※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

新生児で便秘かもしれません。母乳で育てており、うんちが出ていないが赤ちゃんは苦しそうではない。様子見でいいのか心配です。ありがと。

新生児の赤ちゃんで、便秘かもしれません。
11月10日に浣腸して、うんちを出させました。
11月11日に綿棒グリグリで、うんちがでました。
11月12日は何度も綿棒グリグリしても、うんちが出ていません。オムツにつくくらいのカスしか出てません。

母乳で育てていて、ミルクは上げていません。
おしっこは、よく出ていて日に15回は出ています。
うんちが丸一日でてないので、心配です。ただ、赤ちゃん本人は苦しそうにしていません。なので、様子見でいいのか?どうか…。母乳だと、2,3日出なくても便秘じゃないとかネットにも載ってあって.…どうなのでしょうか?

コメント

aママ🐬

産まれたときから排便も個性があるみたいですよ🐥
おしっこ出てて機嫌良いなら大丈夫だと思います🤗✨

ままり

そんな毎日綿棒浣腸しなくても良いんじゃないですかね?(^_^;)
産院でも3日でなかったら浣腸してあげてくださいくらいでしたよ~
あと、その子のリズムがあると思います。2、3日に1回の子もいるみたいですし。
うちの子は完母ですが、新生児のとき1日10回くらいうんちしてて下痢じゃないかと心配しましたが、問題なかったです。

れいひぃママ

1日だったら問題ありませんよ😄うちは3〜4日は様子見てます(^^)
私も母乳でやってますが、うちの娘も生後4日目から便秘ちゃんです😓
友人の小児科の先生やかかりつけのお医者さんに「癖になるわけではないので、毎日綿棒で刺激してあげて少しでも出してあげた方が良い」と言われました😊🌟毎日出す事に意味があるそうです!うちは刺激しても出ない日がありますけどね💦💦
ガスも出なくて、お腹が張ってたり、機嫌が悪いようなら受診してみてくださいね😊

えぐみん

うちも2、3日に1回とかでしたよ~。
おしっこもそれだけ出ていれば水分不足ってこともないと思うので、様子見ていてもいいと思います。
心配なら、のの字マッサージとかしてあげるといいかもしれませんね (^^)

おかん

私は、2日ほどいつも様子を見てます。お腹マッサージするぐらいにして、それでも機嫌が悪ければ最終的に綿棒だ刺激しますが。あまりやり過ぎも良くないと聞きますし。
ちょうど1ヶ月なるぐらいから腸の働きができてくるころなので、便秘になりやすいとも聞きました(^^)