※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

長女が肌トラブルで悩んでいます。去年は長袖で、今年は半袖で過ごしているが、また問題が。どうすればいいでしょうか。

いつもお世話になっております。
うちの長女についてです。
去年長袖のボディ肌着を着せて過ごしたら、お腹が乾燥、背中にあせもができて皮膚科にかかりました。二ヶ月ほど経過観察も含めて通いました。
それもあって、今年は半袖でいこう!と思い半袖肌着を着せてたら昨日風邪を引き…
肌着以外は去年来てる服とかわりないのに。
難しい。どうしたらいいんでしょう。

コメント

ルルロロ

半袖では寒かったのではないでしょうか?
うちは毎朝最高気温などを見て肌着を長袖にする半袖にするか決めてます(^ ^)
長袖ボディで汗疹などできてしまったのてわしたら
半袖肌着と長袖肌着を使い分けるといいと思います!
あと乾燥は肌着のせいではないと思うのでお風呂上がりに春夏秋以上に冬はしっかり保湿剤を塗った方がいいですよ!!

• にこ

にこ

回答ありがとうございます
    お金がないので肌着は買い足せそうになったら検討してみます…(;_;)
    保湿は朝晩ガッツリしているのですが…親がアトピーなのもあるかもしれません(-_-)

• 11月13日
ゆほま

視点が肌着一点になってしまってませんか?
綿の肌着でしたら、そんなに肌着のせいというわけではないと思いますよ!
風邪は肌着関係なくこの時期みんなかかるものだと思うので😵💦
去年はまだ母体免疫もあったかもしれない時期ですし☺💡外出頻度も違ったと思うので😌💓

• にこ

にこ

なるほど!母体免疫ですか!確かにあったかもしれません!
    しかも完母だったのでそれもあったかもしれません(思い返したらおっぱいの頻度減った辺りから風邪引くようになった気もします)
    衣類調節頑張ります!

• 11月13日
aloha

うちは七分丈の肌着にしてますよ!
長袖は着せることもありますが、発熱仕様だったりあったかなどの文言が入らない綿の素材を買ってます。最近、子供用にもヒートテックな肌着多いですが、あまりよろしくないようで。。。 汗を吸収して発熱させるので、ナイロンが繊維に含まれて肌を傷つけやすく乾燥肌になりやすいのと発散した汗を発熱して戻しているので、汗疹もなりやすいようです。子どもは大人以上に汗かきやすいですからね😅 汗は吸収してくれるもの、通気性のよい肌着が1番だそうです!

• にこ

にこ

あったかい系の肌着は良くないって言いますよね…
    七分丈の購入も検討してみます!

• 11月13日