※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

歯磨きで吐き気や口内炎が出来て困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

最近歯磨きでえづくことが多くなりました…
そのためか普段より少なめの歯磨き粉の量に自然となってしまい舌に口内炎が( ; ; )食べづわりと吐きづわりが一気にきてますが、痛くて食べれやしません…!

もともと口内炎出来やすい方で昔っからなんですが、歯磨きで吐き気が起きたりえづいちゃった方々はどのような対策をしてらっしゃいましたか😯?

コメント

オブラート

歯磨きめちゃくちゃキツいですよね。ほんとに分かります。
わたしはそれに加え、よだれと痰、胃酸もひどくて口腔内がボロボロになりました。。

歯磨きですが、そもそもしっかり磨けていれば歯磨き粉は必要ないので、歯磨き粉を付けずに歯磨きしています。
さっぱりしたい時は、コンクール ジェルと言う、泡立ちが全くないジェルの歯磨き粉を使っています。
かなりマシですよ!

あとはデンタルフロス、マウスウォッシュ(コンクール)で、口腔内の細菌を増やさないように努めています!

• にゃん

にゃん

きついですね…💦私もよだれ最近出てきて怖いです…

そうなんですか!!そのようなものがあるんですね!!

なるほど…マウスウォッシュ、デンタルフロスは確かにいいかもしれませんね!試してみます( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

よだれ本当つらいです。。外出してもティッシュに出してゴミ袋持ち歩いてます…

ジェルはこんなやつですー!
    味もきつくありません。何せ泡が全くないので…
    ドラッグストアにもありますし、Amazonでも売ってますよ!

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

マウスウォッシュはこんなのです。
    こちらも市販のマウスウォッシュに比べて、全くと言って良いほど風味がなく、ミントがきつくて口が痛いこともないです。
    ほんの僅かに清涼感を感じられる程度です。

• 11月13日
  • にゃん

にゃん

わー!ありがとうございます( ; ; )
    助かります!!

検索してみてもペットボトルに出したりしてる人いるみたいですね…
    人によってつわりは様々ですけどどれにしたってつらいですよね( ; ; )良いことなのはわかってるのですが😅

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

ペットボトルに出して溜めておくのがどうしてもダメで…考えただけでも吐きそうに…🤢
    今だけだ!と思って、もったいないですがティッシュに出すか、洗面所に行ってます…😣

悪阻はもう勘弁です…!
    お互い、早く良くなればいいですね…🍀

• 11月13日
  • にゃん

にゃん

人によるんですね…💦

そうですね…頑張りましょ( ; ; )!

• 11月13日
みずき@年子姉妹ママ

自分も歯ブラシ入れるだけで吐き気してたので
液体のやつ(GUMとか)で口ゆすくだけでした…

• にゃん

にゃん

やっぱりその方が気持ち的にも楽になりますかね( ; ; )

• 11月13日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

ちなみに子ども用のも試しましたがダメで
    (奥に入れるとおえっってなりそれが恐怖で)
    歯磨き恐怖でつわり落ち着くまでは液体だけでした(T ^ T)

• 11月13日
  • にゃん

にゃん

わかります!!
    しばらく続きますしきっとその方がストレスも軽減されますよね…私もそうしようかな…😭

• 11月13日

歯磨き粉のフレーバーとか
変えてもダメですか?

• にゃん

にゃん

変えたんです( ; ; )柑橘系にしたんですけど多分泡?でえづいてしまうみたいで…

• 11月13日
向日葵

1人目の時は、吐きまくりで、口に歯ブラシを入れれず、常に起き上がれない状態が続いて、妊娠中期に親不知が虫歯になっちゃいました💧
今回は、1人目ほどじゃないので、液体ハミガキでなんとか耐えられてます。
1人目で、虫歯の痛みで一晩中眠れずに苦しんだので…

• にゃん

にゃん

そうだったんですか💦虫歯辛いですよね…

マウスウォッシュ使ってみようと思います( ; ; )

• 11月13日

妊娠が分かってすぐの頃歯医者さんへ行ったら、初回ということで歯ブラシが貰えて 「妊婦さんはヘッド小さめがおススメですよ 」との事でした。
もう既に小さめだったりそれでも気持ち悪かったら参考にならずごめんなさい💦歯磨きの時間帯変えてもいいかもですね。(吐き気がマシな時間帯とか)

• にゃん

にゃん

そうなんですか!貴重な情報です( ; ; )
    いえいえ!ありがとうございます😊
    確かに…食べ終わったらすぐ磨くようにしてみます(´・ω・`)

• 11月13日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

歯科の者です♪
妊婦さんになってからの歯ブラシでの嘔吐反射けっこう辛いですよね(´;ω;`)
朝、昼磨くとするとかなりさらっとでいいです!(* ॑꒳ ॑* )⋆*
ですが、夜寝る前の歯ブラシでのは重要です。
妊娠すると妊娠性歯周炎という名前があるくらい歯周炎になりやすいので、しっかり磨く必要があります♪
口腔内のプラークをしっかり取りコントロールすることで、結果細菌も抑えられ安産にもつながります。要は、歯ブラシできずに最近増えると早産につながることがあります。
対策としては、夜寝る時にはオエオエ覚悟で洗面器に前かがみになってやること、食後でしたらおふろで磨く。あとは、歯磨き粉のフレーバー変えてみたり、どうしても風味がだめなら何もつけずに磨き、よくゆえば最後に少しだけ歯磨き粉つけてお口にさらっと行き渡らせてゆすぐといいです♪(フッ素の効果)
私は、つわりでも歯ブラシは問題なかったタイプで幸いケアできてましたがお辛い方は本当に辛いですよね(´._.`)大変かと思いますが、磨かないっていうのは絶対にダメなのでがんばってくださいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• にゃん

にゃん

とても詳しくありがとうございます( ; ; )実践していきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月13日