ってます。

手を冷やさない対策は何かありますでしょうか。

※寝室は暖房が効きすぎるため寝る直前まで暖房はつけていますが、朝は冷えてしまっています。

コメント

寒い地域の方ですか?

• tama

tama

福岡なのでどちらかと言えば暖かい地域なんですが、未だにバンザイして寝てるので、どうしてもガーゼ掛けても、手が出てしまってるんです…(>_<)

• 11月13日
めんち

私も新生児の時、手足が冷えてしまうのが気になって、健診の時に保健師さんに相談したら、手足が冷たくても、お腹と背中が温かかったら大丈夫だよ~😄赤ちゃんは大人より体温高いし、まだ体温調節も手足でするから、手足は出しといた方がいい、逆に着せすぎも良くないから、寝る時もあまり着せすぎず上に掛ける物で調節してあげて😊って言われました‼️
今でも朝起きると手足は冷たくなってるけど、お腹や背中を触って確認してます☺️

• tama

tama

手足が冷たくても問題ないんですね☆
    大人だと手足が冷たいと寝づらくなったりするので、子供も寝づらいのかと思ってました!
    手以外は冷たくないので、私も気にしないようにします☆
    ありがとうございました(^^)

• 11月13日
  • めんち

めんち

グッドアンサーありがとうございます🙂
    やっぱり可愛い我が子の事は、ちょっとした事でも気になるし心配になりますよね😥
    でもやはり寝る時に服を着せすぎると、暑くて何度も起きたり、逆に汗かいた状態で朝まで寝てると、身体が冷えて風邪引く事もあるので😩
    寒い時期は何かと神経使いますが、あまり気を張らないように子育てして下さいね❤️

• 11月13日
koro.❁

娘は今だに手を上げて寝るので、対策しようにも方法がないです😓
寝るときに暖房付けるのは好きではないので今まで付けたことはないです。

足やお腹は冷えてないですか?
手が出ていて冷えてしまうのは仕方ないと思うので、足やお腹が冷えないようにしてあげれば大丈夫だと思いますよ(´ー`)

月齢が小さい頃にミトンとかも試しましたが、気付いたら外れていました。

• tama

tama

息子も未だにバンザイして寝てます(>_<)なので、手だけどうしても出てしまってるんですよね…仕方ないんですかね…
    足はガーゼ掛けてても蹴飛ばしてしまうので、私が何度か起きて掛け直してるので、そこまで冷えてはないですね☆
    私も何日間かミトンは試してみたんですが、たまーに指しゃぶりするので、出来なくて泣きわめいた事があったのでやめました…
    お腹と足が冷えてなければ、手の冷えは諦めてますか?

• 11月13日
  • koro.❁

koro.❁

諦めてます!
    新生児のころ助産師さんにも手が冷たくても体が冷えてなければ大丈夫とも言われたので。

そしてとても寝相悪いのですが、スリーパーを肩まであるものに変えたり 私が目覚めたときに布団掛けなおしたりしている位ですね。
    2歳過ぎてもバンザイなので、こればっかりは仕方ないかなと。

• 11月13日
  • tama

tama

バンザイで寝るのはどうしようもないですもんね(>_<)
    手以外は冷えてはなさそうなので、私も今日から気にしないようにします☆
    ありがとうございました(^^)

• 11月13日
みい

赤ちゃん手が出るので冷えますよね…
うちは長めの服を着せています!最近はもらった着ぐるみ着せてますが温かいし、袖も長くてポカポカしてますよ(´∇`)スリーパーだと袖が短いのもあり、それ着せて寝せてます!
逆に暑くないか心配するくらい温かいです笑

• tama

tama

前に袖をまくらずに寝かせてみたら、指しゃぶりする時に服が挟まってしまって指しゃぶり出来ずに泣きわめいた事があったので、それから寝かせる時には袖はまくってるんですよね…
    スリーパーに袖が短めのもあるんですね!今使ってるのかノースリーブタイプのなので探してみます☆
    ちなみにどこで買われましたか?

• 11月13日