※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に泣いて起きることが増えて、うつ伏せにするとすぐに寝るようになりました。昼寝もうつ伏せでさせると長く寝るので、安全に寝かせる方法を知りたいです。

至急でお願いします。
支離滅裂な文ですが読んでいただけると嬉しいです💦

5ヶ月の娘がいるんですが、3ヶ月から、夜から朝まで基本寝てました!
一回2、3日、夜中起きてミルク飲んで寝る。とゆうのがあり、結果暑かったらしく、ブランケットからタオルケットに戻したら朝までまた寝るようになりました…
けど最近、夜8時に寝るんですが、今までは絶対爆睡だった12時ごろ急に泣いて起きたり、そのあともミルク飲ませても眠そうに目をつぶって指しゃぶりして…寝ない💦
また寝ても3時ごろ起きる…を繰り返してて、お腹すいて起きてるわけではない。けど暑くも寒くもない💦
みたいなことがあって…

今も起きたので、もしや?と思ってうつ伏せにしてあげたら、すんなり寝ました😭

寝返りはできるんですが、防止のペットボトルおくようになってからベッドではしなくなり、昼はリビングのマットの上でゴロンゴロンします!
それで、この間から昼寝るのを頭の形戻したいがためにうつ伏せで寝かせて、そしたら今までより長く寝て😂
だからもしや?と思ったのですが、これはこのまま寝かせてて大丈夫ですか😭😭?

自分で首の向きは変えられますが、ベッドはやや柔らかい?ので心配です💦
かといって寝かせるのが今はここしかないので💦
このベッドに何か工夫してある程度硬い場所で寝かせたいのですが、寝返りしないからいいかーと思って見過ごしてました😭

すいません😭よろしくお願いします😭

コメント

あお

私なら仰向けに戻しますね😅
寝返り・寝返り返りが自由にできるまではうつ伏せで寝かせるの怖かったです💦

• れい

れい

寝返り返りはまだ数えるほどしかできてなくて💦
    やっぱり戻した方がいいですよねー💦😭
    起きるのかーと考えると可哀想で💦
    今まで寝てたのに何が嫌なんだろう😂笑

• 11月13日
  • あお

あお

戻した方が私自身安心してゆっくり寝られました😂またすぐ起きるんですけどね😅

私自身がうつぶせ寝が好きなんですけど、仰向けはお布団が重くて苦しいとか、なんだか落ち着かないとか…そんな感じなんでしょうか😅自分でもわからないです!!笑

• 11月13日
chiaki(*^^*)

大丈夫だと思いますが、一番気をつけなくてはいけないのは窒息死ですよね💦
ちゃんと、親が見ていられるならうつぶせ寝でもいいかと思いますが、目が届かない場所やれいさんも寝てしまうような状況だとしたら、うつ伏せはこわいなーと感じます💦
寝返りしないからとか首の向きは変えられるからといって、窒息しないわけではないのであせ

ぽむ

柔らかいなら仰向けで寝かせますね💧
もし埋もれたら怖いので😥
寝返り返り自由にできる感じですか?
そうなるまでは極力仰向けで寝かしてあげてる方が安心だと思いますよ💧

ぺぺ玉

うーん……
もしも……って考えたら私は怖くて
子供には申し訳ないけど仰向けで寝かせます(-ω-;)

えま

一歳になるまでは乳児突然死を防ぐためにも仰向け寝が推奨されているので仰向けにするのがいいかと思います。
何かあってから後悔しても遅いですし、誰も責任取ってくれませんし😭

れい

すごく早く返信ありがとうございます!!

やっぱり怖いので戻してみます😊
ありがとうございました✨

みす

大丈夫と思います(^^)
うちのこ1カ月からうつ伏せでしか寝てませんし、5カ月なら首に力はあると思います(^^)

これからの季節、逆に仰向けの窒息の方が注意しないといけないかなーとかおもいました(^^)

• れい

れい

そうなんですね😳✨
    今回は仰向けに戻して一応泣かずに朝まで寝ました!

また頻繁に起きるようになったら考えたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 11月13日
ねね♪

私自身、うつ伏せ寝が流行った時代に育ったので、母にはどうしても寝んかったら、うつ伏せ寝させたら?よく寝るよ~って言われました。

小児科で聞いてみたら、寝返りする様になって、自分でうつ伏せ寝になるのは仕方ない。寝てたら気が付かないし、そんなに気にしなくて大丈夫だけど、最初からうつ伏せ寝にするのは、1歳過ぎてからかな~と言われました。
なので、どうしてもダメな時はどうせ、寝返りして、うつ伏せになるのがいいなら...と、うつ伏せ寝にしてますよ。
まだ寝返りしてないですが、頭はしっかり自分で動かすし、思うように動けず、横に向けなかった時は頭持ち上げて泣くので、大丈夫かなって思ってます。
抱っこ紐で抱っこしてても、胸の間に顔くっつけて息できてる?大丈夫って状態で寝てるし…
私ならうつ伏せ寝、させちゃいますかね…

• れい

れい

ほんとになんでうつぶせ寝ってよく寝るんですかね😆💦笑

今回は怖くてうつ伏せでいっとき寝たあと仰向けに戻しましたが、あんまり頻繁に起きるようになったらまた考えたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 11月13日
  • ねね♪

ねね♪

抱っこされてるのと同じ感じで、お腹がくっ付いてるからですかね??
    抱っこしてると良く寝ませんか?

どうしても寝ない時、私も限界を感じた時には、私の上にうつ伏せさせて一緒に寝たりもします。抱っこしたまま寝っ転がる感じで...トントンしてたら寝てくれたりします。ホントはベッドに寝させたいんですけど、そんな時は、気がついた時に隣に下ろします。

後は、私ぢゃ無理だわって、よく旦那に丸投げして私は寝るんですけど、旦那は椅子に座って抱っこしたまま一緒に寝てたりしてますよ(笑)

なので、抱っこされてると安心で寝るのかな?お腹がくっ付いてると抱っこされてるのと同じ感じなので、うつ伏せ寝は、よく寝るのかな?と思ってます。

• 11月13日
  • れい

れい

なるほどですね!
    たしかに安心するんですかね💗

ありがとうございます😊

• 11月13日