※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?今は出産の為に里帰りをしていますが、これま…

お世話になります。
私がおかしいのでしょうか?
カテが違っていたらすみません😢⤵⤵

今は出産の為に里帰りをしていますが、これまで義理実家に義母と4年間同居していました。その間にも何度も揉めて泣きながら我慢したり、あまりにも堪えられなくて旦那の計らいで実家へ1ヶ月程避難していたりと色々ありました。
今までは子供がいなかったから私さえ我慢していればと思っていましたが今はこれから子供が産まれる事もあり産後には同居解消をしたいと思っています。
今までずっと揉める度に旦那とも話し合いをしてきましたがじゃあ出ようとなってもいざとなると旦那は踏み切れず今に至ります。私が同居解消したい理由は義母と考え方も生活習慣もペースも違いすぎて今まで揉めてきている事もあり今では同居当初よりは良くなりましたが正直今でも義母を信用出来ずにいます。

こんな状態で私は育休後、仕事に時短で復帰する予定ですがその際に子供を保育園等に預けた際に子供に何かあった時(熱が出た等)に義母に子供の面倒を安心してお願いしたいと思えません。

そこは私の我が儘なのでしょうか?
もっと寛容になってあまり気にせず任せてしまえば良いのでしょうか?
私が我慢していれば良いのでしょうか?
今年の夏に同居解消の件で揉めた時も義母から『孫が私になつかなくなる』とか『出て行ったらどうせ戻って来ない、私は見捨てられるんだ』等と言われました。義母は働いておらず無収入、結婚してから専業主婦で義父は既に亡くなっておりません。ですので義母の収入源は亡くなった義父の遺族年金のみです。
義母は家事も苦手?(多分面倒くさがり、義母は『私は気にならないから』と言っています)なようで、洗濯以外は全くしないので旦那が洗濯以外は全て小さい時から今でもやっています。

皆さんはどう思いますか?
同居されている方、そうでない方、状況は違っても構いません。率直なご意見をお願い致します。m(__)m

コメント

はなママ

私も同居しています。全く同じで子供が産まれるまでは、私さえ我慢していればと思い、お風呂で泣いたりしていました。
しかし子供が産まれてからは、我慢が出来なくなり、来月アパートに出る事にしました。

たまに遊びに行くぐらいが、丁度いいですよね。

• ねこみみ

ねこみみ

私もお風呂で声を殺して泣いたりしていました。旦那にも話したりしました。はなママさんはどうやって同居解消したのですか?旦那様は納得されていらっしゃいますか?義母さんとの今の関係はどうですか?

• 11月13日
  • はなママ

はなママ

うちの主人も最初は分かってくれませんでした。
    しかし、何度も話して、1番分かってほしい人に分かってもらえないのは本当に辛いと泣き叫びました。そして最後は主人が出て行かなくても私と娘2人で出るから!って言ったら、一緒に出ると言ってきました。
    義母とは少し気まずくなりましたよ。それでも私は構いません。
    自分がどうにかなってしまいそうでしたから( ノД`)

• 11月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

同居解消出来て旦那様も分かって下さって良かったですね❗
    うちの旦那も話をしているとじゃあ出ようとなるのですが、いざとなると小さい時から長男で後継ぎとして家を継いで親を養うのは当然だと言われて育って来ている事もあり親戚などの周りの目や家を出る事は絶縁になると言われて来ているのでその怖さもあると思います。
    私の義母は揉めて自分の感情がコントロール出来なくなると金切声を上げて暴れて酷くなると包丁を振り回したりします。4年間の同居で金切声を上げて暴れたのが二回、包丁を振り回したりしたのは一回あります。今後無いとは限りません。そうなると怖すぎて震えが止まらなくなります。

ですが子供を守る為、私もはなママさんの行動力を見習わなきゃ❗と思いました。💪✨

• 11月13日
  • はなママ

はなママ

長男さんなんですね。うちは次男で、長男の方が先に結婚していますが、嫁の家に住んでいます。そして義姉が2人いて未婚です。なので、出やすかったかもしれません。

今まで育ててくれた親は親なので、たまには遊びに行ったり、お手伝いする事があれば、しに行くつもりでいます。

包丁振り回されるのは怖いですね。
    もしもお子様の前でそのような事があったら、すぐに出た方がいいですよ!
    それを理由にしたらいいですよ。
    ねこみみさんも、上手く同居解消出来る事を願っています( •ω•ฅ)

• 11月13日
☆Satsuki☆

うちも同じです。
遺族年金なのも同じです(笑)こちらの義母の事を書いてあるのかと思いました(笑)
大嫌いすぎて顔も見たくないです✋
腹立ちますよね、悲劇のヒロイン。頼らなくていいとおもいますよ。子供に好かれようと何するか分からないし無理すぎる……
遺族年金で老人ホームみたいとこ行けよって感じです

• ねこみみ

ねこみみ

遺族年金まで一緒だなんてびっくりしました。
    義母の口癖は『腰や脚が痛い、頭がモヤモヤする、私は喘息持ちで身体が弱いから』です。そのくせちゃんお化粧もして時には香水もバッチリつけて車を運転してほぼ毎日何する訳でもなくスーパーや大型ショッピングセンターの店員さんと買い物をするわけでもなくただおしゃべりをしに出かけます。
    一体何が身体が弱いんだか…と思ってしまいます。そんな生活習慣なので貯金も一切ありません。
    ☆Satsuki☆さんは今でも同居されているんですか?

• 11月13日
  • ☆Satsuki☆

☆Satsuki☆

キモいでしかないですね✋
    こちらもそんな感じですよ、さっさとどっか行けとしか思ってませんが(笑)
    そーなんです、続けているんです✋2階の三部屋は全てうちらの部屋なんですけど、下から奴の声が聞こえてくるだけでイラつきます。
    少し離れた所に旦那妹が住んでて住所そこにうつしてるのにこの家からは出ていきません。くたばる他、出ていかないのかしら…

• 11月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

同居継続されているんですね❗すごいです❗
    二階に3部屋あるんですね。うちは家が小さくて二階に1部屋しかありません。そこに私達が住んでいます。子供を連れて帰っても狭すぎて無理があります。こんな義母なので家がかなり荒れていてボロボロなのでリフォームの話が出ましたが今後、子供には家を継ぐなどの負担をかけたくないのとこれから住宅ローンを組むと退職過ぎてもローンを払い続けないといけない事、旦那の仕事が教員で転勤もある事、ましてや私が義母とは暮らしたくないと言う事で揉めた時に建て直しやリフォームはハッキリと断りました。

実は義母には義父が健在の時からお金や精神的な助けをしてもらって来ている彼氏?的な人がおり、よく一緒に出掛けたり私達が揉めたりなどするとしゃしゃり出て来ます。私の結婚式にも来ていたりとどうも義母の方だけの親族公認のようです。義父の親族とはほとんど付き合いや関係がありません。

私はその方と結婚まではいかなくても一緒に住めばと思うのですが、そこはお互い都合が良いのかどんなに夜遅くまでいても必ず帰って行きます。

義母はとにかく私から見たら自由で勝手な生活をしている人です。

悪い人ではないと思いますが、早くどうにかなってくれないかと思ってしまいます。

☆Satsuki☆さんの義母さんも住所を移したのにどうしてそちらに移らないんでしょうかね。やっぱり男の子である息子の方が女の子の娘より自分を庇ってくれるからですかね。困りますね。😖💦💦

• 11月13日
  • ☆Satsuki☆

☆Satsuki☆

寒気がしました。
    状況が似すぎです(゚o゚;
    こちらの義母も彼氏がいます(笑)しかも義父がなくなったその日に義父の上司と結ばれました、20も上のジジイです。金目当てです、キモいです(笑)そいつが金を出して何でもしてますよ(笑)この家築年数がかなり経ってて古いんですけどちょこちょこ直してるんですね?しかし2階だけ全くで✋バタバタですが何も手は加えられず。自分がいる1階だけはフル装備で改築された感じです、そいつの金で(笑)週末はそいつのところでお泊まりしてきます。ここ、義父の両親と三世帯で住んでて義父両親はもちろん知りません(笑)終わってます✋
    住所をうつしたのは、旦那が義母を扶養に入れなかったからです(仲が悪くて扶養に入れてたのを職が変わるついでに断りました(笑))。娘の扶養に入るためだけに住所うつしてます。住所がここにはないから住む価値無しの人なんですよね、本当は(笑)
    このコメント見られないよなとかドキドキしながら書いてます(見られる訳ないか(笑))。
    どこでもいいからさっさと出てって欲しいもんですm(_ _)m

• 11月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

本当に似ていますね。こちらも年齢は義母とは一回り違いますが唯一違うのがこちらの義母の彼氏?は以前は内装業の社長(自分で会社を経営)でしたが、いつ頃は分かりませんが倒産して自己破産して今は借家に一人で住んでいます。奥様は随分前に離婚したようで、子供(息子と娘)がおり、息子に至っては最近2度目の離婚で住宅ローンも抱えて職も失い県外へ逃げるように出て行き父親である義母の彼氏?はその後始末を手助けしているようです。うちも築年数が古く、義母の家事嫌いから家は荒れ放題で汚くボロボロなのですがお金が無い為、彼氏?にタダであちこち直してもらっておりツギハギだらけです。壁も砂壁で猫が二匹もいるのですが剥がれ落ちていたり、柱も爪研ぎのせいでささくれていて床もその木屑とホコリと猫の毛だらけです。二階の部屋と階段だけは私が掃除をしているので何とかマシですが。

住所を移したのは扶養に入れる為なんですね。うちは義妹もいるのですが、私達が結婚した翌年に結婚して家から出ており、結婚前まで義妹の扶養に入れていましたが、今は私の旦那の扶養に入れています。

義母の彼氏?は親族公認(どこまでかは知りませんが)なら一緒に住むなりすれば良いのにやっぱりお互い好きな時に会ったり会わなかったりが都合が良いのかそうしません。本当に勝手なものです。

☆Satsuki☆さんは同居解消して出て行きたいと考えたりしませんか?

• 11月13日
  • ☆Satsuki☆

☆Satsuki☆

同じです、二階の二部屋砂壁みたいやつでボロボロ落ちて汚すぎです(笑)子供が触るのでジョイントマットを壁に付けて阻止している状態です、みすぼらしい…。
    義母も家事全くです、冷蔵庫分けてるんですけどあちらの冷蔵庫は腐ったもんばっかり入ってます(笑)管理できないなら買うなよと思いながら。賞味期限切れたやつとか腐りかけの野菜とかうちらの冷蔵庫に勝手に入れてくるのでクソ迷惑なんですよね、それであげたのにありがとうも言わんとか陰口たたいてますからね(笑)
    全く公認じゃないんですよ(笑)知ってるのは妹とうちらと義母の母親だけです(笑)
    同居解消したすぎですよー
    なんなら離婚したいくらいです(笑)旦那は何も協力してこないですし腹立つだけなんですよね、その癖育児は楽やとか仕事してないから羨ましいとかぬかしてくるんです。本当にウザイです。嫌いです。
    しかし幸いなのが、実家が近いので、実家へ遊びに行ってストレス溜め込まないようにしてますよ。じゃなきゃこんなところにいたら、頭おかしくなりますからね💦

• 11月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

すみません❗間違って別にお返事してしまいました❗↓の方を読んで頂けますか?申し訳ありません❗😖💦💦

• 11月13日
  • ☆Satsuki☆

☆Satsuki☆

びっくりです本当に!(笑)
    逆に私だけじゃないんだと、少しホッとしたと言うかなんと言うか…
    私は実家へすぐ駆け込みできるから何とか耐えれてますが今後、どうなる事だか…
    旦那は全く頼りにならないのでいないものと考えてます(笑)空気ですね空気。(笑)
    実家の両親と私とでこの子を守り育てて行きたいと思ってますm(_ _)m
    お互いに頑張りましょうね😭😎

• 11月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

私の実家も車で20分程の所なのですぐに行けますが、1年後には仕事に復帰予定なので、子供を保育園に預けようと思っているのですが私の職場からは実家は真逆の方向で実両親は高齢なので実父は車も運転出来ますが持病持ちで長時間の外出は身体に負担がかかるため義実家の方までは難しいんです。
    なので実家の近く(徒歩で5分程)の保育園に預けて私も実家に住んだ方が負担が少なくて良いので旦那とは離れて住むのは寂しいですが別居婚が一番の解決案なのかなと思っています。

私も実家の両親とでこの子を守り育てて行こうと思います。
    私達は一人じゃないです❗実両親や親戚、友人達やママリの皆さんが味方です❗
    ☆Satsuki☆さん、これからも心が折れそうになったりすることもあるとは思いますが、諦めないでお互い良い方向に向かえるように頑張りましょうね❗😫💦💦😄💪✨

• 11月14日
  • ☆Satsuki☆

☆Satsuki☆

私も実家から徒歩5分程で行ける保育所に入れる予定です☆うちの両親のこと大好きやし何よりも安心なので(笑)
    自分が頑張ることによって子供が笑顔になるのであれば何でもしてあげたいので尽くして愛情たくさんあげたいです♡本当です!味方がたくさんいますね♡ありがたいことです😝💞出産予定日はいつですか?体調に気をつけて頑張ってくださいね♡

• 11月14日
  • ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます。😌✨
    出産予定日は今月の20日です。
    もうすぐなんです。もうすぐ我が子に会えると思うと楽しみが半分、不安や緊張半分です。😂
    子供にとってはお母さんが笑顔でいることが一番ですよね❗お互い笑顔でいられるよう頑張りましょうね❗😄✨

• 11月14日
  • ☆Satsuki☆

☆Satsuki☆

1週間きってますね!😍
    楽しみな2⃣♡
    生まれた瞬間、全てが吹き飛んでこの子を死守する!って気持ちが一気に溢れます😊
    素敵です♡
    ニコニコして過ごしたいですね♡頑張りましょ♡

• 11月15日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。陣痛はいつ来るか入院準備は万端かとかドキドキです。😆💦💦
    子供ってすごいパワーをくれますね❗
    何物にも代えがたい存在ですね❗
    本当に頑張りましょ❗😆💕

• 11月15日
おでこ

ねこみみさんはおかしくないです。同居解消するべきです。
ただ、問題は旦那様なんじゃないですか?旦那様にとっては大切なお母様でしょうし。そこのバランスをどうとるかでしょうね。

• ねこみみ

ねこみみ

そこなんです。どんなに酷くてもやはり母親には変わり無いのと小さい時から長男で後継ぎとして家を継いで親を養うのは当然だと言われて育って来ている事もあり親戚などの周りの目もあり同居解消すれば親族から絶縁されると言うこともあり怖さもあるようでいざとなると踏み切れません。
    気持ちは分かりますが、これから産まれてくる子供にとっては正直、良い環境とは言えないので、程よい距離で付き合って行きたいと思っているのですが理解されません。

• 11月13日
aママ🐬

もっと義母さんも素直になってくれれば一番いいのだと思いますが
お子さんが生まれたら今までみたいに我慢するのは本当大変だと思います。
それで我慢せずになり関係性がよくなった、、って方もいると思いますが
我慢してしんどい思いをするなら、ねこみみさんとお子さん優先でいいと思いますよ!

• ねこみみ

ねこみみ

義母は家の後継ぎである旦那を離したくないのと、自分が独りになりたくないと言うのと私が一度流産しているのですが今回二年間の不妊治療でやっと授かり念願の内孫が出来て多大な期待と楽しみがあるのが本音のようです。
    それにわをかけて今年旦那が教員の正規採用試験に合格し周りの親戚達にも良かったね、等と羨ましがられたりと気分が良かったようです。
    揉めた時にも『私の楽しみを取らないで❗』とわめかれましたので。
    私が我慢していれば…と思ったりしたのですが子供の事を考えるとやっぱり…と思ってしまうのです…。

• 11月13日
えりざべす

旦那さんもお母さん1人だと可哀想と思ってるかもしれないですね。
確かに自分の母に置き換えると見捨てたり出来ません。
でも私は同居は嫌だと結婚前から言ってます
辛いし、生活が苦痛になります。
旦那さんも分かってくれているなら義母には遠慮せず、出て言った方がいいと思いますよ。
子供が保育園で熱が出た場合義母には頼らずねこみみさんが看病すればいい話です。
一回頼ってしまうと何言われるかわからないですからね。

• ねこみみ

ねこみみ

私も旦那の気持ちが分からない訳ではありません。私の両親も色々と持病持ちで定期的に病院に行かないといけません。それでも私には弱音を吐いたりすることはなく心配をかけまいと毎日頑張っています。
    今後、旦那ともっと話し合って行こうと思います。

• 11月13日
あおママ*

おかしくないと思いますし、これから出産して楽しい家族の生活が始まるのに、ねこみみさんだけ我慢することないと思います!

多分旦那さんが別居に踏み切れないのは、別居した後にお義母さんがちゃんと生活していけるのかが心配だからですよね。

なので、その心配を解消できるように話し合ってみるのが一番いいと思います。
既にされているかもしれませんが…

ちなみに私は色々な事情で実母が生きていけるのかが心配で2人暮らししていましたが、旦那と出来ちゃった結婚になりあまりに急だったので同居してもらってます。
実母の酒癖が悪いこともあり別居したいと何度も思いましたが、やはり実母なので情があって踏み切れず、同居のままです。
母が、自分がいることで娘夫婦の仲を壊すことになってはいけないとお酒を控えてくれたことと、旦那が母と仲良くしてくれて同居も快く受け入れてくれているのが救いです。

だけど嫁が姑と同居するのはまた別問題だと思います。私は実母なので安心して息子を任せられますが、義理のお母さんとなるとそうはいかないと思います。

長くなりましたが、ねこみみさんはおかしくないです!
あまり無理せず、ママリにでも吐き出してくださいね!

• ねこみみ

ねこみみ

実母さんと同居されているんですね。
    確かに旦那とってはどんなに酷くてもやはり母親には変わりないので心配なのと、同居解消する事で義母を独りにすると親戚達にも絶縁される怖さもあり踏み切れないでいるんだと思います。

ポンちゃんママ☺さんの実母さんは努力されていらっしゃいますね。私の義母は今年の夏に揉めた時に私が嫌だった事や同居解消したい理由を伝えても私が里帰りする時まで一切変わりませんでした。そんな姿を見ているとやはり口ばかりで信用出来ないと思ってしまうのです…。

今後、旦那とはもっと話をしていこうと思います。

• 11月13日
まみ

うちも同じです。
里帰りから戻ってからは、旦那と喧嘩する原因は全て義母のことです。
何度も別居を打診し、旦那も義母に話をしてくれていますが、義母が嫌がり同居してます。

幸い実家が近く、実母は車も運転できるので、娘の保育園のお迎えなどをフォローしてもらいたい時は実家にお願いしています。
義母には手出ししてもらいたくないことをはっきりと旦那に伝えて、距離を置いてもらってます。

• ねこみみ

ねこみみ

現在でも同居されているんですね。
    まみさんの旦那様は同居解消についてはどう思っていらっしゃるのですか?
    義母さんが同居解消を嫌がる理由は何ですか?まみさんも同居を続けていて義母さんとは顔を合わせる事もあると思いますが気まずくなったりしませんか?
    色々と質問してしまってすみません。
    お答えしていただける範囲で良いので教えて貰えませんか?

• 11月13日
  • まみ

まみ

同居解消について、旦那は仕方ないと思っていると思います。
    それくらい、私が泣いて訴えたり、ガマンしきれずに義母にかなりキツく言ったりしているのを見ているので。
    間に入るのは旦那ですし、同居解消でその気苦労がなくなるなら…くらいには思っていると思います。

義母が嫌がる理由は、経済面と同居解消=絶縁と思っているようです。
    ねこみみさんの義母さんと同じく、無職で収入は遺族年金のみなので。
    同じ市内で年金でやりくり出来る物件を旦那が探したようですが、厳しいみたいです。
    家のローンもあるし、1歳で保育園に入れないリスクを避ける為に悩んで悩んで4ヵ月で保育園に入れて復職したのですが、それを「あなたは外に出て憂さ晴らししてるでしょ?」と言われて、ビックリしました。

出産を機に家を買い、戸建になったので、義母の部屋は1階の独立した和室にして私達の寝室は2階、私達は娘に合わせての生活リズムになり、義母とは全く違うリズムなので、食事も別にしてもらっています。

先に書いた「憂さ晴らし発言」についても覚えていないくらい無神経と言うかあまり考えていない義母なので、引きずって気まずいとかは表向きはありません。
    こちらが少し歩み寄ると、ここぞとばかりに娘のことに手出しをしようとするので、そこの距離感はなんとか死守してます。

ねこみみさんが、お子さんの面倒を義母さんにお願いしたくない気持ち、良くわかります。
    私も妊娠初期はお願いしようと思ってましたが、今は絶対お願いしないです。

• 11月13日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。戸建てを購入されたんですね。それはなかなか同居解消は難しいですね。義母さんもうちと同じなら出て行くわけにも行かないですしね…。でも色々とこちらととても良く似ていますね。うちの旦那は小さい時から長男で後継ぎとして家を継いで親を養うのは当然だと言われて育って来ている事もあり親戚も同じのようで周りの目もあり同居解消は絶縁だと言われてきていて同居解消に踏み切れないでいます。義母は揉めたりケンカになると感情をコントロール出来なくなり金切声を上げて暴れてしまうのでそこも問題なのです。そうなると私も震えが止まらなくなります。

そんな人に子供は任せられないですし、そんな環境に置けません。

まみさんは良く頑張っていらっしゃいますね。私もまみさんの行動力を見習わなきゃと思いました。出産はこれからですが里帰りをチャンスと捉えて旦那と再度話をしながら子供を守る為、頑張ります❗💪✨

• 11月13日
ねこみみ

本当に色々と同じですね。😲💡
でもやっぱり☆Satsuki☆さんはすごいです。我慢して同居継続しているのですから。旦那様が色々と理解してくれないのは辛いですね。😖💦💦
うちは旦那が家事やら協力的なのが救いです。それ以外は今は同居当初よりは良くなりましたが、義母に対しては既にトラウマのようになってしまい、同居している時から仕事が終わってもなかなか帰りたいと思えずわざと遠回りしたり車の中で時間を潰したりしていました。
出産はこれからですが里帰りをチャンスと捉えて再度旦那と話をして行こうと思います。その結果、別居婚や最悪離婚になるかもしれませんがこれから産まれてくる子供の為に頑張ろうと思います❗💪✨

☆Satsuki☆さんも早く同居解消または義母さんが出て行ってくれると良いですね。色々と質問してしまってすみません。本当にありがとうございます。✨✨